« 世界遺産登録、おめでとうございます。 | トップページ | 梅雨明け、物凄い気温、熱中症注意。 »

信用できないんだよっ!

昨日、僕らが富士山へ水を汲みに行っている間に、お店へお問い合わせの電話があったんだそうです。
帰ってきたら、家の中がなんか変な空気。
子どもたちとケンカしたのかな?と思っていると、そうではない様子。
電話の内容に色々と考えていたみたいでした。

日曜はお休みを頂いているのと、家の電話をかねているので、つい電話に出たときに、お店の名前を名乗らず、はい、とだけ言ってしまったんだそうです。
すると、お電話の先はお問い合わせだったらしく、かなりきついい方で、名前も名乗らないようなお店は信用できない!といわれてしまったんだそうで。


たまに、このようなお電話をいただくことがあります。
お店の名前を名乗らなかったのも悪いなあと思いますが、それが信用出来る出来ないに繋がらなければいけないほど、クリーニングって信用ないのかなあ、と言う話になりました。


もし、僕が他の業種にお客として電話をしたとしても、たまに名前を名乗らない所もありますから特に気にしません。
また、それがそのお店の信用にまで発展する事もありません。
もし、それがあるとしたら・・・・・、その業種でかなり痛い目に合ったことがあるとき、でしょうか。


クリーニング屋さんで、嫌な思いをした方、結構いらっしゃるのかなと思う時があります。
と言うのも、お客様のいらいらっぷりが半端ないんです。

頭にきてるけど、自分で洗えないから仕方なく任せている、そんな空気をびしびし感じる事もありますよ。


そういうお客様は当店のご利用は初めてで、お話をしていくうちにどんどん今まであった嫌なことが出てくるんです。
きっかけは、思うようにならなかった、という事が大半ですが、その後の対応で、頭にくるようなんですね。

お客様の言い分も、分かりますし、クリーニング屋さんの言い分も分かる。
どうやったら、お互い理解できるのかな?と考えた事もありますね。


うちの両親には、きっとお電話のお客様も、クリーニングで嫌な思いをしちゃったから、クリーニングを信用できなくて困ってるんだよ、と伝えました。


せめて、どんな事でご不満があったのか、聞ければ何かお話しが出来ると思ったんですけどね。


たとえば、 キレイにならないとご立腹のお客様がいらっしゃって、確かにきれいにはなっていなかったんだけど、それはお客様にも問題があったこともあったりして。
ワイシャツを一週間着続けて、4枚を一月に一回しか出さなければ、どこのクリーニング屋さんでもキレイにするのには限界があります。

出来ない、と伝えるのではなく、どういうタイミングでどのくらいのスパンで洗うのが適切か?ということをご説明したこともあります。


また、服そのものの問題だった事もあります。

クリーニング屋さんが問題だった事もありますが、結構な数、クリーニング屋さんが問題ではない事もあるんです。


疑われているクリーニング屋さんが説明をするのはいいわけに聞こえちゃうのかな・・・・。
こんな時、クリーニングのセカンドオピニオンが必要だなあと思うんですよね。


と、実は今年、セカンドオピニオンをやってみようかな、と考えています。
かなり難しい案件なので、頭の中でまとまった時点で、となりますけど、クリーニング屋さんとお客様の誤解を解く架け橋になれば・・・・。

不幸のスパイラルはどこかで絶たないと。
お互いかわいそうですもんね。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 世界遺産登録、おめでとうございます。 | トップページ | 梅雨明け、物凄い気温、熱中症注意。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 信用できないんだよっ!:

« 世界遺産登録、おめでとうございます。 | トップページ | 梅雨明け、物凄い気温、熱中症注意。 »