« 責任感。(笑) | トップページ | 滝沢牧場。 »

山梨へ。

長い夏休みをいただきました。
今日から通常営業に戻ります。
よろしくお願いいたします。


さて、お休みの間のお話を。(笑)
前半、両親が群馬の田舎へ行ってしまったので、私たちはおうちでお留守番。
特に予定もなかったので、休息休息と、ゴロゴロごろごろしておりました。
そして、両親が水曜日に帰ってきたんです。

水曜日の夜のこと。


子供たちが出かけたい、といいます。
どこに?と聞くと、もじもじモジモジしている。
なんとなく分かっているんですが、あえてこちらからは言いません。(笑)


魔法使いアキットくんのショーを見に行きたい。

寝る直前にようやく言葉が出てきました。
行きたいと言われても、宿題やってないだろ?と言うと大慌てでやるんですよね。
そこまで行きたいと言うのなら、お父さんもやぶさかではありません。
なんて言ってますが、ちゃんと行程は組んで合ったんですよね、頭の中で。(笑)
かなり厳しいものでしたけど。(笑)
翌朝、早く出るぞと言い残し、みんな就寝。

翌朝5時におきまして、色々と準備をし家を出たのが7時ちょい前。
まずは、一路山梨を目指します。

前日までこの時間帯は渋滞をしていたのですが、そんなに混んでいないようです。
割と順調に走りまして、ブログにも書いた最初の目的地、信玄餅で有名なききょうやさんへ着いたのでした。

桔梗屋さんに来た目的は主に三つ。


信玄餅のつめ放題をやらせること。
社食のおいしいと言われるお弁当を買うこと。
工場見学をすること。


ついた途端に物凄い人だかり。
これみんなつめ放題の整理券をもらいに着ている人たちの列だったんです。
僕らも急いで並びますが、この日に用意されていた整理券は200枚との事。
微妙な数字だあ。


しばらくして、整理券を配られたんですが、何とうちで最後。
しかも、子供四人のうち一人だけ入る事が出来なかったんです。
残念だなあと思いつつ、末っ子はまだよく分かっていないようなので、お兄ちゃんたちだけでやらせることに。
200番目となるとつめ放題を開始してから2時間半は待つといいます。
色々やって待ちましょう。

整理券を配られた後、また行列が出来ているんですよね。
今度はお菓子のアウトレットへの行列。

いやー、みんなとにかく並びますね。


僕らは、工場見学をまずしようと集合場所で待機。
程なくして工場見学が始まりました。
ききょうやさん、当然の事ながら信玄餅以外も作っています。
色々なお菓子が作られている中、やはり信玄餅のスペースが凄い広いんですね。
あの餅が作られてから一晩寝かされていると言うのには驚きました。


15分ほどで終了。


うーん、仕方ないので、朝ごはんにしようとお弁当を買うことにしました。
社食のお弁当、一つ298円なんですが、凄いボリュームなんですよ。
日替わりの5種類のお弁当とおそばがありまして、各々好きなお弁当を買います。
車の中で朝食。


これ、すごくおいしいですよ。
野菜がとても新鮮なんですね。
桔梗屋さんが作っている野菜を使用しているらしいんです。
この値段の安さもそこからきているんでしょう。


おなかも膨れた事ですし、つめ放題まで他の事をやりましょう。(笑)


信玄餅の袋詰め体験と言うのがある。(笑)
要は包装を自分で出来るというもので、4つ包装して箱詰めして300円。
買うよりも安いんですよ。


長男長女が挑戦。

一個目は怪しかったですが、最後包装するときにはきちんと出来ていましたね。
で、これを魔法使いアキットくんへのお土産にするというんです。
別にお土産にするのはいいんですが、ちょっと問題がある。
怪しい包装も含まれているので、ちゃんと説明をしないとききょうやさんの信用に関わるかもしれない。(笑)
自分たちで包みましたって言うんだよ、と話してプレゼントする事になりました。


そんなこんなしているうちにようやくつめ放題の順番が回ってきました。


袋を一枚渡されて、詰めまくります。
このつめ放題、一回210円なんですが、賞味期限がその日のものばかり。
それを聞いて、やばいかな?と内心思ったんですよ。
だって、うち子供が三人もやるでしょ?
一体何個詰め込んでくるのかと思うと怖くて怖くて。
ご飯の代わりに信玄餅を食べなければいけないのかな?と思ったくらいです。(笑)


周りの大人はすごくぎゅうぎゅうに詰めているんですよね。
話を聞くと、今までの最高記録は30個オーバーとか。
そんなに入るような袋ではないんですよ。
どうやってつめたんでしょうか???


うちの結果。


一人平均10個くらい詰めてきまして、30個ほど信玄餅をゲット。
これから食べてもらいましょう。(^^;;;

ちなみに整理券をゲットできなかった方も、つめ放題が出来ることがあるようです。
信玄餅が余っていたら順次つめ放題をやらせてもらえるみたいですよ。


ききょうやさんでの予定を全て終了したのがお昼ちょっと前。
これから長野へ向かうのですが、その前によりたいところがあるので、八ヶ岳へ。
滝沢牧場さんへ向かいます。

続きは明日。(笑)

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 責任感。(笑) | トップページ | 滝沢牧場。 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 山梨へ。:

« 責任感。(笑) | トップページ | 滝沢牧場。 »