« きれいに洗うためにクリーニング屋さんがしている事。 | トップページ | セブンイレブンのあとには? »

そんな話を聞いたら怖くて配達できません。

先日見たニュースでかなりびっくりしてしまったんです。


横浜の方で、宅配便業者さんが、刺されたらしい。
理由は、乗るなと言う縁石に乗っていたからとか。

配達時に、駐車のトラブルは実はよくあるんですね。
コインパーキングに止めることもありますし、マンションだったら敷地内に止めさせていただく事もあります。
しかし、マンション内への配達でも、時にお叱りを受けることもあるのです。
ですから、今回のニュースは他人事ではなく、自分でも起こりうる話だし、リアルに想像出来てしまって怖かったんですよね。


このようなトラブルに合うときは大抵決まっているんです。

一つは、車を止めた場所が悪いとき。
マンションなんかですと、一階にお住まいの部屋の前に止まったりするんですが、そこに止められるのが嫌、と言う事なんですね。
僕はもったいないのでエンジンを切ってしまいますが、中にはエンジンをかけたまま、品物をお届けに行く業者さんもいるらしく、エンジンの音で悩まされたり、排気ガスのにおいで悩まされる方がいらっしゃるんです。


これも切実な問題ですよね。


そういう問題に常にさらされていますから、同じ場所に車を止められるとそれだけで嫌・・・・となる気持ち、僕でも分かります。
そういう時は、マンションの管理人さんに相談をして、問題のないところに止めさせていただくか、もしくはさっとお届けしてすぐ帰る様にしているんです。
所によっては、お客様にご協力いただいて、50mほど離れた別の道路で、お客様と待ち合わせをしたり。
待ち合わせ場所に着いたら、電話をして、お預かりする品物を持って来て頂いているんです・・・・・・・、逢引みたいでしょ。(爆)

実際、うちに出入りしている資材商さんが、そのお客様と道路でお話をしている所を見たらしく、うちのお店に来たときに怪しんでましたもの。
きれいな人と話してましたねえって、品物を持っていただろうに。(笑)
僕にあったことがある人は、絶対そのような勘違いはしないとわかるはずなんですけど、なぜか身内や友達には誤解されますね。
彼らは何か間違っている・・・。(笑)

もうひとつ、トラブルになりやすいのは、今回のニュースと同じように縁石などに乗っているときです。
マンションの住人さんに多いのですが、マンション内の敷地とそのほかの土地との区別をするために、縁石のようなもので区切ったりしています。
大抵、道路っきわなので、そこへ駐車するのがスムーズなのですが、車が何度も縁石に乗ったりすると、sの縁石が傷ついたり割れたりするらしいんですね。
で、そうすると、マンションの管理費から修理をすることになる。
自分達の財産の一部を壊すな、と言う事らしいんです。


宅配をしている業者さんにも色々あります。
僕らのようなクリーニング屋さんは、小さければ軽自動車で、うちではワンボックスで配達をしていますが、重量がそんなにありませんから差ほど影響はないと思うんです。
でも、大手宅配便業者さんなどは、2トン車や4トン車を使って配達をしているので、その重量から傷つけてしまったり割ってしまうことはあるんでしょう。
そういえば、前にマンションのマンホールを割っている所を見たことがあります。
管理人さんが三回目とか行ってましたっけ。
これも切実な問題なんでしょうね。


配達を利用するお客様も様々です。

高齢で重いものをもてないお客様だったり、妊婦さんで重いものを持てない方もいらっしゃいます。
自分の生活スタイルではクリーニング屋さんに持ち込むことが出来ない方もいらっしゃいますし、うちのお客様では回りに納得の行くクリーニング屋さんがないからと集配をご利用いただくこともあります。

宅配は必要不可欠なものなんですね。

ただ、嫌だと言う人の気持ちも分からなくもありませんから、お互い少しずつ配慮しながら、やっていけたらいいなと思いますよね。
迷惑がかからないように。


ほんの少し相手の事を考えてあげることが出来ればいいだけですからね。
住みやすく、生活しやすく、サービスを受けやすい世の中にしたいものです。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« きれいに洗うためにクリーニング屋さんがしている事。 | トップページ | セブンイレブンのあとには? »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そんな話を聞いたら怖くて配達できません。:

« きれいに洗うためにクリーニング屋さんがしている事。 | トップページ | セブンイレブンのあとには? »