« それ、魅力‼ | トップページ | 集配ってどういう人が頼むんですか? »

生地が薄いなあ。

先日、友人が上京してきまして、連絡をいただいたので汐留まで会いに行ってきました。
最初、こちらへ来るといっていたんですけどね、都内から中河原まで来ると時間もかかるし、帰るのも大変。
地理もよく分からないだろうから、こちらから行く事にしたんですよ。
他の友人も誘って楽しい時間を過ごしました。


いつもは帰りの時間が読めず、車で行くことが多いのですが、今回はケツが決まっていましたので電車で向かいます。
終電の何本か前に帰れると分かれば電車のほうが圧倒的に楽ですもんね。

中河原から電車に乗り、新宿で大江戸線へ乗り換え。
この乗換えがえらい楽チンなんですよね。
一番後ろに乗っていれば、大江戸線はすぐそこ。
以前、築地に行ったときにチョウさんに教えていただいたんです。

うちから1時間ちょっとで到着。
汐留って築地の隣だったんですね。(笑)
降りると、見慣れた名前がずらり。
日テレもここにあるんだなあと、お上りさんの気分です。

久しぶりに電車で行き来すると、色々なものが目に止まります。
広告だったり、人の流れだったり、着ている服であったり。
きれいな人も多いんですよね、
立ち方なんかもすらっとしていて格好いいもんねえ。(笑)


で、気になったのがやはり服装で。

すでに、相当薄い服に皆さん移行しているんですよ。
透けて見えるくらい薄い服。
確かに暖かくなって着てはいますが、そこまで一気に着替えちゃう?と思うくらいです。
でも、都心の方ではこれが当たり前なんでしょうね。
衣替えの始まりも、都心にお勤めの方から始まりますから。
朝早い方でも、縫いで行くのは早いんですよ。

で、もう一つ気付いたのが、皆さん新しい服を着ている。(笑)
僕らクリーニング屋さんは、洗った服なのか、新品の服なのか分かるんです。
なんと言うんでしょうか、新品独特の張り、と言うのかなあ、着慣れた服ではない固さみたいなものがあるんですよね。
新しい服を着ているんだなあと思う反面、でも今年からお勤めをし始めた人ではないだろうに、今までの服はどうしているんだろう?と言う疑問も。

そういえば、お客様から聞いたことがあります。
いい服を持っていて、洗濯の仕方の本も買っている友人がいらっしゃるらしいのですが、大体が次のシーズンになると捨てちゃって新しいのを買ってる、と言うんです。
その理由は定かではありませんが、面倒くさいのかもしれませんし、放置しておく事で嫌になってしまうのかもしれません。
汚れが目立ち始めて、きれいにならないと思っちゃったのかもしれませんしね。


そういう人って多いんじゃないだろうか、とも思います。


クリーニングできれいになります、とここでも何回も書いていますが、意外と消費者の方は汚れがどこまできれいになるか、分からない方が多いんではないかと思うんですね。
自己判断でこれはもう駄目、と捨てちゃっている方が多いと思うんです。
今まで仕事をしてきて、僕らとずれているなあと思うポイントの一つです。

僕らがこれは落ちてきれいになるな、と思うものほどもう駄目ですね、と諦めてしまう傾向にあるし、僕らがこれは厳しい、と思うものほど簡単に落ちるでしょ?と言われることが多いです。


クリーニング慣れしていないのかなあ。


体感で、感覚でクリーニングで十分きれいになると分かってもらえたらいいのになあと去年から考えています。
どう見せればいいのか、何をすればいいのか、まだはっきりとは分からないんですが、
でも、それを伝える事が出来れば、皆さんの生活もがらりと変わると思うんですけどね。

いい服を躊躇なく買うことが出来るようになりますよ。
長持ちさせる事が出来るようになりますから。
汚してもあわてなくなります・
きれいになるって分かりますから。


何とか形にしたいですよね。

で、後日談。
その二日後に、次男を連れて中河原駅前のライフへ買い物に出かけたんです。
時間は夕方、NECの方々は帰る時間帯ですね。
着ている服が厚いんですよ。
コートなどはもちろん着ていませんし、ブラウスやシャツを着ているのは同じなんですけどね、その生地が厚いんです。
汐留で見たような薄さの生地をこちらの人が着るにはひと月は先になるんじゃないかな。


こういう所が違いなんだなあと思いました。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« それ、魅力‼ | トップページ | 集配ってどういう人が頼むんですか? »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 生地が薄いなあ。:

« それ、魅力‼ | トップページ | 集配ってどういう人が頼むんですか? »