« 右ひじをジュッ! | トップページ | まっすぐに!! »

クリーニング屋さんから、消費者の皆さんへ。この流れは止まりません。

ここ最近、クリーニング屋さんから消費者の皆様へ、いろいろとアクションが起きています。


お客様に知っていただきたいことがあり、それを伝えていくような動きが出てきているんです。


知っていただきたいこと、沢山あります。
クリーニングの誤解・・・・・、洗うと傷むとか、服は洗わない方がいいとか、また冬服の仕舞い方などなど、クリーニグに関する話を沢山知っていただきたいなあと思っているんです。

少し、クリーニング屋さんが甘く見ていたんだと思います。
こういう話って、ほんの十数年前なら当たり前の話で、消費者の皆さんはみんな知っていて、僕らから改めてこんな事を言うなんて変だよね?なんていう意識がありました。

ところが、今ここにきてみると、衣類のメンテナンスの仕方を知らない人が増えてきて、間違ったお手入れをしている人がとても多い。
クリーニング業の本来の仕事、衛生の面でも問題が起きるような場面が多々見受けられるようになってきてしまいました。


そんな空気を感じ始めたクリーニング屋さんが今動き始めているんです。
まだまだ動きは小さいし、始めた人は少ないですが、確実に増え始めています。

そんな動きの代表が、先日の名古屋で開催された展示会だったと思います。
クリーニング屋さん向けの展示会を一般に開放し、消費者の皆さんへクリーニングを知っていただこうと、いろいろな展示やショーをしていました。

見に行かれた方、偶然見られた方、クリーニングってこんななのね?と驚いた方も多かったのではないでしょうか。

Yシャツを仕上げる大きな機械。


ダイナミックに動き、数十秒後にはYシャツがプレスされてしまいます。
動きもすごいし、何より家庭ではあの手間がかかるYシャツが着れる状態で仕上がってしまうというのだから驚きです。
この機械の開発のおかげで消費者の皆さんにリーズナブルな価格で、また待たせないでシャツを仕上げることが可能になりました。

そして、今度は手仕上げの実演。

一枚一枚手間をかけて仕上げる姿は、かっこよかったと思います。
と同時に、プロがかけても時間がかかるという事もご理解いただけたかな、と思います。
あわよくば、その違いを知るために、誰かお客様に袖を通してもらいたかったと思いますけどね。

機械仕上げと手仕上げ、着心地は違うんですよ。


細かいところにしわがないというだけでなく、手仕上げはやはり着やすいんです。
そこも肌で感じて欲しいですね。

昔もこのような流れがありました。
ただ、その当時は、どちらかというと、クリーニングって大変なんだぜ?クリーニングを認めてくれ!というような展示が多かったと聞いています。
その当時、どうしてもクリーニング屋さんはアパレルに関係している割に、おまけ程度のような認識だったらしく、とても苦労していたと話を聞いています。
アパレルメーカーさんに問い合わせをしてもけんもほろろに追い返されたり、お客様に説明をしても信用してもらえなかったり。


多分、その反動で自分達の事を認めて!と言っていたのかもしれません。


でも、今起きている動きはまたちょっと変わり始めているようです。
自分達の事を認めて!と言う事から、消費者の皆さんに知っていただきたい、色々と知っていただいてクリーニング屋さんを上手に利用して欲しい、そういう思いが見えて来ています。

消費者とクリーニング屋さんの関係を深めるような、そんな動き。


消費者の皆さんとクリーニング屋さんが近くなるような動き。


この流れは止まらないと思うんですよね。
本当に今はまだ小さくて、どこでやっているか分からないかもしれませんが、そのうち皆さんにも届き始めると思います。
その時は、ぜひ、クリーニング屋さんのお話に耳を傾けてあげてください。

きっと、いい話しが聴けると思います。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 右ひじをジュッ! | トップページ | まっすぐに!! »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリーニング屋さんから、消費者の皆さんへ。この流れは止まりません。:

« 右ひじをジュッ! | トップページ | まっすぐに!! »