« クリーニングの袋って外すの? | トップページ | ニットのハンガー掛け。 »

宣伝しないでください。

昔、昔の話。


今から何年前ですかね、僕が子供の頃だったので、30年ほど前の話。
当時クリーニング業界では、出店ラッシュでして、いろんなクリーニング屋さんが、取次店とか直営店という受け渡しだけをする店舗を出店していた時期がありました。


その当時、当店にもそんな話しが持ち上がったんだそうです。
とある業界にメーカーさんから、あるところへ出店してくれないか?と言う打診を受けたんだそうで。
費用はメーカー持ち、いい話であるのは間違いがないのですが、そこでうちの両親は悩んだんだそうです。


受け渡しだけと言うけど、クリーニングで受付はとても大事な場所。
今あるお店と同じ品質を保てるだけの人材を揃えられるか?


なるほど、確かに言うとおりです。
クリーニングって、受付がとても大事なんですよ。
お客様への説明も必要ですし、お預かりした段階で、どう洗うか、どう仕上げるか見極めないといけない。
そして、必要とあれば、その場でお客様に了解を取る必要もあります。
でも、一番重要なのはお客様との会話かもしれませんね。
クリーニングの事、洋服の事、いろんなお話しをお客様とすることで、お客様が変な服を買うことがなくなったり適切なクリーニングをするようになるんです。
その為には、一定の知識を持っていて、それを話すことが出来る従業員が必要と言うのはもっともな話。


もうひとつ、悩んだのは、今あるお店の仕事が続けられない可能性がある、と言うこと。
どうしてもお預かりする品物の数が増えてくれば、それに見合った生産をしなければお客様にご迷惑がかかってしまいます。
今のように、手を掛けた仕事がどこまで出来るか?分からなかったんです。

そこで、その当時ご利用くださっているお客様に、出店の話しが着ている事を伝えて、悩んでいるといったんだそうです。
その時に、お客様がいった言葉が、これでした。

出店なんかしなくていいよ。俺らがめし食わしてやるから。

自分たちがどんどん利用するから、店なんか出さなくてもいい、品質落とさなくてもいい、とおっしゃったんだそうです。
それを聞いて、出店をお断りし、今に至っている、と言う次第。


そして、現代に戻って・・・・・。


先日、集配にお伺いしたお客様とお話をしていたときの事。
その方は、以前ご利用されていたクリーニング屋さんがやめてしまって、いろんなクリーニング屋さんを渡り歩いたんだそうです。
でも、自分が欲しているクリーニングになかなか出会えなくて、やっと当店を探したとの事。


いいクリーニング屋さんは探せばあるんですけどね、いいクリーニング屋さんほど宣伝下手で・・・、と僕。

クリーニングの難しさを知っていると、自信はあっても宣伝をするのをはばかるクリーニング屋三手多いんです、と僕。

うちも、ブログは書いていますけど、チラシを撒いたり、積極的に宣伝をしているわけじゃないですからね・・・・、といった瞬間。

宣伝はしないでください!

とお客様。
やっとの思いで見つけたクリーニング屋さん、お客さんがどっと来て混んだら困るもの・・・・、と。


この話を聞いた瞬間、両親から聞いていた件の話を思い出していました。

今も昔も、うちはお客様に大事にされているなあ、と。
この気持ち、大事にしないといけませんね。

また30年後。
子どもがもし、クリーニング屋をやってくれたなら、同じ事をいってもらえるように、頑張らないと。
日々の積み重ねですからね。


本当にありがとうございます。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« クリーニングの袋って外すの? | トップページ | ニットのハンガー掛け。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 宣伝しないでください。:

« クリーニングの袋って外すの? | トップページ | ニットのハンガー掛け。 »