« プロフェッショナルにクリーニング屋さんが。 | トップページ | 手元、気になりますか? »

クリーニング屋さんは他のクリーニング屋さんを知らない。

前々から思っていた事を書いてみます。


クリーニング屋さんは、同業他社に対して、割と厳しいんですね。
友達や知り合いには甘く、知らない業者さんにはかなり手厳しい事をいったりします。
職人の世界ですから、プライドもあるし、ある程度は仕方がないことなのかもしれませんが、それでも度を過ぎるといいかげんにしなよ、と思うことがあるんです。

たとえば。


先日のプロフェッショナル 仕事の流儀 や、仕事ハッケン伝なんかもそうなんですけどね、見ているお客様は楽しんでみておられるのに、関係者のクリーニング屋さんはいちいち突っかかっていくんです。

あの仕事は・・・・・とか、これくらいは・・・・・とか、これは・・・・・とか。

よそのクリーニングの事をどこまで知っているの?と聞きたくなるんですよね。
僕もクリーニング屋さんの友達は沢山いますし、工場見学にも寄らせていただきました。
大手チェーン店を経営されている友達もいますので、そこも見させていただいたこともあります。


僕が今まで見てきた感想は、クリーニング屋さんは本当にバラバラ、お店ごとにやり方が違うんです。
ですから、ひとくくりに話したりすることなんて出来ないんですよ。

よく言われる話で、大手チェーン店は溶剤管理が悪くて・・・・と言う話、何かの折にこれを言うクリーニング屋さんも少し自重した方がいい。
可能性としてあるけど、トラブルと言うのは細かく状況を調べてみないと分からないものだから。
僕が見てきた大手チェーン店さんの中には、個人店を凌駕するくらいしっかりとした品質を提供しているクリーニング屋さんもあります。

個人のクリーニング屋さんでは職人の腕に品質の全てがかかってしまいますが、細かい所まで機械を導入する事で、一定の品質を出せるようになった大手チェーン店さんの仕事も、機械のメンテナンスをされているとかなりいいんです。

こういう話をする背景には、自分の腕の良さをアピールしたいがため、と言うのがあると思うんですね。

お客様はそんな事をしなくても知っているんです、腕がいい事なんて。
腕がいいから頼みに来ているのに、わざわざテレビで出たクリーニング屋さんの事を批判したり、他社の事を批判する必要なんてない。
逆に言えば言うほど、価値が下がっていってしまうでしょう。

はっきりと言います。


よそのクリーニングをちゃんと見たわけでもないのに、無責任に言うな。


クリーニング師ですからね、服を見ればどういう扱いをしていたか、想像は出来ます。
でも、それはあくまでも想像であって確定ではない、真実と言うものはいろいろな話を聞いてみないとわからないものです。
安易に、無責任に消費者の方に偏った情報を与えると、後々困るのは自分たちですから。

もうひとつ、自分たちで悪くしているよなあともう事があります。

ドライで汗は落ちない、こういう言い方をするクリーニング屋さん、多すぎです。
落ちないなら、クリーニングする必要ないじゃないですか。
何で落ちないものを商品としているのか?消費者の方は皆さん不思議に思っています。

違うでしょ?

落ちないではなく、それ以上の汚れが付いているので水洗いをおすすめします、と言いたいわけでしょう?
僕らはプロなので、おちない、と言う言葉が意味するところはよく分かりますが、消費者の皆さんは落ちないと言われたらまったく落ちない事を想像します。
そんな中で、どうしてクリーニングに頼もうと思うのか。
そして、こういう言葉が独り歩きをして、いまやクリーニングは汚れが落ちない、と言うデマまで出て着ている始末。


言葉は気をつけなきゃ。

僕ら、プロだから言葉を端折っても理解できますけど、消費者の方は言葉そのものを受け取ります。
そして、その言葉は誤解と共に一人歩きをしていきます。

安易な他社批判が自分達の首を絞めているということ、早く気付いて直していきましょうよ。

と、今日はなんだか切実な訴えを。

変わるのはいつ?


今でしょっ!ですよね。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| |

« プロフェッショナルにクリーニング屋さんが。 | トップページ | 手元、気になりますか? »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリーニング屋さんは他のクリーニング屋さんを知らない。:

« プロフェッショナルにクリーニング屋さんが。 | トップページ | 手元、気になりますか? »