« 二日目は朝早くスタート! | トップページ | 高い所、こわいっ!(笑) »

あの頃と今を繋ぐ。

無事、展示会より帰還しました。

今年の展示会は人が集まるイベントが多かったようですね。
土曜の夜は、100人規模の宴会もあったらしい・・・。
クリーニング屋さんも交流を求めているんでしょうね。

さて、私たちも、土曜の夜に同窓会をしていました。
15年ほど前メーリングリストの同窓会。
20名ほど集まりましてね、2時間の宴会のはずが気がついたら閉店までいる。(笑)
どれだけ楽しかったんだかと言う感じです。(笑)


集まった面子がまた濃いんですね。(笑)
クリーニング屋さんの中でも最高峰と呼ばれているマスタークリーニング師の資格を持った方々、商品試験室の顧問、業界を代表するレーサー(笑)、関西のドクターとその甥っ子さん、関西若手のホープ、メーリングリスト管理者、冷静に見ている資材商さん、愛知の巨匠、クリーニングを引退された皆様、本当によく集まっていただけました。

今回の同窓会は、間違いなくこの展示会で一番有意義なものになる。
始まる前からずーっといい続けていましたが、それが本当にそのようになった。
これは、集まった皆さんのおかげなんですね。


15年も前の話です。
名前もうろ覚え、実際に会った事は無い(笑)と言う不思議な集まり。
みんな不安が無かったと言えば嘘になります。
でも、会えば段々と昔の記憶がよみがえってきて、話に花が咲く。


熱いのはあの頃のまんまなんですよね。

パソコンが流行りだしてインターネットが普及し始めたあの頃。
集まった人たちの熱さは実は今と同じものなんです。
今と違うのは、発想の方向性。


あの頃は、これは他に使い道がないか?どうやったら目標に近づけるか、どこにも正解はなく、道すらない所で、自分たちで道を作り上げていっていたんです。
今との大きな違いは、何も揃っていなかった事なんでしょうね、だから自分たちで考えつくっていかねればならなかった。
その繰り返しが、強さとなっているんだと思います。
今は、探せば商品として存在していたりするので、自分で一から考えたり作ると言うようなことはしなくなってしまいましたから・・・。


でね、今のクリーニングの話しになりまして。

やっぱり思っているのはクリーニングの衰退について。
衰退・・・・・と一言で言っても理由は様々です。
高齢化、後継者不足、不景気。


でも、メンバーで共通していたのが、文化の衰退、と言う事だったんですよ。
これは、僕もずっと同じ事を考えていたので、話しが出たときにちょっとだけ身震い。(笑)
やっぱりあの頃のメンバーはすげえなあと思いました。


クリーニング・・・・、と言うよりも、キレイにする、身だしなみを整える、と言う文化が衰退してきているんですね。


だから、洗わなくなっているんです。
でも、きちんとしてるよ、と言われるかもしれませんが、今と昔ではそれが異なってきているんだと思うんです。
一年着続けて、捨てて新しいのを着る、これは身だしなみに気を使っているとはいいません。
普段から、汚れを落とし、アイロンをかけた服を着て清潔にしていること、この文化が廃れ始めてきていると思うんですね。

汚れの意識が変わって来ています。
服の価値も変わってきている。
クリーニングに対する偏見も。

そんなことが併せあって文化の衰退に繋がっていってしまってるんでしょうね。
そんな話しが出て、そこを何とかしなきゃね、なんて話しが出ると、このメンバーなら何とかしちゃうんじゃないか?と言うような期待が出るから不思議。
いや、本当に面白かった。

でね、実は僕にはもう一つ裏テーマがあったんです。
それは、人と人とを繋ぐこと。
これは、ある意味僕がしてこなかったことの反省でもありました。


僕らは、若い頃から先輩たちに育ててもらったんですよ。
考え方や、対応の仕方、人への接し方から、振舞い方、色々な事を励まされ叱られ、ご飯を一緒に食べたりなんかして育ててもらいました。
自分よりも10も20も上の人と接触するって、個人事業主が多いクリーニング屋さんでは少ないんですよね。
今思うと、僕は本当についていたんですよ。


でもね、その教えてもらっていた僕らが、次の若い世代につなげていなかったんです。
だから、ぽっかりと穴があいてしまっていたんですよ。

今でも色々な集まりがあるのは知っていますが、やはりあの頃を知っている人と知らない人とでは物凄い差がある。
でもこれをいくら言葉で伝えてもわからないんですよね。

楽しいの方向性が違う、一生懸命の方向性が違う。

濃度の濃さというのかなあ。
これをどうしても伝えたかったんです。


たまたまね、若手のホープが連絡をしてきてくれまして。
同窓会に混じることになったんです。
その瞬間、これは伝えなければ!と自分にスイッチが入りまして(笑)、会わせたい人、話をさせたい人の所に、宴会のときに放り込むんですね。(爆)
皆さんにも、鍛えてあげてください(笑)と伝えて。


なんか、普段絶対聞かないような話をずっとしていましたね。

ちょっとでも違う熱さを感じ取ってもらえたらいいな。


そんなこんなで、声ががらがらになるまでお話をしてきました。
食べ物も、とてもおいしいと評判がよく、皆さんたいへん満足された様子。


宴会場所を教えてくれたチョウさん、この場を借りてお礼をさせていただきます。
本当にありがとうございました。m(_ _)m


刺身BAR 河岸頭


本当においしいお店ですので、お近くに寄った際はぜひいってみて下さい。

あの頃と今が無事繋がったのを確認できました。
後はこれが無事に育ってくれて、また次の世代へ繋がっていってくれれば・・・と願っています。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 二日目は朝早くスタート! | トップページ | 高い所、こわいっ!(笑) »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あの頃と今を繋ぐ。:

« 二日目は朝早くスタート! | トップページ | 高い所、こわいっ!(笑) »