« 100% | トップページ | もっと曲がっちゃった。(笑) »

勉強会にいってきました。

土日と、長野へ勉強会に行ってきました。
こちらでも少しアップしたんですが、今日は出来る限り詳細を。(笑)


今回の勉強会は、一度企画されたものが頓挫したのが始まりだったんです。
いちゃもんめいたクレームが入り、せっかく企画した勉強会がなくなってしまいました。
ところが、講師の先生などに声をかけていたので、いまさら断るのはもったいない、と。
と言う事でもう一度別で声をかけて実現したという珍しいタイプの勉強会。

土曜のお昼前に府中を出発。
順調に高速を走っていきますと、なぜだか長野に入ると雪が。(笑)
どうも僕が長野へいくと雨が降るんですよね。(爆)
途中友達からメールが入りまして。


工藤さん、雪降ってきたよ、と。(笑)


予報では午前中早い時間に降って雨に変わる・・・・・はずだったんですけどね、ずーっと雪。(笑)
積もる雪ではないんですが、視界は十分さえぎられるほど降っています。
スタッドレスタイヤを履いていますから問題はないんですが、やはり東京で雪になれない生活を送っていると多少恐怖感はありますね。


何とか会場となる、上山田温泉 圓山荘に到着。
最初の技術系の勉強会に間に合う事が出来ました。

技術系の勉強会はかなり人気があるんですね。
みんな一所懸命聞いて、実演を見て、勉強をしている。
関東、中部、関西と色々なところからクリーニング屋さんが集まってきていましたが、これだけ意識高く勉強をしているクリーニング屋さんのお客様はうれしいだろうな、と思いますね。
仕事なので勉強するのは当たり前なんですが、それでもモチベーションを保ちつつやるって結構大変な事。
集まった人たちの姿勢にこちらも刺激をもらいました。

休憩を挟んだ後、今度は橋本先生の講演。


橋本先生・・・・・、不思議な音を出していましたね。(笑)
人を惹き付けるという話。
誰に教わったというわけでもなく、全て毎日の仕事の中で培ってきた事。
体験から来ているお話なんですね。
だから、お話の中に真実があり、聞いている私たちが気付かずにスルーしていた事を新たに気付かせてもらえた、とてもいいお話でした。

どんな職業の方でも、一生懸命頑張っておられる方のお話は通じるものがあります。
自分たちが聞く気になれば、どんなお話の中からでも参考になる、ヒントになる話は聞けるんですね。
それを体感させてもらいましたね。

あまりにも盛り上がってしまったため、夕食前にお風呂に入る事が出来ず。(笑)
温泉に来ていますから夕食もはもちろん宴会です。(笑)
沢山の人と話をしましたねえ。
クリーニングって同じようでみんな違います。
やり方も違いますが、地域による特色もあるんですね。
こういう場で色々な人と話をすると、本当に広いなあと思うんですよ。
で、これがまた刺激になり参考になり、今日からの仕事に繋がっていく。
宴会一つとっても勉強になっていくんですね。


その後、温泉に入り、夜食を食べ、就寝。

寝ているときに、僕の頭の方で寝ている友人が、襲われていましたね。(笑)
翌朝聞いたら、馬に襲われたと。
昨日善光寺にいた方々でしょうか?(笑)


そして、翌日。


日曜日は長野市のクリーニング屋さんの工場見学です。
朝ゆっくり宿を出て、まずは善光寺でお参り。
うーん、日曜は晴れの予報だったんですけどね、見事雪が降ってきました。
善光寺と僕がそろうと100%雨か雪が降ります。
何を暗示しているんでしょうね。

のんびり見学をしているとお昼に。
善光寺近くのお蕎麦屋さんで昼食を頂きまして、工場見学へレッツゴー。


私ともう一人、けが人がいまして、この二人は工場の中へは入れず。外観を見学。
僕は立っていられないし、もう一人は足を骨折しているので歩けない。(笑)
お互いこんな状況でよく着たもんだと思いますね。

クリーニング屋さんを三件ほどはしごしまして、今回の勉強会は終了。
家路につきました。


とても優しい、男気のある、気持ちのいい方が集まり、楽しい勉強会となりました。
帰りの車中でも友達とずいぶん話しこみまして。
良かったねえと話をしていました。

また機会があったらご一緒させてもらいたいと思います。
企画から当日の進行まで全てこなしていただいた長野のKさん、ありがとうございました。
Kさんの人柄でこれだけ集まるんですよね。
好き嫌い関係なく、勉強のためにと一所懸命やっている姿はいつも感服します。
本当にありがとうございました。

気分新たに今日から頑張っていきましょう。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 100% | トップページ | もっと曲がっちゃった。(笑) »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 勉強会にいってきました。:

« 100% | トップページ | もっと曲がっちゃった。(笑) »