« 合羽きて。 | トップページ | いいクリーニング屋さんを見つけておくことは大事ですよね。 »

陳列しているだけで汚れるんです。

昨日、とても楽しみにしていた番組がありました。

フジテレビ系列で夜9時からやっていた番組で、あすなろラボと言うもの。
先週、今でしょ!で大流行の林先生が『ヤンキーに魂の熱血授業」と言うことで、一時間、授業をした様子が放送されたんです。

普段、進学する為に塾へ勉強をしに来ている、いわゆるやろうとしている子達に教えている林先生が、そもそも勉強などやる気なんてない子達へ授業をする。


同じ授業でもおそらく点土地ほどの差のある授業だったと思うのですが、それがとても面白かったんですよ。
授業と言うよりも、勉強と言うものに対する姿勢だったり考え方だったり、そんな大事なものを熱く語っていました。
林先生曰く、今回の授業は自分の負けだと。
そういいながらも、その中で自分に出来る事をやり遂げた姿勢は、見ているこちら側にも何か訴えかけてくるようだったんです。


で、その時の未公開映像と言うものが昨日の夜あったんですよ。


先週同様、とてもいい内容だったんです。
僕はてっきり一時間それ全部放送してくれると思っていたんですよね。
ところが、未公開映像は一部で、別の企画が始まったんです。


何年も売れないヤバ着を売ることが出来るか?と言う企画。


お世辞にも新しいとはいえないお店で売っている売れ残りの服を、モデルさんにコーディネイトしてもらって、それを原宿の人気店で並べてみようと言うものなんです。


さすがモデルさん、器用にコーディネイトして、モデルさんが来ても違和感がないような格好に仕立て上げます。
結果、見事その服たちは売れていったんですよ。
まあ、そこはよかった良かった、と言うことなんですけどね。


その時、家族全員で見ていたんです。
で、うちら、クリーニング屋さんでしょ、みんな。
服の事になると、それなりにみんなうるさいんですよ。(爆)
せっかく、さっきまで感動的に見ていた林先生の余韻なんかどこへやら、服の見立てがすぐ始まるんですね。


割といい生地を使っているね、とか、やっぱり少しデザインが古いかな?とか、これボタンを付け替えると多分今でも普通に着ることが出来るかも?とか、各々好き勝手に言い出します。
確かにクリーニング屋さんはその時々の服を見ているのでなんだかんだ言いながら服のデザインには敏感なんですよ。

そして、家族一同突っ込んだのはこの場面。

このお店で一番売れてない古い服が出てきたときに、汚れていたんですよね。
服は、かけておくだけでも家のホコリがかかって汚れて生きます。
さすがに、何年も倉庫の中に入れておけば汚れるんです。

家族みんなで、よごれてる!!!!と総突っ込み。(笑)


で、やっぱり、お店にある新品でも汚れてるよね、とか、だから新品の服も洗うことがあるんだよね、とか、ブランドメーカーも陳列して汚れるとクリーニング屋さんに出すことがあるんだよね、とか。
まあ、うるさいうるさい。(笑)

こんな時でないと、売っている様子やどんな状態で売られているか見る機会がなかったりしますからね。
こういう状況がクリーニングで影響があることだって十分あるんです。
こういう番組はとても貴重なんです。


結果的に売れてよかったんですが、中には、売れない商品をお店が勝手にアレンジするケースもあるんですよね。
色を変えてしまったり、ボタンを付け替えたり。
その結果、売れるのはいいことなんですが、クリーニング屋さんの側からすると、表示と違う状態になったりして、困ることもあります。売るって本当に難しいんでしょうね。


デパートで、服を買うと、必ずおくから新しいのを出してきてくれますね。
それは、陳列していると汚れるからです。
服はおいておくだけで汚れていくと言う事は覚えて置いてください。


セールのときなど、汚れ具合をチェックするのも忘れずに。
汚れのひどいものはさらに値引いてくれる事もありますから。

その汚れは・・・・・、クリーニングで落ちてしまいます。(笑)
これも忘れずに。(笑)

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 合羽きて。 | トップページ | いいクリーニング屋さんを見つけておくことは大事ですよね。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

まいど~
昨日コメントしたけど・・・
外野は誰だっけ・・・(笑)

投稿: 林 | 2013年6月18日 (火) 15時30分

林、ごめん、コメント付けられなかった。m(_ _)m


外野はね、もう一人はかっつんだよ。
今は佐久にいると思うよ。
吉田弟はどうしてるかね?
しんやは去年公園で会いました。

いいね、面白そうだな。(笑)

投稿: boribori | 2013年6月18日 (火) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 陳列しているだけで汚れるんです。:

« 合羽きて。 | トップページ | いいクリーニング屋さんを見つけておくことは大事ですよね。 »