« クリーニングを洗濯の変わりだと思っているとちょっと違いますね。 | トップページ | ここはどこ?(笑) »

悪いクリーニングってなんだろう?

ふと、考え込んでしまいました。

悪いクリーニングって、なんだろう?


たまに、メールなどでいいクリーニング屋さんを教えてください、と聞かれることがあるのですが、では逆に悪いクリーニング屋さんって?悪いクリーニングってなんだろう?と配達しながら考えていました。

汚れが落ちていない・・・・・。

汚れが落ちてるかどうかは大事な所だけど、それが出来てない所が悪いクリーニングか?と言うと、何かが違う気がする。


服に合わないクリーニングをする。

うん、これが一番しっくりくるかも。
服に合わないクリーニングをすると、どうなるか、あわないクリーニングをすると、様々な変化をし始める。
ある時は縮み、ある時は伸び、ある時は色がはげる。


クリーニングの基本は現状の維持なので、そのままの状態で返すのが基本。
汚れたままと言うわけではないですからね。

汚れを落とすにも、生地に合わせたクリーニングをしないと落ちない。
服に合わせないという事がいかにクリーニングとして問題があるか?ということだなあ。

そして、悪いクリーニング屋、と言うものがもしあるとすると、どんなお店だろう?と考えてみる。
技術の差は、腕の良し悪し、経営方針などでバラバラだと思う。
リーズナブルな価格でクリーニングをしているクリーニング屋さんに、手仕上げをしていないから悪いクリーニング店だ!と言うのはかなり横暴な話。
やはり、仕事には値段と言うものがあり、値段相応の仕事でないといけないと思う。


クリーニング店、と言うくくりで考えると、これが一番しっくり来るような気がする。

適当なクリーニング屋。


これが悪いクリーニング屋さんだろうな、と。
アイロンをかけていても、ちょっとしたしわを伸ばさない。
ほんの一手間、ささっとかけるだけで取れてしまうものを取らないのは、怠慢以外のなにものでもない。
また、洗いあがった服を見て、汚れがまだ残っていて、もう一度洗い直しをすればきれいになるのに、しないのも悪いクリーニング屋さんと言えるかもしれない。

技術の差は仕方ないけど、ほんのちょっとのなおしや気遣いはどんなクリーニング店でも出来るし、それがいい仕事へと繋がっていくものだから。
これをサボるのはいいクリーニング屋さんとは言えないかなあ。

クリーニング屋さんで考えるから、わかりづらいんだけど、今僕が通っている湯江鍼灸接骨院さんの治療がまさに徹底していてすごいと思う。


治すために必要なことは全てする、と言う院長先生のお話どおり、治療を始めると必要な箇所を全部する。
背中から腰、骨の矯正からマッサージまで一通りやったかと思うと、前に据わって今度は足をやる。
一時間ほどかかっているのに、一切手を抜かない。


ここまでしてもらえると、本当にありがたいなと思う。

逆に、決まった電気をかけ、決まった牽引をし、お決まりのマッサージをいつものコースでやるような接骨院は、治療を受けている最中に、これ本当に効いているのかな?治っているのかな?と言う思いがいつもよぎると思う。

クリーニング屋さんで、そんな怠慢なクリーニング屋さんはいないと思うけど・・・・・、もしかしているのかなあ。
体調不良で、集中できないとか、そんなミスをする人はたまにいそうだけど。

悪いクリーニング、ないと願いたいですねえ。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« クリーニングを洗濯の変わりだと思っているとちょっと違いますね。 | トップページ | ここはどこ?(笑) »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 悪いクリーニングってなんだろう?:

« クリーニングを洗濯の変わりだと思っているとちょっと違いますね。 | トップページ | ここはどこ?(笑) »