« 洗いたいのは、いいもの?どうでもいいもの? | トップページ | ドライクリーニングが出来ない理由はなーんだ? »

もしかして、自分で傷めちゃってませんか?

昨日の続きです。

服が傷む理由なんですけどね、今年衣更えでお伺いしたお客様のところでもしかしてこれが理由なんではないか?と思ったことがあったんですよ。


昨年もご利用されたお客様で、今年クリーニングに出る商品も昨年ご利用いただいたものばかりだったんです。
でも、なるべくクリーニング代は抑えたいので、預かるときに僕と商品の確認をしながらクリーニングにお出しになっているんですね。


これは自分で洗えますか?と言うような感じで。


その方の衣類、とても自分で洗えるような品物ではないんです。
いや、正確に言うと、洗えるんですよ、自分でも。
ですが、ここでは何回も言っていますが、洗えるのと着ることが出来るのは違うんですね。


つまり、洗うことは出来ても、どんどん古ぼけていってしまい、最終的には古着になっちゃったかな、と言う感じになってしまうような品物なんです。
お客様がそうなっても着れますよ、と言う方なら自分で洗えますよ、と言いますが、ちゃんと着たい方だと自分で洗うのは無理ですね。となるわけです。


そのお客様がどんな風に着たいか?で、洗えるか?洗えないか?は決まってくるといっても過言ではありません。

今回も、相談しながらお預かりをしていました。
すると、昨年も出た衣類を見せてこうおっしゃったんです。

これねえ・・・・、もう普段着にしようかなと思って。

見てみるとカシミヤのセーター、確かに若干古ぼけた印象はありますが、きちんとすれば十分着ることが出来るような衣類です。
なんで、普段着にしようかな?と思ったのか聞いてみると、段々と古ぼけて着てしまったんですよね、と。


これ、去年クリーニングしたんだけど・・・・とおっしゃいます。
うーん、記憶ではクリーニングでここまで古ぼけた感じはなかったんだけどなあ・・・・・、ドライクリーニングでこうなるはずはないんだけど・・・・と思ってお話しを続けて聞いてみると、新たな事実が判明。

シーズン中に、自分で洗ってましたしね、と。
全然平気でしたよ?と。


ああ、原因はそれか、と納得。
平気だったんではなくて、気付かなかったんですよね。
一気に消耗するのではなく、徐々に傷んでくるので、衣更えの時にまざまざと衣類を見て、傷んできてるなと再確認をされたんだと思います。

ドライクリーニングではこうならないのに・・・と思っていたら、やはり水で洗っていたんですよね。

家庭用のドライマークが洗える洗剤も、水に溶かして洗っているので水洗いです。
水洗いにはメリットがありますが、逆にデメリットもあります。


それは、コシがなくなること。

柔らかくなるんですよね、要は。
で、それを良しとする人がいる一方、型崩れしやすくなったり、着ているうちによれよれして着たり、表面が古ぼけた感じになってしまうんです。


多分、消費者の方々は、この状態を、傷んでいる、と言うでしょうね。


シーズン中にこまめにクリーニングに出すのはもったいないし、着たいときに着ることが出来なくなるから、自分で洗ってしまうんだと思うんです。
でも、それが結果的に服を古ぼけた感じにさせてしまっているんだろうな、と思うんですよ。

これが今回はカシミヤだったので、この程度で済んでいます。
でも、中には、水洗いの影響が出すぎる素材を洗ってしまっている人もかなりいると思うんですね。

レーヨンなんか代表的な素材です

元々水に弱く、濡れただけで縮むような繊維ですから、水洗いをすると影響が出るのは当たり前。
それをしちゃうんですから、古ぼけていくのは当たり前と言うものです。


服が傷む原因はなんでしょうか?


洗うのが悪いのではなく、適切な洗いをしていないのが原因ではないでしょうか?

ドライクリーニングをしていれば、全然新しく着ていられたのに、水で洗ったばっかりにどんどん傷んでいく・・・・。


服が悪いのではなく、もしかすると、自分でいためていたのかも???

ふと、そんな事を先日感じました。
もちろん、それ以外にも色々と理由はあると思うのですが、これも理由の一つではないのかなあと思います。


クリーニング代がもったいない。


本当にそうなんですかね?
服を傷めて、毎年買い足さなければいけないほうがもったいなくありませんか?

長く着ることが出来るようになると、いい服を買おうと思うし、デザインも流行に左右されなくなります。
それには適切なメンテナンスが必要不可欠です。

クリーニング、しましょうね。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 洗いたいのは、いいもの?どうでもいいもの? | トップページ | ドライクリーニングが出来ない理由はなーんだ? »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もしかして、自分で傷めちゃってませんか?:

« 洗いたいのは、いいもの?どうでもいいもの? | トップページ | ドライクリーニングが出来ない理由はなーんだ? »