« 立川まんがぱーく大市に来ました。 | トップページ | ニットだってアイロンかけますよ、でも、多分、思っているのと違います。(笑) »

競馬場の花火、きれいでしたねえ。

昨日は朝からお出掛け三昧でした。

午前3時半に水汲みへ行き、帰ってきてから、立川まんがぱーくへ行き、その後投票へ行き、その後、競馬場の花火を見に行くと言う。
強行スケジュールではないんですが、ハードですよね。(笑)

東京競馬場の花火、現地に行って見たのは実は初めて。
今までは、屋上からかすかに上がる花火を楽しんでいたんですよね。
鉄腕ダッシュ見ている最中に音がなって、そら屋上に上がれ!!と上がってみていたんです。


でも、今年は行ってみようかな?と思い、子どもたちをつれて出掛けたのでした。

6時に家を出発。
東府中を経由して府中競馬正門前へ。
ほとんどの人は府中本町経由みたいでしたね。


駅を降りると物凄い人。
これは大変な所にきてしまったなあと思いました。


それでも順調に中に入っていけまして、どうも内馬場へ誘導をしているんですね。
その流れに乗って、内馬場へ。


物凄い込んでて座る所なんかありゃしない。


広い競馬場ですから、どこかあるだろう、とさまよい続けること30分、新たに内馬場の公園の部分が開放されまして、無事に観覧場所をゲット。
すかさず、飲み物と食べ物を調達しに二手に分かれます。
でもねえ・・・・、物凄い行列をしているんですよ。
こりゃもしかすると、花火の打ち上げに間に合わないんじゃなかろうか・・・・、と思っていたら案の定間に合いませんでした。(笑)


僕と三男だけ、打ち上げを見ることが出来まして。

間近で見るのは何年ぶりだろう?
関戸橋の花火大会が終わってからだからだなあ。
東京競馬場の花火は30分の間に6000発もあがりますから、それはもう盛大なんです。
どんどん上がる花火、はらわたにずどんと響いてくる大きな音。
やっぱり、花火を近くで見るのはいいですねえ。

横にいる三男、変なんですよね。
花火が上がるたびに、うおぉ!とか、がっ!とか言いながら、後ずさりをしている。(笑)
傍から見ていると花火が上がるたびにダメージを受けているよう。(笑)
どうした?と聞くと、お父さん、あれは火花だよねえ?って。(笑)


そりゃ、火花だけれども、花火だよ、といっても、しばらくはダメージを受けていました。(笑)

初めての花火で、大きな音にびっくりしたのかもしれません。

そうそう、内馬場、観覧するのはかなりよかったのですが、ご不満が。
いつ上がるのかな?とまっていたら、突然メインスタンドの方から歓声が。
何か音が流れているんですが、内馬場にはまったく聞こえてきません。
そして、カウントダウンの歓声。

盛り上がっててうらやましかった・・・・。


その後も、音楽が流れて、それに合わせて花火が上がるらしいのですが、内馬場にはまったく聞こえず。
メインスタンドはそのたびに歓声が上がって、そこだけは悔しかったあなあ。
メインスタンドに場所取りをしようとしたら、かなり早い時間に行かないとダメでしょうね。
まあ、競馬場は食べ物や飲み物、トイレなどは充実しているので、だらだらと飲んでいれば時間は過ぎてしまうのかもしれませんけど・・・・。

そうか、だから帰りにへべれけの人が何人もいたんだな。
歩けないほど危険な人を数名見かけましたから。(笑)

そんな悔しい場面もありましたが、花火も楽しめ、無事に終了。
さあ帰ろうと思うんですが、ご想像通り、すごい人なので帰るのすら一苦労です。
まず、競馬場を出るだけでも大変ですよね。
子どもたちが疲れてしまうと、寝ちゃいますから、人の流れが落ち着くまで内馬場で待機。
20分位して人の流れがある程度スムーズになったところで、僕らも競馬場を脱出。
ツイッターとか見ていたら、最初は大変だったみたいですね。
東府中の駅も人でごった返してたとか。
子連れには厳しい状況だったのは間違いありません。


でも、少し待てば、がらがらの競馬場の駅と、電車。
東府中の駅でも各駅にすぐ乗れましたし、快適に帰ってくることが出来ました。

やっぱり、こういうイベントはいいですよね。
関戸橋も復活すればいいのになあ・・・・・・、大変だと思うけど。
花火ってとても大変なんですよ。


会場の設営もさることながら、周辺の警備もあるし、翌日の大掃除もあるし。
打ち上げ花火のごみは周辺に飛んじゃいますからね。
ご近所さんのご理解も必要。
関戸橋のときは、四谷辺りに路上駐車が増えたり、普段なら車が滅多に入ってこない生活道路にばんばん車が入ってきたりと、周辺住民の方がご苦労されていたらしいです。


本当に大変だったらしいですよ。

それでも、やって欲しいなあと切に思います。


これだけ見ている人が幸せになれるんですから。
子どもたちも喜んでるんですから。
大変だけど、価値があるイベントだと思いますよね。

来年も、また見に行きましょうか。
とても楽しかったです。


1374446529405.jpg

1374446529819.jpg

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 立川まんがぱーく大市に来ました。 | トップページ | ニットだってアイロンかけますよ、でも、多分、思っているのと違います。(笑) »

府中の話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
我が家でも花火観に行ってました

5時半頃に会場に到着しましたが、
既にスタンドの椅子や平らな場所は
ブルーシートやなんやらですっかり埋まっていました((+_+))
この人たちは何時からいたのか?
当日のレース終了後からなんですかね?
朝からか?

ターフィービジョン前面の芝生はまだ空いてたんで、
そこに敷物敷いて、芝生の心地良さを感じながら、
腹ごしらえして待ちました
トイレと買いだしの面倒さはあるんですが、
今回はあまり面倒なく済みました
芝生のふかふか好きなんで満足です(^-^)

待ち時間、昼寝して充電満タンの息子が
うるさくてしょうがない(笑)
花火始まると興味津津で観てました

帰り道は芝生席から京王線に近い方へ誘導があり
競馬場前から電車には乗らずに東府中駅まで徒歩
そこからは自転車でしたが、踏切がなかなか開きませんでした

天気も涼しくて、良かったです

ホント、関戸橋も間近で楽しめる花火大会で
お気に入りだったんです
いつか息子と一緒にと思ってたんで、復活を願います

投稿: 大谷地ひばり | 2013年7月22日 (月) 10時08分

大谷地ひばりさん、まいどです。


花火、いったんですね。
たぶん、近くにいました。(笑)

メインスタンドの人たちは一体何時から並んでたんでしょうかね?
夏なので東京開催はないとなると、一日イベントでもあるのかなあ。
競馬場は、普段子供の遊び場としても最高です。
また連れて行ってあげてくださいね。(笑)

近々、出来上がった品物をお届けにまいります。( ̄^ ̄)ゞ

投稿: boribori | 2013年7月24日 (水) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 競馬場の花火、きれいでしたねえ。:

« 立川まんがぱーく大市に来ました。 | トップページ | ニットだってアイロンかけますよ、でも、多分、思っているのと違います。(笑) »