« 展示会とセミナーへ。 | トップページ | クリーニングして着ましょうよ。 »

セミナーを受けてきました。

昨日は展示会に行き、そこでセミナーを受けてきました。


久しぶりの展示会。
最近、あまり行ってませんね。


友達と会場に着き、お昼を用意してくれていたので頂いてから、セミナーへ。
セミナーの内容は、売り上げ倍増大作戦、でした。

クリーニング屋さんも、長引く不況にさらされ、どこも厳しい状況。
そんな中、何とかしようとこうしてセミナーが開催されているんですね。

話の内容は・・・・・、ネタばれになるからあまり書けないんですけどね、講師の方が日本だけではなく海外のクリーニング屋さんも回っている方だったので、とても面白く聞く事が出来ました。
言っていることは至極当たり前、でも、出来ているクリーニング屋さんがどれだけいるんだろう?と言うような内容でしたね。

現状の問題点を鋭く指摘しているのはさすが、といった所です。
ところが、少しだけ、疑問もあったんですね。
最近この手のセミナーをとんと受けなくなったのには実は理由がありまして、どこのセミナーでも同じスタンスで話しをされるので正直うんざりしていたんです。


その理由とは、一体どんなクリーニング屋さんを想定して話をしているんだろう?と言う事なんですよ。


話は確かに分かる、でも、それらは昔からクリーニング屋さんをやられている人たちにとっては当たり前で、いまさらそんな事を言う必要もないだけで、仕事はちゃんと注意しながらやっているんですね。
ところが、こういう話を聞いていると、ここ10年くらいに始めたようなクリーニング屋さんを対象にしたような話の仕方をされるんですよ。

僕ね、話を聞きながら実ははらはらドキドキ。
だって、ちょっと前ならこんな話をしたら、クリーニング屋さんのおじさんたちが怒ったもんでしたから。
馬鹿にするな!と一喝されても不思議ではないんですよね。

皆さん、おとなしくなったもんです・・・・・。

今回も、その辺がちょっとあいまいだったかなという印象。
それでもやりたいこと、望んでいる未来の青写真はしっかりと伝わってきたので、いいセミナーだったんだと思います。


曲がりなりにも数十年クリーニング屋さんをやってきたわけですから、口に出さないだけで、神経使いながら仕事をしているのは間違いありません。
僕らの仕事は軽くみられているのかなあと思ったりもするのも事実ですね。


さて、昨日は展示会もセット。
セミナーが終わるとみんなで移動して展示会をぐるりと回るんです。
所が、昨日の展示会は、いつものとは違うんですよ。
なんと、マイクパフォーマンスがある。(笑)
セミナー会場からみんなで移動をし、そのまま司会者がいて、展示会を、説明し始めます。
小さい展示会ですから、一部屋にいるだけなので出来る芸当ですが・・・・・・・・・、いいんですかね、これで。(笑)
少々おあり過ぎのような感じは否めませんでした。

元来、職人もしくは商売人とメーカーの真剣勝負の場。
マイクパフォーマンスであおるような事をして、それに同調するようではこの業界の未来も危うい。
売るほうとしてはやりたいんでしょうが、本来はそんな事をせずとも、いいものをお客様に提供するために、真剣にやり取りをする場所だと思うんです。
マイクパフォーマンスなんかしなくても、各々が、メーカーの人と、真剣に話をするはず、するようでなければいけないってことなんですけどね。


ここでも、不況がおかしくさせているような感じを受けました。
どこも必死だなあ。

それでも一通り終われば、メーカーさんと一対一で話をし、新しい機械の説明、薬品の説明、沢山話してきましたね。
昨日仕入れてきた話をここでまたしてみて、反応を見たり。
こんな事の繰り返しが、いい機械を生み出していくんだと思います。


実は、昨日は、テレビカメラが入っていたんですよ。
なんと、フジテレビの取材が入っていたんです。
朝の番組で使われるようですよ。
僕映っているかしら?(笑)

そこで、撮影をしているスタッフさんに、少しこちらから質問をしてみたんですね。
せっかく、展示会に来ている素人さんですから、生の声が聞きたい。
ちょうど機械で仕上げた服があったので、質問。


これ、どう思いますか?


僕らクリーニング屋さんから見ると、ハンドアイロンをかけているのとはやはり違うんで、若干のしわが見て取れる。
気になると言えば気になるんですが、スタッフさんが言ったのは、うちで洗ってたらもっとしわくちゃなのでこれで十分着ることが出来ます、との事。
自宅でアイロンはかけないんですか?との質問にも、そんな事はしませんとはっきりと言われてしまいました。


なるほどなあ、と思いつつ、次の質問へ。

Tシャツを仕上げる機械が新しく出ていたんですが、それで仕上げたTシャツを見せて、これ、いくらなら利用しますか?と質問。


返って来た答えが・・・・・、100円、でした。

うーんやっぱり、と言う思いと同時に、それでは提供できないんだよなと言う思いが。
機械の値段が物凄いですからね、とてもそんな金額では提供が出来ないんです。
その後、スタッフさんとお話をして、少しクリーニング屋さんの機械の値段と、クリーニング料金の関係についてお話をさせていただきました。
すると、スタッフさんはみんなびっくりしたような顔をするんですね。
ええっ!そんなにするんですか?と言う驚き。
一体何枚仕上げれば、機械のお金を払いきるんですか?などの質問を受けたり。

・・・・・、少し刺激が強すぎたようです。m(_ _)m


なんだかんだありますが、収穫のあった展示会とセミナーになりました。
どんなものでも、ヒントはあります。
見に行く、聞きに行く、そこまでではまだ半分、お店に返ってから生かして行って、初めて良かったね、となります。
そうなるように、今週もがんばっていきましょう。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| |

« 展示会とセミナーへ。 | トップページ | クリーニングして着ましょうよ。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

築地ではお世話になりました。
あとで連絡ちょうだい

投稿: 大野成年 | 2013年2月18日 (月) 10時54分

大野さん、まいどです。


了解です。
明日電話します。

投稿: boribori | 2013年2月19日 (火) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: セミナーを受けてきました。:

« 展示会とセミナーへ。 | トップページ | クリーニングして着ましょうよ。 »