« 魔法使いアキットくんのマジックショー 住吉小学校編 | トップページ | 今年の東郷寺のしだれ桜は? »

大和市クリーニング感謝祭2013 開演。

さて、日曜日に、大和市まで行ってまいりました。

大和市クリーニング感謝祭2013。


魔法使いアキットくんのマジックショーの準備やらお手伝いですね。
8時半に会場に到着。
みんなと合流しまして荷物の搬入を始めます。


アキット君はマジックショーの準備をしますが、僕らクリーニング屋さんは体験展示の準備をするんです。
今回は色々と目的がありまして、アイロンを持ち込んだり、しみ抜き機を持ち込んだりしていたんですね。


僕が一週間インフルエンザで寝込んだせいで、準備が遅れ気味。
当日も、病み上がりでまともに動けませんからずいぶんと迷惑をかけてしまったなあ。
もう、治ったからと全開で動けるような年ではないんですね。

そうこうしている内に会場の時間。


お客様が続々とはいってきてくれます。
皆さん・・・・・・、真っ先に席をとりに行くんですね。(爆)
いや、それを楽しみにしているのはわかるのですが、そっちに行ってしまって展示を見てもらえないのは正直困ります。(笑)

心配していると、何人か戻ってきていただけました。
ホット一安心。

展示は、私も説明に入っていたんですが、面白かったですよぉ。
僕の担当は、ドライクリーニングの液体と、水とどっちが傷むか?という実験。
ビンにドライクリーニングの溶剤と水を用意しまして、折り紙で折った鶴を入れます。

それを思いっきり振るんです。


わしゃわしゃ振っていただいて、折鶴を取り出すとどうなっているか?
皆さんびっくりされていましたね。

やる前はドライクリーニングの溶剤の方が傷むでしょ、と言う人がほとんどだったんですが、実験が終わると、みんなびっくり。
水の方が傷むと言うことに驚くと共に、長持ちさせるならドライクリーニングの方が適している、という事が伝わったと思います。

しみ抜きの実演は、置いてあるワイシャツに好きに落書きをしてもらって、落とすと言うもの。
子どもたちが書いた落書きがあれよあれよというまに一瞬で落ちていきます。
普段、ご家庭でやられているしみ抜き、とても大変だと思いますが、私たちクリーニング屋さんがやると一瞬で、しかも衣類をいためないで落とす事が出来るという事を見てもらえたかなあと思いますね。

ダメージを与えないと言うのは、とても大事なことですからね。

そんな展示を体験してもらいつつ、いざマジックショーの始まり。


安定したアキット君のマジックショー。
僕は舞台脇から見ていたので会場の雰囲気は実はつかんでいないんです。
もうね、正直言うと、どきどき。

皆さん楽しんでくれているかな?
感動しているのかな?

横から、見ている人の顔を見て、笑っているか見ているんだけど、ずっとその不安は消えないんですね。
でも、ショーが終り、皆さん帰っていくときに、その不安が一気になくなるんです。
皆さんとても満足そうに笑ってお帰りになられる。
アキット君と写真を撮って、握手して帰っていかれる。


この時点で、成功だな、と思うんですね。


十分な時間をとったつもりでしたが、気がつけば次の会場まで30分くらい。
大慌てで、アキット君も僕らも昼食を取り、次の準備。

そして、また展示とショーの繰り返し。


今回、福島へアキット君のショーを届けよう!と言うプロジェクトを同時に発足をしていまして、会場でも皆さんに募金をしていただきました。
皆さんの暖かいお気持ちを頂きまして、福島へマジックショーを送ることが出来そうです。
まだ、足りていないのが現実ですが、引き続き募金活動をしていき、福島へ届けようと思っています。

当店でも募金を受け付けております。
ご賛同いただける方がいらっしゃいましたらぜひ店頭にて募金をお願いいたします。

二回目のショーも終わりまして、帰り際に、府中からお越しのお客様と話をしました。


涙が出てきた。


物凄い褒め言葉ですよね。
それだけ、大和でのショーはすごいんです。
魔法使いアキット君のショーは長野各地で見ることが出来ますが、長野のショーをあわせても稀なショーだと思うんですね。
これを見ることが出来る人は、僕は幸せだと思う。
それ程の完成度なんですよ。

だから、沢山の人に見ていただきたいんですよね。

全てが終わりましてお片付け。
祭りの後とはよく言うもので、あれほど盛況だった会場が一気に片付けモードです。
展示の片付け、アキット君の片付け、全てが終わったのが9時半ごろでしたでしょうか。
本当にお疲れ様でした。


怒涛の二日間、僕にとってはインフルエンザも含めると怒涛の10日間でしたが、終わってみると大満足。
やってよかったなあと思います。


また、来年、やることが出来るといいな。
いや、やりたいな。

大和市の皆さん、ぜひ今回主宰してくださった店舗に来年もやってください、とお伝えください。
皆さんの声が来年へと続きます。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 魔法使いアキットくんのマジックショー 住吉小学校編 | トップページ | 今年の東郷寺のしだれ桜は? »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大和市クリーニング感謝祭2013 開演。:

« 魔法使いアキットくんのマジックショー 住吉小学校編 | トップページ | 今年の東郷寺のしだれ桜は? »