« 四谷橋付近で火事? | トップページ | 喪服は洗いますよね? »

頻繁に洗うのはよくないですよ?こまめに洗ったほうがいいですよ?どっち???

先週、とても面白いお話をうかがう事が出来ました。


そこは二世帯で同居されているお客様で、おばあさんの方はもうかれこれ30年以上のお付き合いです。
ここにくるまでにも色々とありましてね。
ある意味、家族以上のようなつながりを感じていたりします。

スーツを取りに来て欲しいと言われお伺いすると、おばあさんが出てきました。
婿さんのスーツのクリーニングです。
おばあさんは、スーツをもっとクリーニングに出して欲しい、と思っているんですよね。


洗わないと傷んでいく、そう思っています。


片や婿さん。

40代のお婿さんは、逆に頻繁に洗うとスーツが傷むと考えています。
でも、スーツが光ってきているので気になったらしく、今回のクリーニングで光っているところを直せますか?との事。
スーツを大事にしているのは間違いないと思うんですよね。

面白いのは、いま真逆の意見があるんですよ。


お年を召した方々は、洗わないと服が傷む、と言う感覚を持っています。


若い方・・・・・、40代から下は洗うと傷むと思っています。

ね、真逆でしょ?
これがクリーニングそのものに影響をしているんですね。
今から30年ほど前、クリーニングはとても忙しかったんです。
それは、先ほどの話しが現している通り、洗わないと傷むという考えが浸透していた時代ですから、きちんとクリーニングをしてお手入れをしてきたんです。


そして、現代。


洗うと傷むと思っている人たちが増えてきたので、クリーニングも減って来ています。


どっちが正解か?
何度もここで書いていますが、洗って傷むのは間違い。
洗わないでいる方が傷んでいきます。


その証拠と言えると思うのですが、30年前の服なら、今でもクリーニングに出てくるんですよ。
きちんとお手入れをしている人、程よくクリーニングに出していた人の服は、30年経っても着ることが出来るんです。

色も焦る事なく、傷む事もなく。

これが全てをあらわしていると思います。

逆に、今光っていると言った今回のケース。
これはすでに汚れで生地の表面が寝てしまったんですよね。
だから光って見えるんです。
で、これは傷んでいるとはいえないのか?と言うことになると思います。

生地に重大な変化が現れているんですよ?
傷んでいるといってもおかしくないと思いますけどね。


本当に、洋服を傷めないで、きれいに着たいなら、クリーニングするしかありません。
ただ、一度きたらクリーニング、と言うのは正直過剰だと思います。
それは確かに洗いすぎ。

だから、状況によって洗うのがいいと思うんですね。

冬なら汗もそんなにかかないだろうからクリーニングするまで少し間を空けることが出来るでしょう。
逆に夏だと、汗をよくかくので、場合によっては一度きたらクリーニングに出さなければいけない事もあるかもしれません。

多分、皆さんクリーニングを減らす工夫もしていると思うんです。

毎日同じ服を着ない。
連荘で同じ服を着ない。
一度着たら休ませる。


などなど。


これで復活してくれたら、クリーニングの必要はありませんが、休ませてもダメな時はクリーニングですね。

今回のお婿さんの話。
実はスーツがかなり汚れていました。
でも、本人はそれに気付いていないんですね。
確かに色合いから見ても気付きにくい。
昔の人なら、ある程度着たら汚れていると踏んで、クリーニングをしていましたが、今の人は目で見て分からないと洗いませんからね。


汚れているか、見極める方法があります。
今回はそれを教えました。
どんな服でも汚れているところと汚れていないところがあるんですよ。
ああ、それもどこかでご紹介したほうがいいですね。
考えておきましょう。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 四谷橋付近で火事? | トップページ | 喪服は洗いますよね? »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 頻繁に洗うのはよくないですよ?こまめに洗ったほうがいいですよ?どっち???:

« 四谷橋付近で火事? | トップページ | 喪服は洗いますよね? »