日本製の品質。
ブログを湯江鍼灸接骨院さんで更新・・・・・、しようとしてて、途中何度も消えちゃって泣いていました。(>_<)
外で気軽に更新できるはずのiphoneが、ちょっと画面が変わるたびに消えちゃうなんて・・・。
そんな悲しさをツイッターでつぶやいていた所、洗濯王子に、Macを勧められました。(笑)
そんなにいいのか、王子?(笑)
昨日から通常営業になりまして、ご来店くださったお客様に、年賀をお渡しています。
毎年恒例のタオルです。
以前、美人になるタオル、と言うタイトルでブログにかいた記憶があります。
うちのははの決め台詞ですね。
ご興味のある方、検索してみてください。(笑)
さて、そのタオル、実はうちで畳んでいるんです。
その理由は、出来上がったものを買うよりもいいものが買えるから。
年の初めにお客様に渡すものです、使い勝手の悪いものは皆さん欲しくないじゃないですか。
例えただだとしても、ですよ。
タオルって、微妙な厚みが必要なもので、あまり薄いとタオルとして機能してくれないんですよね。
まるで、ナプキンのよう。
すると、ある程度の厚さを要求するようになるんです。
出来上がったものや、名前が入っているものは、お値段がする割りに薄いのが多い。
なら、自分たちでつめるし、名前も要らない、その分いい品質のタオルを購入しよう、と言うのがうちのスタンス。
お正月休みの間に、市場のタオル屋さんにいって、タオルを買って来るんですね。
タオル屋さんもよく知っていて、一伸さんが持っていくタオルはこれだよ、と国産のいい厚さのタオルをご用意してくれます。
そう、うちのは国産なんですね。
でね、今年、お休みの間に、たたんでいると、母がポツリと言ったんです。
さすが日本製、一つも糸が飛び出ているものがない。
どういうことかといいますとね、たたんでいると、外国製だったりすると、タオルの表面から糸がぴょんと飛び出ているのがいくつかあったりするんですよ。
安いし、チェックしていても漏れるんだろうなあ、そういう品質だよね、と思うんですが、日本製だと、糸が飛び出ていることはまったくないそうなんです。
改めて僕らも見てみると、糸が飛び出ているなんてとんでもない、とてもキレイな生地なんですよね。
日本の品質の良さを改めて思い知った気がしました。
ここで重要なのは、さわり心地や生地の風合いなどの質だけではなく、不良品が無いチェック体制。
日本はこのチェックにおいてとても厳しい管理をしていると思います。
海外へ行かれた型ならお分かりになるかもしれませんが、日本ほど何を買っても安全な国はありませんよね。
たまに不良品もあったりしますが、それは珍しい方で、ほとんどがちゃんと使える。
海外では、それすら当たり前ではなかったりします。
それを当たり前に利用できる自分は幸せだよなあとおもったりしてね。
つくづく、日本は良いなあと思います。
タオル、すごい勢いでなくなっております。(笑)
美人になるタオル、国産のいいタオル、ぜひ、お試しください。
ご来店お待ちしております。
一伸ドライクリーニング店
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。
| 固定リンク | 0
« 仕事始め。 | トップページ | 良いしみ悪いしみ。 »
「クリーニング」カテゴリの記事
- サスティナブルに必要なことは?(2024.10.03)
コメント