« シュワッチ! | トップページ | それは過剰すぎます。(^^;;; »

チェーン店と個人店の見極め方。

19日までお休みをいただいております。


お休みに入りまして、どこかへ出かけるとブログのネタもあるんですが、残念ながら前半はわたしたちはお留守番。(笑)
近場へちょこっと出掛けようにも、今も朝から大雨です。
こんな時はネットでネタを探していたりします。

ふと気になった話しがありました。


大手チェーン店と個人店をどうやって見極めればいいかわからない、というもの。

クリーニングに出したいんだけど、大切なものなのでちゃんとしたクリーニング屋さんを選びたい、どういうお店がいいの?と言う質問があったんですね。
そこでは、こんな話しが展開されていたんです。

大手チェーン店は安くて早いけど、自分が思うような仕上がりでない事がある、と。
個人店はお値段も高いし時間もかかるけど、きれいさ仕上がりにびっくりする!と言うもの。

これ読んだら大切なものは個人のお店に出そうと思うのが普通ですよね。
で、質問された方が、こんな風に再質問されたんです。


では、個人のお店とチェーン店のお店はどうやって区別すればいいの?
クリーニング屋さんはどこも同じに見えて、個人店かチェーン店か区別がつきにくい、というんですね。

なるほどおっしゃる事はよく分かる。
チェーン店と個人店の見極め方・・・・・、と言うか個人店とチェーン店の区別の仕方ってどんなのだろう?とクリーニング屋ながら思ってしまいました。
これ、たぶん他のクリーニング屋さんでもちゃんと教えてよ、といったら答えられないと思いますよ。

個人店というのは分かりますよね、一人もしくは家族内で経営されているお店の事。
クリーニング屋さんでは、お父さん、お母さん、お兄ちゃんの三人でやるようなところを、3ちゃん経営と呼んだりしています。
個人経営の代名詞だったりするんですよ。


では、チェーン店とは。

受け渡しのお店などを複数持ち、チェーン展開しているクリーニング屋さん、と言うことなのかな・・・・・。

でもね、消費者の皆さんが区別しているチェーン店と個人のお店との違いって、営業形態の違いではないと思うんですよ。
問題は誰が仕事をしているか、と言う事なんだと思うんです。


個人の店では経営者もしくはそれに準じた責任あるものが仕事をしているんですが、チェーン展開をしているお店では、パートさんやアルバイトさんなどクリーニング師ではない方が仕事をしているのが問題にされているんではないのかな、と思うんですね。
よくよく話を読んでいると、個人店を選ぶ理由が職人がしっかりとやっているから、と言うようなコメントが出てきます。


となると、ですよ、話しが変わってきちゃうんですね。


チェーン展開にも色々ありまして、個人のお店が受け渡しのお店を出しているケースもあるんです。
すると、当然仕事をしているのはれっきとしてクリーニング師のかた。
いわゆる職人さんです。
すると、チェーン店でもいい仕事をしていたりするんですよね。


何十店舗も持っているチェーン店ではありえませんが、数店舗程度なら、個人のお店でも対応できたりしちゃうんですよ。


さてさて、もう一つ頭を悩ませるのが個人店。
個人店でも、パートさんを雇って仕事をしているお店が沢山あります。
すると、チェーン店と何が違うの?と言う話になりませんか?
消費者の皆さんが想像しているようなチェーン店での仕事を個人のお店でもやっているところもある。


個人店とチェーン店の境目が判らなくなっちゃう理由がこれな訳です。

パートさん使っているから品質がそこまで高くない、と言うのはないんですよね、本当は。
そこはたぶんイメージの問題、長年勤め上げてくれるパートさんの中には職人かおまけの技術を持った方もいらっしゃいますから。


チェーン店も個人のお店も、今は教育をしっかりやっているので適当な仕事はさせていないと思いますけどね。
ただ、最終的に扱う量が違ってくるので、一点一点かける手間隙には差が出るのかな、と思います。
それが仕上がりに影響が出ることもあるでしょう。


さて、ここで本題に戻します。


チェーン店と個人のお店の見極め方。
その場に機械があるかどうかが大きなポイントになると思います。


アイロン台だったり、洗濯機であったり、しみ抜き台だったり。
そんな家庭では見ないような機械がカウンターから見て取れるところは、そこで仕事をされていると言う事。
周辺に同じ名前のクリーニング屋さんがないというのもチェーン店ではない証明にもなります。

もし、個人店かチェーン店か気になる方がいらっしゃいましたら、機械のチェックをしてみてくださいね。
でも、一番は周りの噂でしょうね。
いいところは必ず、あそこはいいよという噂が出ますから。


クリーニングって、皆さん結構気にしているのでちょっと聞くだけで話しが入ってくると思いますよ。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| |

« シュワッチ! | トップページ | それは過剰すぎます。(^^;;; »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

靴、人の友人のシンボルです。最も一般的な靴は、反対の性別や、結婚のシンボルを象徴するために使用されます。諺に、 "結婚は自分だけが知っている合わない靴のようなものです。"だから、靴の種類に関係なく、その快適さを考慮するべきではありません。いくつかのニーズに合わせて定期的にかかわらず、独自のぎこちない、または痛みを伴う1つの手順で、そのチャンスはあなたの不運は静かに来るです。したがって、彼の幸運は、滑らないように、右の靴を置くために、非専門家の時間ですぐにその後、自分の足が快適で犠牲にすること、職業のニーズのために実際にあれば。
http://www.karuthies.com/cartier/necklace
http://www.karuthies.com/cartier/ring
http://www.karuthies.com/cartier/bracelets
http://www.karuthies.com/cartier/ballon-bleu-watch
http://www.karuthies.com/cartier/pasha-seatimer
http://www.karuthies.com/cartier/cartier-tank
http://www.karuthies.com/cartier/santos
http://www.karuthies.com/cartier/earrings

投稿: カルティエ 店舗 | 2012年8月15日 (水) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チェーン店と個人店の見極め方。:

« シュワッチ! | トップページ | それは過剰すぎます。(^^;;; »