« パナシェさんに来ました。 | トップページ | サントリーのお祭り。 »

その通りだ!(笑)

子どもの成長って、時に大人をびっくりさせる事がありますよね。


先日の事。
柔道へ子供たちを送って帰って来た嫁さんがなにやらぷんぷんしている。
一緒についていったはずの三男(5歳)が車から降りて来ていません。
あら、どうしたのかな?と思っていると、どうやら三男がぐずっている様子。
何か思うように行かなかったんでしょうね。


嫁さんも、夕飯の支度をしなければいけませんし、かまっていられません。
ちょうど僕も買い物へ出かけたかったので、三男を連れて出掛けようとしたんです。


すかさず、嫁さんからきつい一言。


何も買ってあげちゃ駄目だからね!
ぐずれば物を買ってもらえると思っちゃうから。

なるほど、確かにそれはいけませんな。
でも、お父さんは買ってあげない自信も無い。(爆)
三男もさびしいんですよ、みんな柔道へいっちゃうし、自分はいつまでも置いてけぼりだし。
少しは気分転換させないとね。

はいはい、わかりました~、と誰がどう見ても怪しい空返事をしまして、三男と夕方お出掛けです。


用事があったのが西府にあるヤマダ電機。
私の買い物はすぐ終わったのですが、併設されているサミットにて、三男とお菓子の買い物。
スポンサーがついてますからね、もう大人買いですよ。(爆)
かごを持たせて、自分でもてるなら買ってもいいよといい、様子を見ます。


欲しいお菓子を買うのかな、と思っていると、まあよく出来ているもので、他の兄弟の分もとお菓子を選ぶんですね。
みんなで食べられるやつ、とかいいながら選んでいるのを見ると、成長しているんだなあと感慨もひとしおです。

ただね、うちは他の兄弟の分もと言われると、×4になっちゃうんですが。(爆)
お財布に優しくはありません。

他に家で必要そうなものも買い足しましてお買い物終了。
レジで精算をして、帰ろうとした矢先、三男の足が止まったんです。
不二家の前だ。(笑)
ここの不二家さんでは、アイスを売っているんです。
三男、食べたいんでしょうね、じーっと見ている。
食べさせてあげたいんだけど、すでに時間は7時半を回っています。
帰ったら夕飯なので、今食べさせると嫁さんに怒られる・・・・・・・、僕も。(爆)
たとえ、食べきって、何も食べていませんよ?と言うような空気をかもし出したとしても、三男の夕飯を食べる量ですぐわかってしまう。


そんなリスキーな事、僕にはできません。

そこで、三男を説得。

今日はさ、お菓子も好きなだけ買ったし、もう時間も遅いし、お母さんに怒られるから、また今度にしようよ。
この、お母さんに怒られうから、と言うフレーズはとても重要です。
うちの子はこのフレーズを言えば大抵我慢できますので。(笑)

しかし、ここで私は三男に教えられることになるのです。


お父さん、今度にしてもまたお母さんは怒るんだよ。今買ってもどうせ怒られるなら今食べよう。

な、なるほど!お前の言うとおりだ、お父さん、納得!!(爆)
納得しちゃったものは仕方ありません、アイスを買いまして食べさせながら家に向かいました。
それでも、一番小さなアイスにして気は使ったんですけどね。
家まですぐだから、まあ持ってかえるからばれるよな、と思ってたんです。

すると、運転をしていると、後ろの席で物凄い勢いでアイスを食べる三男の姿がバックミラーに映るんです。
そんなに食べたかったのかな?お腹減っていたのかな?と思っているうちに、家に到着。
すると、止まった瞬間に、ばっと三男が走って降りていったんですね。
ああ、こいつ帰りたかったんだなあ、と思っていたら、なんか行動がおかしいんですよ。

あ、お店のゴミ箱にアイスの容器を捨ててやがる。
そして、車に戻ってきて私に一言。


お父さん、ゴミ箱に捨てたからもうばれないから。(爆)


すごい、こいつ、この年で証拠隠滅をはかりやがった・・・・・。
一体、誰がこんな事を教えたのやら。
もう、驚きの連続です。

でね、他の兄弟なら隠して置けよといってもすぐさまお母さんにばらしちゃうんですけどね、三男だけは本当に何も話さないんですよ。
しらを切っている。
いやー、本当にびっくりしました。


ちなみに、三男に説得された私は、嫁さんにこっぴどく叱られたんですけどね。(笑)
子どもに負けるな、と。(笑)
でも、その通りだって思っちゃったんだから仕方ないもの。
言い返す言葉が見つからなかったんだから仕方がない。

子どもの成長って恐ろしいものです。(笑)

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« パナシェさんに来ました。 | トップページ | サントリーのお祭り。 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: その通りだ!(笑):

« パナシェさんに来ました。 | トップページ | サントリーのお祭り。 »