« 急ぎは朝一番がおすすめ!! | トップページ | もしかして、自分で傷めちゃってませんか? »

洗いたいのは、いいもの?どうでもいいもの?

衣更えは皆さんお済みになりましたか?
クリーニングに出した人、自分で洗った人、いらっしゃると思います。
この時期に、実はこういう質問をされることが多いんですよ。


ドライ洗剤でいいのを教えてください。


・・・・・・・、まずドライ洗剤は家庭では使えません。(爆)
ドライクリーニング用の洗剤は、石油系の溶剤と呼ばれるもので使うようになっているのでご家庭では使えないんです。
言いたい事はわかるんですよ、ドライマークが洗える洗剤を教えてください、と言うことなんですが、いまだにドライマークが洗える洗剤とドライクリーニングが一緒だと思っている方が多いことに一抹の不安を感じてしまいます。


宣伝がうまかったとはいえ、深刻な事態ですよね。
この二つは全然違いますから、重大な間違いも起こりうる話ですから。


本題へ戻りましょう。

僕にこういう質問をされるお客様は、背景にこんなことがあります。

大事なものはクリーニングに出したけど、クリーニングに出すほどではない普段着使いのものは自分で洗いたい。

確かにそういうものってあると思います。
で、家庭用の洗剤と言えば、最近、研究所を立ち上げた某王子がいるなと思いまして、連絡をして見ました。

ドライマーク洗剤で今いいのってどれ?


返って来た答えがこれ。


何を洗うかによりますね、ふんわりさせたいのか、すっきりさせたいのか、それでかなり違います。

そうか、ここは自分たちと一緒だな、と。
洗う対象がどんなものかで、洗剤が変わるのは当たり前ですから。
僕らクリーニング屋さんの場合、基本的な洗剤を持っているんです。
そこに、洗う対象によって、必要な『助剤』と呼ばれるものを追加していくんですよ。


ふんわりさせたいのか、保護させたいのか、すっきりさせたいのか。


こうして、様々な衣類へ対応をしていくんです。
でも、ご家庭ではそんな事はまず出来ません。
だって、薬品の事なんてわからないじゃないですか、どれを足していけばいいかなんて難しすぎます。

また、お客様が欲しいのは、そんな小難しいものではなくて、キャップ一杯入れればいいだけの簡単お手軽なもの。
求めているものと違うんですよね。


引き続き、某王子からの返信には、いくつかの洗剤名と値段が書いてあったのですが、ちょっとびっくり。
一本、5000円とかする洗剤もあるんですよね。


で、これ見てふと思ってしまったんですよ。

洗うものって、普段着使いのものだよね?
こんな高額なものを選ぶ必要はあるのかな?と。


クリーニングするより安くしたいと言うのはわかりますが、ここまで洗剤に凝ってしまうと本末転倒。
数回使っただけでは逆にコスト高になります。
また、商品にあわせて洗剤を揃え始めると似たような洗剤が増えていくだけだし、かなりの金額になるし、それならクリーニングの方が結果的に割安に。


汚れ落ちもクリーニングの方がいいですしね。

某王子も、これは洗濯マニア向けかな、なんていっていたものもありますから、そう考えると普段着をお手軽に、と言う人向けのものではないんでしょうね。

そういえば配達へお客様のお宅へお伺いすると、ものすごい量の洗剤を見かけることが多いんです。
しみ抜き剤、おしゃれ着用の洗剤も数種類、綿麻用の洗剤も数種類、キャッチコピーにあわせて買い揃えているようです。


一体、どれくらいかけているんだろう・・・・・・、そして全部使い切っているんだろうか???


人はいいものを求めます。
高額なものをほしがるというわけではなく、自分が手に入る中で一番いいものを探すんですね。
ですから、ドライマークが洗える洗剤でも、普段着でいいと言いながらいい洗剤を探しに行く・・・・・。
結果的に高くつく。


もったいないです。

普段着使いなら、そこまでこだわらなくても洗えますから。
で、少しでも傷まずにふんわりしたいならドライクリーニングがいいですから。
これについて、明日、少し書いてみようかなと思います。


服が傷んでいる理由は?


うまく伝えられるかなあ・・・。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 急ぎは朝一番がおすすめ!! | トップページ | もしかして、自分で傷めちゃってませんか? »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 洗いたいのは、いいもの?どうでもいいもの?:

« 急ぎは朝一番がおすすめ!! | トップページ | もしかして、自分で傷めちゃってませんか? »