« CMLの同窓会を考えています。 | トップページ | 2012年 東郷寺の枝垂れ桜の状況は? »

何かおかしくないですか?

クリーニング業界も情報化されてきていまして、昔と比べ色々な話しが入ってくるようになりました。


メール、mixi、ツイッター、フェイスブック他もろもろのツールを利用して日本全国のクリーニング屋さん同士が連絡を取り合い、情報の共有をしています。
そのおかげでしょうね、昔なら出来なかったことが出来るようになったクリーニング屋さんも増えてきましたし、技術が上がっているところが増えて来ています。
また、色々な情報が即座に上がってくるので、それに対する対応も早くなって来ています。


先日も、とある話しが上がっていました。

それはYシャツの話。


ちょっと特殊なYシャツで、ともすれば気付かず洗ってしまうことがあるような品物。
でも、よく見ると作りがおかしいんです。
そのYシャツを普通に洗ってしまうと、つくりの影響で、伸びたり縮んだりしてしまう。
最大5センチも縮んでしまったケースもあると聞きました。

この情報が瞬時に回りまして、対応策の話も同時にあがって行きます。
Yシャツの特徴、メーカー名、どのように洗うか。
さすがプロの集まりですから、どうすれば縮まないように洗えるか?という話しがすぐ出てくる。
とりあえず、これでいけるんじゃないか?というような方向で話しがまとまっていましたね。
後日、その対応策がどうこうかがあったか、また上がってくると思います。

・・・・・・、でもね、本当はこれっておかしな話なんですよ。
クリーニング屋さんが情報を共有して、技術が上がってきているので、対応をしていますけどね、本来なら商品に問題があるんです。


普通に洗って5センチも縮む商品は明らかな欠陥品です!

本当ならこんな商品を出荷してはいけないし、作ってはいけない。
服と言うのは、着て、汚れたら洗って、また着る。
このサイクルが出来てはじめてちゃんとした商品といえます。
昔なら当たり前で誰も口にしなかった話しですが、最近この当たり前が出来ていない商品が出回っているんですよ。

形が出来上がっていればいいというわけではないでしょう?


ちゃんと製品としてテストをし、問題ないと判断してから出荷しないと、困るのは購入されたお客様です。
クリーニング屋さんも、対応こそしますが、特別に扱わなくてはいけないとなると、別途料金がかかります。
また、問題なのが、購入しやすい価格帯のものでこのような商品が出回っているんですよね。
すると、だめなら捨てればいいや、という話しになる。

生地は平気なのに、ですよ。
作りの問題で着れなくなるというのは本当にもったいないです。

実はうちでも似たような話しがありまして。
布団のクリーニングがありました。
洗濯表示を見ると、オール×。
水洗いもドライクリーニングも出来ないと表示されています。
でも、素材を見る限り、出来ない商品ではない。
早速メーカーへ電話をしてみました。
メーカーさんからの回答はこんな感じ。


お客様の方からクリーニングに出したら糸が解けてほつれたというクレームが多数入ったので、洗えないという表示にした。

・・・・・・・、それって洗えないんじゃなくて、縫製に問題があるんでしょ。
論点が違うんじゃないですかね???
布団は中に綿が入っているし、洗うと重さが出るのでつくりをしっかりしないとこのようなことが起こるケースがあります。
これも服と同じで、洗えないと次も使えないわけですから、洗いに耐えられる品質が必要なはずなんです。

パンクするから洗えないなんて・・・・・・、おかしい。
製造メーカーとしてのプライドはないんでしょうか?


僕らクリーニング屋さんも、新しい商品に対応しようと日々努力しています。
出来るものも増えて着ました。
でも、それとは別にしっかりした商品を作るのは製造メーカーの責務ではないでしょうか?
昔ならありえないようなものを作り、それを他のせいへと責任転嫁するのはみっともない。
自分達の責任をもっとよく考えて欲しいと思います。

で、恐いのが、このような商品が出回り、商品がおかしいということに気付かない人が増えていくこと。
世の中の基準がどんどん崩れていっているように感じるんですね。

昔ならおかしいと言われていたものがおかしいと思われないなんて・・・・・、損をするのはいつも消費者。
おかしな話にならないようにしないといけませんね。

クリーニング屋さんとして、出来る限りの情報は伝えていかなきゃと思います。
この波がどんどん広がっていくといいんですが・・・。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« CMLの同窓会を考えています。 | トップページ | 2012年 東郷寺の枝垂れ桜の状況は? »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何かおかしくないですか?:

« CMLの同窓会を考えています。 | トップページ | 2012年 東郷寺の枝垂れ桜の状況は? »