« 春休みの楽しみ。 | トップページ | ライトアップが間に合ってないようです。 »

ドライクリーニングって匂いがするのが当たり前じゃないんですか?

これね、書かなきゃいけないなあと思っていた話しなんです。

僕がインフルエンザで寝込むちょっと前に、電話でお問い合わせを頂きました。


ダウンジャケットをクリーニングに出したら、ふくらみがなくなって返って来た。

最近、このようなお問い合わせがとても多いんですよね。
で、どうにかなりませんか?と言うお話しをされるんです。
ダウンのふくらみが少ない原因はとても簡単。
乾燥不足なんですよ。
ですから、ふくらみが足りないな?と思ったら、クリーニング屋さんに再度持ち込んで乾燥をもう一度してもらえばいいんです。
ですから、当店でもお問い合わせを頂いたときには、うちでも出来ますがお出しになったクリーニング屋さんにもう一度乾燥をしてもらえば直りますよ、とお伝えをするようにしています。


何で乾燥が足りなかったか・・・・・と言う事は、まあ想像出来るんですよね。
想像できるからこそ、やり直してもらってください、と言う事になるんですが。
そこはご想像にお任せします。

というような説明をお客様にしたんです。
でも、このお客様、使っていたクリーニング屋さんに持ち込みたくないみたい。
信用がなくなったんでしょうね、ちゃんとしてもらえるか、すでに疑っているようです。

乾燥不足ですから、もう一度やればいいだけで、技術的な問題はどこにもありません。
そういう説明をもう一度していたときに、話しが変な方向へ行き始めました。

洗いあがりの話になりまして、僕が、問題のあるお店ならこういったこともあるんですけどね、もしあったらお店でやり直してもらわないといけませんよ、見たいな事を言ったんです。

その内容は、こんなこと。


クリーニングから返って来た品物から石油のようなにおいがしたら、クリーニング屋さんで乾燥してもらわないと駄目ですよ。

すると、このお客さん、びっくりしたような感じで、こういったんです。

えっ!ドライクリーニングをしたら、石油の匂いがついてくるものと思っていましたけど、
それがつくのがドライクリーニングだと思っていました。


この話を聞いて、こっちもびっくり。
それは常識ではありません。
本来、ドライクリーニングをしても、ドライクリーニングの溶剤のにおいはお客様のお手元でするはずがないんです。

もし、ドライクリーニングの匂いがすると言うことであると、そのクリーニングは不完全だといわざろうえません。
もう一度、乾燥行程をやり直してもらわないと。


いつから、こんなことが常識となってしまったのか。
こんな間違ったことがまかり通っているのもおかしいし、もし、このような仕事のままお客様にお返ししているクリーニング屋さんがあるのなら、今すぐ行程を見直してもらいたい、そう思うんです。
原因はそんなに複雑ではないし、改善はすぐ出来るものですから。

一番問題なのが、匂いがするのがドライクリーニング、と言う間違った常識がお客様の間で浸透し始めている事。
本当に困ったものですよね。


もう一つ困るのが、この話を聞いたクリーニング屋さんが、自分には関係ないと思っていること。
同業他社の話かもしれませんが、クリーニングそのものが疑われ始めるきっかけとなる事を、他人事のように見ているのは危機感がなさ過ぎです。

ちゃんとお客様にアピールしていれば、こんな誤解をされなくて済むのに。
本当におかしいですよね。


先日の大和市クリーニング感謝祭で、ドライクリーニングの体験展示をしました。
そこで、 お客様からお話をうかがうと、ここ数年のクリーニングに対して、信用がなくなっているようなんですね。
でも、昔のクリーニングはそんな事はなかった、と皆口を揃えて言います。


昔のクリーニングも今のクリーニングも、違いはありません。
昔ながらに丁寧に仕事をしている所もあるし、どこのクリーニング屋さんもいい仕事を提供しようと日夜がんばっているはずです。

それがほんの一握りの手抜きのために、クリーニング全体が悪く言われると言うのは、看過できないなあ。

ドライクリーニングって、もっといいものだと知ってもらいたいですね。
もっともっと、知っていただく努力をしなきゃ。
これは今年のテーマだな。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| |

« 春休みの楽しみ。 | トップページ | ライトアップが間に合ってないようです。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドライクリーニングって匂いがするのが当たり前じゃないんですか?:

« 春休みの楽しみ。 | トップページ | ライトアップが間に合ってないようです。 »