« 通勤時間0分。 | トップページ | 生きてますよー。 »

お支払い。

日曜日に、幕張で行われた次世代ワールドホビーフェアなる物に行って来ました。
長男が友達と約束したとかで、家族ごとに幕張に集合、と言う乱暴な企画。
向こうで落ち合う約束をしたらしいのですが、甘いですよね。
人が多いよ、といくら行っても想像できなかったらしく、現地に行ってあまりの人の多さにびっくりしてました。
お父さんたちと来てよかったよー、だって。(笑)

会場では、新しいゲームなどが無料で体験できるほか、会場限定のおもちゃなどが販売されていました。
入場の列が違いましてね、僕らは長男の希望で販売の列へ。
買い物をするなんて一言も聞かされていなかったので、長男に聞いたんです。

お金持ってきてるの?


確か、長男は今お小遣いがあまり多くないはず・・・。
その中から持ってきているようですよ。


でも、ここで一つ問題が。
この日、結局家族全員で来てしまいました。
他の子供たちが、何でおにいちゃんだけ・・・・と騒ぎになる可能性があります。
通常我が家では誕生日とクリスマス以外はおもちゃを買わない、と言う嫁さんからのルールがありまして、どうしようかな?と考えていたんです。


仕方ないので、他の子供たちにも一つだけ、買っていいよと伝えました。
こういうイベントはお祭りみたいなものですから、余興の一つにでもなればなあと。

お父さんが買ってあげよう。


すると、ここでもう一つの問題が発生。
今度は自腹で購入しようとしていた長男が、ずるいと言い出します。(笑)
うーん、めんどいやつらだ。(笑)
仕方ないので、長男にも一つだけなら僕が買ってあげることに。


ここに来て、痛い出費です。(T.T)

会場は上手に作られていて、事前に数千人並んでいたにもかかわらず、入るのは割りと早かったですね。
と言うのも、販売の会場が6つに区切られていて、どこでも同じものが買えるんです。
一箇所に50人ほど詰め込んだら、次の所へ。
これだから早く入場できるわけですね。

自分達の番が回ってきまして、販売エリアに入ると売り切れはまだありませんでした。
ほっとしたのも束の間、子供たちが好きなものを買いに走ります。
僕は、すかさず値段チェック。(笑)
一体いくらのものを買うのか、見ておかないと。


一番最初に買ったのは次男。
大きなポケモンのぬいぐるみを買いました。
おお、それ行ったか。それ、結構するぞ?


・・・・、仕方ないですね。

次に買い物したのが長男。
狙っていたものがあるらしく、ゲットしてました。


ここで長女と長男が不満そうな顔をしています。
どうやら他にも欲しいものがあるみたい。
でも、好きなだけ買わせるわけにも行きません。

で、ここで一つ提案を。

買ったおもちゃの中から、一つだけお父さんがお金を出してあげる。自分でお金を払うのなら他におもちゃを買ってもいいよ。
家に帰ってお金がなかったら、これから仕事して返してくれればいい。

借金OKと言うことにしてみました。(笑)


すると、長男と長女は欲しいものを選び出します。
結局、長男はおもちゃ二つ、長女はおもちゃ三つを購入。
最後に三男はベイブレードを買っていました。


買い物終了です。

その後、一通り遊ばせまして、長男はお友達と遊び、僕らは一足先に帰ってきたんです。


そして、昨日。
いよいよ精算の時がやってきました。(笑)

次男と三男は一つずつなので支払いはありません。
そのまま遊んでよし。(笑)

問題は長男と長女。


長男が買ったものは、一つが2000円、もう一つが4000円のもの。
さぁどっちを払う?と言うと、4000円のを払う、といいます。


こいつ、計算できないのか?


ちょっと不安に思いましたが、次に長女に質問。


長女が買ったのは、ゲーム5000円、本800円、おもちゃ1500円。
さて、どれを払う?と聞くと、ゲームは自分が払うんだ!といいます。

君たち、ちゃんと計算してるかい?(^^;;;


その後、何度聞いても譲らないんですよね。
普通、一番高いのを親に払わせて、安いのを自分で買うと思うのですが・・・。
この二人が何考えているか分かりません。

本当に大事にしたいものは自分で、と言う事なのかしら。

昨日も、子供たちは興奮してなんと4時おきですよ。
学校や幼稚園へ行くまでの時間を買って来たもので遊んでいました。
うれしかったのね。


よかったねえと思う反面、いいのか?と不安に思う、火曜日の朝。(笑)

さあ、配達の準備に取り掛かりましょう。(笑)


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 通勤時間0分。 | トップページ | 生きてますよー。 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

boriboriさん、まいどです!

boriboriさんに上手に甘えながら、甘えすぎない、自分をしっかり持っている素晴らしいお子さん達です(^o^)丿

大人でも自分の身を削ることはなかなか出来ません…
それができるお子さん達、やはりすごいです!!

投稿: 今日もイキイキ | 2012年7月 4日 (水) 08時53分

今日もイキイキさん、まいどです。

確かに甘える場面を選んでいるように思いますね。
四人も姉妹がいますので、必然的にしっかりとしないと生きていけません。(笑)
お兄ちゃんがどんどん進んでいくタイプなので、下の子たちがお手本にしているようです。

自分で払う満足感を知っている、って凄いのかもしれませんねえ。
自分が子供の頃を考えると・・・・、ありえないもん。(^^;

投稿: boribori | 2012年7月 6日 (金) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お支払い。:

« 通勤時間0分。 | トップページ | 生きてますよー。 »