15年前もあったのに。
今週末、同窓会をやるんです。
ここでも告知をさせていただきましたが、昔クリーニング屋さん限定のネット上の集まりがありまして。
そこの同窓会をやろうと企画をしたんですね。
で、ここ二週間ほど、過去のメールをずーっと見ていたんです。
やる事を終えて、見始めるのが深夜1時過ぎ頃から。
はまりましてね。(爆)
忘れている事、懐かしい話など、読んでいるうちに何でこんなことになっているの?なんていいながら読み進めていくと気がつくと深夜3時過ぎなんて事も。
うーん、夏頃から早く寝るようにしていたんですけど、元に戻っちゃいましたねえ。
いかんな。
4年ほど続いたんでしょうか、全国のクリーニング屋さんが集まり、日夜色々な話をしていました。
今もそれに似た集まりはありますし、昔よりも細かい集まりになっていると思います。
あの頃はね、200人以上の人が集まって話をしていたんですよ。
今思うと、すごいな。
ちょうどウィンドウズ95が発売された後だったように記憶しているんですが、インターネットと言うものが普及し始めの頃の話、読み返していると色々ありますよね。(笑)
今では常識ですが、あのことありえなかった常時接続。
皆さん、従量制でインターネットにつないでいました。
しかも速度が遅いので、画像などをやり取りするとそれだけで数分かかってしまったり。
だから、ネチケットと言うものが存在し、よく怒られたものです。
その後、深夜11時過ぎから朝まで使い放題のテレホーダイと言うのが導入されたんですが、深夜になると回線が込み合いまた速度低下。(笑)
思い返せば、あの頃が原因で夜更かしが始まったような気がしますね。
まだ若かったから、朝まで友達とチャットをしていたなんてざらでしたもの。
スカイプで電話していたり。
パソコンを触るのは深夜になってから、と体に染み付いちゃったのかなあ。(爆)
いや、したいのはその話ではなくて。
読み返しているメールの中に、興味深いタイトルのものがあったんですね。
事故情報。
当時の集まりでは、情報交換がさかんでして、みんなのためになるならと本当に色々な情報が飛び交っていたんです。
クリーニングをしておかしくなってしまうような商品の情報も、当事者が起きてすぐにアップしてくれるので、誰よりも早く仕入れられて、注意することが出来たんですね。
しかも、中にはメーカーさんとの折衝の話も細かく説明してくれたり。
こんな所からメーカーの姿勢なんかもわかって、もっとちゃんと服を作ってほしいよなあなんて話に発展していったりしたんです。
気になったメールには、去年からクリーニング屋さんをにぎわしていたある事故情報が入っていました。
ニットシャツの伸びの問題。
ニット生地でYシャツを作ってあるので、新井や仕上げで注意をしないと袖が伸びきってしまう事例が去年より続いていました。
気付く人は気付くので、仕上げのときに機械を使わないで手仕上げをおこなったりするのですが、クリーニング師ではない、アルバイトやパートさんが仕事をやっている所なんかでは気付かないで機械で仕上げをしちゃう所も出ているようです。
受付もプロではないので、見逃しちゃうことも余計拍車をかけているみたいですね。
僕はてっきり最近の事例だと思い込んでいたんですが、なんと15年も前に事故情報として出回っていたんですよね。
もう、読んでてびっくり。
そのメールには、事故の状況、どうして事故がおきるのか、対策、メーカーの対応、などなど沢山の情報が入っています。
ただ、あの頃はメーカーさんも今よりもずさんだったので、対応が結構ひどいようでしたね。(^^;;;
そこも当時を思い出させてくれて興味深かったんですけどね。
懐かしく読んでいるうちに、これが生かされていれば、今の事故はもっと減っただろうになあとちょっと残念に思ったんです。
というのもね、僕がクリーニング屋さんになってからかねてより思っていたことがあったんです。
それは、事故は繰り返される、と言う事。
クリーニング屋さんの技術の問題もあるのかもしれませんが、問題のある商品が数年おきに作られるんです。
今回は15年経ってからの話ですが、中には5年ほど前にも注意喚起が出たよね?と言うような商品が、新商品!と何も対策が取られないまま売られることが往々にしてあるんですよ。
で、結果、またクリーニング事故が増えていく。
確か、あの当時メーカーさんも商品に問題がある、と認識していたはず。
なのに、また発売?と思うことがずっとあったんですよね。
今回、またそれを感じたわけです。
クリーニング屋さんが経験値を必要とされるのは、こうした経験・場数が未然に事故を防ぐことになるからだと思うんですね。
事故が一般的になる前に、昔体験した記憶からこの衣類は危ない!と判断し、仕上げ方、洗い方を変えて回避することが出来る。
これをするにはどうしても経験が必要になってきます。
事故がおきるのはクリーニング屋さん全体から見ても悲しいことです。
ですから、起きないように、こういう情報を回そうと努力しているのですが、今一歩と言う所なのかなあ。
何とか改善をして、消費者の皆さんが安全にご利用できる体制を整えていけたらいいなと思いますね。
と同時に、アパレルさんも、問題のある商品を数年沖に作るのをやめていただきたいなと思います。
その手の情報、回していると思うんですけどね。
出すならせめてちゃんと改善をしてから。
問題が起こるとわかっていて作るのはいけませんよね。
いい商品を作りたい、いいサービスを提供したいのはみんな一緒ですから。
クリーニング屋さんとアパレルの提携、どんどん進むといいと思います。
一伸ドライクリーニング店
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。
| 固定リンク | 0
「クリーニング」カテゴリの記事
- サスティナブルに必要なことは?(2024.10.03)
コメント