« 明日から、商工祭りですよ。 | トップページ | お盆前の駆け込み。 »

緊急地震速報!その時みんなは?

昨日はびっくりしましたね。
突然の緊急地震速報、そして、誤報と分かったときの安心感。
誤報について色々とご意見はあると思いますが、何事もなかったのが一番、対策はこれから考えていけばいいわけで、とりあえず喜ぶのがいいのかな、と思います。

あの緊急地震速報が流れたとき、僕はある場所にいたんです。


多摩境のコストコに娘と買い物に来ていました。


頼まれていたものを探したいてとき、ポケットの中ドコモの携帯が音を出し始めたんですね。
取り出すと、緊急地震速報。
僕の音に回りがざわつき始めたかと思ったら、そのうち他の人の携帯もなり始めます。
最初は奈良で震度5強、次の速報では震度7。
そして、関東への影響は震度4。
50秒後に地震が来ると出てましたか。

多摩境のコストコは、前回の東北地震で、駐車場へ続くスロープが倒壊して人がなくなったところ。
多分、みんなそのことが頭をよぎったんでしょうね。

僕は、まず辺りを見回し、荷物がつんである事を確認しまして、万が一倒れてくるとまずいからと、衣類の販売コーナーへ移動。
あそこは高く詰まれていませんからね。
ただ、天井にも色々と設置されているので、それが落ちてきても影響のないところを探しました。
そして、おもむろに携帯を持ち出して、状況確認。
奈良の被害は?関西には友達もいるので、連絡。
コストコの倉庫内はワンセグが受信できないようで、携帯でテレビを見ることは出来ませんでした。
ネットにつないでみるも、アクセスできず。

状況確認できないなと思っていると、ぞろぞろと皆さんが入り口のほうへ移動しているんですよ。

中にいることが危険と判断したのかな。
ほとんどの人が外へ出て行ってしまいました。


残った人たちは端っこによったり、上を見たり。
僕も調べようがないので、上を見て、揺れが起きているか確認。
そろそろ揺れの到達時間かな、と思ってみていても揺れていないので、関東へはそこまで影響は出ていないのかな、と思い、安心した所で、テレビコーナーで移動。
テレビなら何か放送しているだろうと思ったら・・・・、コストコのテレビはみんなビデオが流れているんですね。(爆)
テレビでの確認を諦めて、今度はパソコンのコーナーへ。
ネットに繋がっているのなら、ヤフー辺りで調べられる、と検索しようとしたら・・・・・、ネットに繋がっていませんでした。(爆)

ここで、出来ることの万策は尽きたので、嫁さんへメール。
テレビを見て状況が分かったらメールをくれ、と。

とメールした所で、ツイッターがあるじゃないと思いつき、すかさず検索。
すると、京都大阪、まったく揺れていない、と言う呟きを発見し、どうやら誤報だなと思い始めた時に嫁さんから誤報だったみたい、と言うメール。
やっと安心できました。

でも、速報が出たときのあの緊張感はすごかったですね。
そして、皆さんの動き方も千差万別。

スタッフさんはあわてはしないものの動きは俊敏だったし、人の行動を見て一緒に逃げ出すひともいるし、平気な顔をして買い物をするツワモノもいました。
僕のように携帯で調べる人はかなりいましたね。
それだけ便利なんだろうけど、もし本当に地震で電波が届かないような状況になったらどうするんだろうと改めて思います。

やはり逃げるのが一番だったのかなあ。
どうも僕は状況を把握しようとする癖があるようです・・・・・。


とにもかくにも、何も無くてよかった。
こういうときの行動って、日頃から考えておかないといざと言うときに役に立ちませんね。
過去の経験は活かさなきゃなあ・・・・。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 明日から、商工祭りですよ。 | トップページ | お盆前の駆け込み。 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 緊急地震速報!その時みんなは?:

« 明日から、商工祭りですよ。 | トップページ | お盆前の駆け込み。 »