« ツイッターでの写真騒動に思う。 | トップページ | クリーニング屋さんは他のクリーニング屋さんを知らない。 »

プロフェッショナルにクリーニング屋さんが。

昨日の晩、NHKのプロフェッショナルと言う番組で、クリーニングい屋さんが取り上げられていました。

多くの皆さんから、テレビでクリーニング屋さんの事やるってよ!とメールや電話を頂きまして、本当にありがとうございます。
こうして教えてくれるってうれしいですね。
本当にありがとうございます。

で、録画をしていて、先ほど全部見させていただきました。

かっこいいなあ。


古田さんの事は知っていまして、前に講演を聞いたことがあったんです。
また、番組内で出てきた方と名刺交換をさせていただいた事もあったので、いろんな思い出がよみがえってきました。

レジュイールさんはクリーニング屋さんの中でも、またある意味変わったクリーニング屋さんです。
業界内で知っている人も沢山いますけど、知らない人はまったく分からない、そんな感じなんですね。
仕事内容もとても丁寧で・・・・・って番組を見ていれば分かりますね。(笑)


番組内では染み抜きにばかり目が行っていましたが、実はここは仕上げがまたすごいんですよ。
アイロンの細かさは業界随一ではないでしょうか。
その分、お値段も相当するんですけどね。


以前僕が聞いた講演では、化学繊維のブラウスが4800円だったかな。。。。。。。。。、そういうクリーニングなんですよ。


ぼくね、レジュイールさんがすばらしいと思うのは、技術ではないんです。
技術に見合った料金設定をしている所がすごいと思うんですね。
クリーニング屋さんの仕事は、手を掛ければいくらでも手を掛ける事が出来ます。


しみ抜きも、仕上げも、こだわればこだわるほど時間もコストもかかっていく。
Yシャツなどの仕上げも機械仕上げと手仕上げでは全然コストが違いますから。
本来なら、きちんとした仕事を、手間を掛けた仕事をしたときはそれ相応の料金を設定しなければいけないと思うんです。


なぜなら、それが僕らの仕事だから。

僕らは、手間を掛けた分でお金を頂いています。
手間隙掛けて仕事をしたら、きちんとその分を料金にしないと、仕事をした意味がなくなってしまいます。

これがねえ、実はなかなか難しいんですよ。
都内でもまだまだ職人がこだわったおクリーニング屋さんは沢山あるんです。
でもね、自分の職人の腕を最大限振るったのに、技術分の料金設定をしていないクリーニング屋さんが結構いるんですよ。


そこがいつも残念に思っていました。

地域性やお客様の層とかも関係があると言うのはよく分かっています。
でも、クリーニング料金って、自分の事だけではすまないんですね。
ひいては、業界全体のレベルダウンにもなってしまいますし、何かあった時のお客様へのきちんとした補償も出来なくなってしまいます。
お金をいただくと言うのは、そういうことなんです。

しっかりとした仕事をしている人は、それに見合った料金を頂くのは、ある意味義務だと思います。
それを、実践しているのが本当にすごいなあと思うんです。


そんな料金じゃ、お客さんはこないよ!

とか。


そこまで手を掛けてもお客さんは喜ばないよ!

とか。

そんな風に諦めるような体質をクリーニング業界に作ってはいけないと思うんですね。

いい品質を届けよう!

出来る限りの手間を掛けて、きれいにしよう!


そう思えるように。
仕事を精一杯出来る環境として、料金の設定は大きな問題だと思うんです。

安くするのもとても大きな意味があると思いますが。
同時に、品質を追いかけることが出来る、土台も必要なんですね。

プロフェッショナルには、まだまだクリーニング業界では取り上げてもらえそうなすごい人が沢山いるんですよ。
違った角度で、切り口で、また取り上げてもらえるといいですねえ。


・・・・・、でね、ちょっと思ったんですけどね、前回の仕事ハッケン伝でもそうでしたが、何でテレビに映るクリーニング屋さんには形見が集まるんでしょうか?
僕、かれこれ17年ほどクリーニング屋さんやってますけど、そこまで形見が来た事はないんだけど。
何ででしょうね???


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« ツイッターでの写真騒動に思う。 | トップページ | クリーニング屋さんは他のクリーニング屋さんを知らない。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プロフェッショナルにクリーニング屋さんが。:

« ツイッターでの写真騒動に思う。 | トップページ | クリーニング屋さんは他のクリーニング屋さんを知らない。 »