« 富士山に。 | トップページ | 仕上げづらい理由は? »

丸洗いがいいと思うんですよね。

三連休、最終日。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


先ほどいらしたお客様は、娘さんと二人でバレンタインデーのチョコの製作をしていたそうで、お父さんと息子さんは家を出て行って頂戴!と追い出されたんだとか。(笑)


うちは・・・・・・、なぜか今頃になって太鼓の達人にはまったようで、大人は仕事、子どもは居間で太鼓の達人を一生懸命やっていました。
これもテレビの影響でしょうね。

あくまでも僕個人の見解として書くので、クリーニング屋さんを代表した意見ではないと言う前置きしておきますが、やっぱり丸洗いが一番いいと思うんですよね。


小さなシミがぽつんとあった場合、そこを落とせば全てうまくいく・・・・という人も中にはいらっしゃいますね。
確かにそれでいい場合もあるんですが、僕の経験からすると、そういうのって稀なのかなあと思うんです。

シミはそこに一つかもしれませんが、しみが付くまでに相当使っていたりするので、全体的に薄汚れているケースの方が多いんですよ。
すると、しみを落としただけでは、周りとの差が出来てしまい、返って汚れみたいに見えてしまう、という事があるんです。
結局、丸洗いをして全体的な汚れも落としてすっきり、となるんです。


今、ニュースをにぎわしている、大気汚染の話ではありませんが。


着ているだけでも汚れる、そういうことの方が多いと思うんですよね。
大気汚染もあるし、汗もかきます、手垢もつくし、壁なんかも汚れているのでそこに触れれば汚れることもあります。

結果的にですけど、使用したり着用したりすると、全体的に汚れるのは当たり前の話なんだろうなと思うんです。
で、そういう汚れを部分的に落とすと、周りとの整合性が取れなくなるので結局丸洗いをすることになる。

丸洗いって大事だよなあと思うんです。

以前、クリーニング業界の関係者の一人が、Yシャツなんか汚れているのは襟と袖くらいだからそこの汚れを部分的に落として後はすすげばいい、見たいな事を言っていた時期がありました。
なぜか周りがそれに同調するような動きになっちゃって。
彼は、クリーニング屋さんではないから、簡単に考えたんでしょうね。

汚れが部分的にしか付かない、と言う発想は、常に洗っている現場の人間にはないんですよ。
だって、部分的にしか汚れていないと言うのは稀なケースだから。
やっぱり全体的に汚れているから、全体的に洗いましょうとなるのが普通なんですよね。

でも、こういう簡単に考える人が出てくるというのも、実は困りものなんですね。
別に自分達の仕事がいかに大変か、と言う事をアピールしたいわけではなくて、汚れの事をきちんと認識してくれないと取り返しがつかなくなっちゃうと思うんです。


今は、別に汚れているからといって、命をとられることはないですが。

将来的に、汚くしておくと服の上で何か菌のようなものが発生して体に害を与える・・・・なんていう事が起こらないとも限りません。
そもそも、僕らクリーニング業と言うのは、皆さんの公衆衛生を守るためにあるんですから、その根本が崩れていこうとしているのは、由々しき事態なわけです。

やっていることは洗濯と似ているかもしれませんが、クリーニングってもっと奥が深いんですけどね。
どの仕事もそうですが、出来上がるものはシンプルでも仕事としてやっている以上、目に見えないような細かいこともまで視野に入れて作業をしているのが今の時代だと思うんです。

シンプルにしていって作業を効率化するのは大切だけど、シンプルにしていながらも実は深く考えられていると言う姿勢は忘れてはいけないような気がしますね。

だって、お金をいただいてやっている仕事だもん。

そんな簡単な仕事なら、この時代まで残っていないと思うし、ここまで進化した家電メーカーや洗剤メーカーがあればうちらは必要ないし。
必要とされている所に理由があるわけですからね。

専門家として。

気持ちや姿勢は忘れちゃいけないよなあ・・・・・・と、Yシャツを仕上げながら考えていました。(^^;;;


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| |

« 富士山に。 | トップページ | 仕上げづらい理由は? »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 丸洗いがいいと思うんですよね。:

« 富士山に。 | トップページ | 仕上げづらい理由は? »