« 行列。 | トップページ | 自然と話が出来るんですね。 »

家で洗ってます。

季節が変わり始めたからでしょうか、段々と忙しくなってきました。

夏物をそろそろ出し始める方、冬物をお持ちになる方。
そして、連休を利用して、スーツをクリーニングに出す方。

昔なら、シーズンごとに8着ほどスーツを持っていましたから着まわしながらクリーニングできましたが、今は持っている着数がそもそも少ないので、なかなかクリーニングに出せない人が多いようなんですね。
連休や仕事の合間にようやく洗うことが出来た、と言う方、結構いらっしゃるんです。

先日も、配達で建築現場の事務所へ行きました。

いつも作業着をお預かりしてくるのですが、今回は久しぶりに事務の女性の事務服が。
事務ってとても汚れるんですよね。
制服も、色々な汚れでびっしり。


何気なく、ずいぶん着ましたねえ、と僕がいったところ、お客様から、そう?家で結構洗ってるんだけど、と一言。
わたしは、きれいにしている、と自負があるようです。


確かに、前回のクリーニングからの時間を考えると、汚れ方がちょっと違うんですね。
汗などの汚れが堆積していて、べたべたって言う感じ、ではない。
ちゃんとこまめに洗っているので、そういう汚れではないんです。


でも、やはり、汚れているんですよ。
それは、水では落ちない汚れ、なんですね。


僕ら、クリーニング屋さんが職業として成立していると言う事は、衣類を洗うと言うことは簡単なことではないんですね。
奥が深い、と一言で言ってしまうと簡単ですが、汚れの種類や生地の種類など様々な条件を考慮しつつ、ベストなクリーニング方法を選びながら洗っているわけです。

たとえば、今回の事務服が汚れている原因。
事務服って、意外と油系の汚れが付くんです。
印刷された紙、沢山ありますよね?
物も抱えますし、ホコリもかぶります。
最近は、排気ガスなどで、ホコリも油っぽいんですよ。
それら油っぽいものをいくら水で洗っても、汚れは落ちません。

家で洗えるドライマークの洗剤、あれも水洗いですから落ちません、

本物のドライクリーニングでないと、落ちない汚れなんですね。
汚れって意外と油系のものが多いんですよね。

なんでも家で洗う人が多くなってきましたね。
ドライマークが洗える洗剤も色々な種類が発売されました。
実際に洗ってみて、縮まないし色も変わらないし、と洗濯事故も減ってますし。
こまめに洗うことがキレイに保つコツと、週末に自宅で洗う人が多いんでしょう。


ですが、本当に衣類を大事にしたいのであれば、汚れにあわせないとダメです。

汗の汚れがひどいもの、それは水で洗うのが適しています。
でも、油の汚れが付いているとき、そういう時はドライクリーニングが一番です。
それも、本物の。


以前、生地に合わせてメンテナンスを、と言う事を書いたと思うのですが、それと同時に大事なのは、汚れにあわせて洗う、と言うことなんですよね。

たとえば、病気で想像してみてください。

頭が痛くて薬を飲もうとして、頭痛に効く薬でなければ聞きませんよね?
水虫で痒いからと、頭痛薬飲んでも治りませんよね?
胃が痛いのに、湿布をお腹に貼っても効きませんよね?


原因には適切な対処をしないときかないんですよ。
なんでも家で洗うのが一番、すぐ家で洗うのが一番、ではないんですね。

汚れにあわせて、必要なクリーニングや洗濯方法を選ぶことが一番大事なんです。

でもね、こういう事を書いておきながら実は反省もしています。
というのも、今クリーニング屋さんは、家庭でのしみ抜きや洗濯法帆の事ばかり消費者に教えてばかりいます。
でも、どの汚れが水で洗えばよくて、どの汚れがクリーニング屋さんに任せて言いか、分からないと思いませんか?

しみ抜きでこの処置をしても落ちなかったらその時はクリーニング屋さんで、なんていわれても、怖くありませんか?
事前に自分で出来るかどうか、汚れの種類の見分けが出来れば、クリーニング屋さんに出すか自分で洗うかの目安に成ると思うんですが・・・・・。

僕はしみ抜きの仕方や洗濯の仕方を消費者に伝える前に、見分け方ってとても重要だと思うんですよ。
だって、汚れって分かりやすくないんですから。


醤油たらしましたっ!って分かりやすい汚れってありません。
たいてい、醤油や油、他の調味料が混ざったものがしみになっている。
それを見て、油っぽいなとか水でいけそうかな、と判断つく消費者の方はほとんどいないと思うんです。


どういうものをクリーニング屋さんに任せたほうがいいのか。
高いものとかそういう基準だけでなく、汚れ方なども消費者に伝えていく必要があるんだよなあと思っています。

なんだかんだ言いながら、日本は水に恵まれ、機械や洗剤にも恵まれています。
知らなくても洗えてしまう、と言うことも原因の一つなんですけどね。

もっと色々な事を伝えて行きたいですよね。
また、少しずつ考えて行きましょう。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 行列。 | トップページ | 自然と話が出来るんですね。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 家で洗ってます。:

« 行列。 | トップページ | 自然と話が出来るんですね。 »