« 貴重な瞬間を見れました。 | トップページ | 洗いなおし?もちろんしますよ。 »

報告。

昨日、月曜日、なぜか調子が悪かったんですよ、僕。


朝からおかしくて、少し様子を見ていたんですよね。
でも、全然改善しなくて、気がつくとどんどん悪くなるばかり。
午前中少し休んで・・・・と思っているうちに、午後も横になることになり、結局仕事は夜からスタート。
お客様にお渡ししなければいけないものもありますから、完全に休むわけにも行きません。
でもこうして自分の都合で仕事する時間をずらせると言うのは、自営業ならではですね。
こういう時に、自営業でよかったなあと感じてしまいます。(笑)


休んでいる間に、お客様がいらっしゃったようで。


母から聞いたんですが、転勤で本社に移動になって引っ越したお客様がわざわざいらしてくれたんだそうです。
ここでも書いたかと思うんですが、とてもさわやかで感じのいい青年。
会社に勤めだしてから当店をご利用していただいていたんです。

今回、うちに来てくれたのは、クリーニングを出しに着たのではなく、報告に来てくれたんだそうです。


仕事でいい結果を出して会社から表彰された、と報告に来てくれたんだそうで。

本当にうれしいお話でした!!!!!
とてもいい青年で仕事に実直なのは見ていてすぐ分かります。
でも、それと仕事の結果は別問題。
時に苦労する事もあるのが仕事と言うものですよね。
たぶん、本社でも相当の努力をしていたと思うんです、そういう人でしたから。
それがきちんと会社に認められた、と言うのがうれしくて。
本当に頑張ったんだなあと思います。


クリーニング屋をしていますとね、こうして、たまに以前ご利用してくださったお客様がお話をしに来てくれる事があります。
皆さん、頑張った結果を報告してくれるんですが、面白いもので利用の多い少ないではないんですね。
報告に来てくれる人は、そんなに長い期間ご利用していただいてなくても、来てくれたりするんです。
これって、僕らを覚えていてくれてる、と言うことでしょう?それもうれしい限り。

ぼくらも、忘れていませんから、会えば久しぶり、どうしてた?なんていう会話になります。

・・・・・、そうか、普通にそういう会話がお互い出来ると言うことは、ご利用していただいていたときからいろんなお話をしているのかもしれませんね。


クリーニング屋さんって、本当にお客様と近い存在になるんだなあと思います。

生活に密着している、と言うことなんでしょうね。
今、こういう仕事は少なくなりました。

僕らが子供の頃は、商店街と言うものがあり、肉屋さん、八百屋さん、酒屋さん、物を買うときには必ずそういうお店を利用していたものです。
すると、店主さんと話しをすることになる。
中河原はスーパーが三件もありましたけど、それでも個人の商店はよく利用していて、当たり前のように接してもらっていたと思います。


学校の話や友達の話し、親とケンカした話(笑)、などなどいろんな話をしていたなあ。
だから、どの商店に行っても、あれ、どうなった?なんて普通に話しかけられたりしてましたっけ。


今は、コンビニやスーーぱーで買い物をしますから、そういう会話もめっきり減っちゃって、たまに個人商店なんかへ行って話しかけるとなんかドキドキしちゃったりして。(笑)
こういうコミュニケーションが減っていっているのかもしれませんね。

こういうところでいろんな事を教えてもらったんだけどなあ。


うちは今も昔も変わっていないのかもしれませんね。
そういえば昔言われましたっけ、一伸さんみたいなクリーニング屋さんが世の中に一軒くらいあってもいいよね、って。


本当にありがたい言葉です。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 貴重な瞬間を見れました。 | トップページ | 洗いなおし?もちろんしますよ。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 報告。:

« 貴重な瞬間を見れました。 | トップページ | 洗いなおし?もちろんしますよ。 »