« 今年も天下一品祭り。 | トップページ | 今年はカシミヤが流行るみたいですね。 »

最善を尽くす。

今の携帯電話ってとても便利なんですよね。
24時間話し放題なんて言うプランがあるんです。
時間指定で話し放題ってありますが、24時間話し放題となると、もう過去の料金って何なんだろう?と思ったりもします。
また、三者通話なんていうものも出来るものですから、複数で話し合いとか出来たり。
技術の進歩ってすごいですよね。

昨晩遅くの事。

友達から電話がかかってきて、まあ話し込んでいたわけです。
ひょんな事から携帯の話になりまして、知り合いの某携帯ショップの人に電話。
三者通話が成立しました。(笑)


夜も更けている時間帯でしたので、まあ話しが弾む弾む。(笑)
携帯の話から、今入手困難と言われているiphoneの話、仕事についてなど話は多岐に渡って行きます。


実はその方、友達のクリーニング屋さんのお客様でもありまして、どうしてそのお店を利用するの?と言う話になったんです。
その時の答えがとてもすごくて話を聞きながらうなづきつつ、でも自分も反省し、考えさせられました。

そのクリーニング屋さんを使う理由。
それは、最善を尽くしてくれるから、なんだそうです。

技術力が高いと言う事ももちろんなのですが、もし、仮に落とせないものがあったとしても、色々な可能性を全部試してくれた後で、できないと言ってくれる、つまり最善を尽くしてくれるから、と言うんですね。
最善を尽くすって言う事は、簡単な話ではありません。
仕事に真摯に取り組み、努力を怠らない人でないと出来ないと思うんです。


つまり、僕の友達のクリーニング屋さんは、仕事に真摯に取り組み、努力を惜しまない人、と言うことになります。

実際、そういう人であるんですけどね。


今までのクリーニング屋さんのイメージって、最善を尽くすと言うイメージではなかったと言います。
簡単に出来ません、と言われちゃうし、落ちませんでした、と簡単に言われちゃう。
そういうものなのかなあと思っていたんだけど、最善を尽くしてくれるクリーニング屋さんに出会うことが出来た、とおっしゃるんですね。

もちろん、他のクリーニング屋さんでも最善を尽くしていると思うんです。
人それぞれの、ですが。
設備も違うし、技術力も違う、経営方針も違うと、出来ることの限界も違ってきます。
出来ない、と言う言葉の中にも色々な事情や理由が存在をすると思うのですが、問題はお客様にその言葉が出るまでの過程が伝わっていない事なんだろうなあと思うんです。

僕もプロですから、品物を見ると、出来るか出来ないかの判断は付きます。
でも、お客様はそうではない。
出来るものと出来ないものとの区別がつかないですから、何の説明もないと面倒くさいだけなんじゃないの?と思う人もいるかもしれません。


いや、それよりも、お客様は、洗いたいほど大事な服を、ダメ元でも何とかしたい、と言う気持ちが見られないのが悲しいのかもしれませんね。

無理かもしれないけど、やってみてもいいですか?

もしかすると、その一言が欲しいのかもしれません。
クリーニング屋さんは、この言葉がおそらく苦手なんだと思います。
挑戦するのはかまわない、でも、もし落ちなかったら、お客様に責められるかもしれない。
そう考えるのかもしれませんね。

たぶん、この話はお客様とクリーニング屋さんの行き違いなんだろうなと思うんです。


クリーニング屋さんで、お客様の衣類を何とかしたいと思わない人なんていないと思うんですね。
きれいにしたい、次にまた着る事が出来るようにしたい、誰しもそう思っています。
だから、クリーニング屋さんは勉強会に行くし、セミナーも受けている。
もし、どうでもいいのなら、そもそも勉強すらしませんから。

ただ、いくら勉強をしていたとしても、気持ちはちゃんと伝えないといけませんね。
思いを受け取り、気持ちを返す。


気付かないうちに、伝えるのを忘れちゃっている事もあるんだろうなあと思いました。


反省。


昨晩はいい話しが聞けましたね。
さすが、どの業界でも頑張っている人の話は参考になるし、面白い。
自分も、お客様に信用してもらえるようにもっと頑張らなきゃいけないなと思いました。

僕も、最善を尽くしてくれる、と思われるようにならないといけないな。

もっと、もっと、頑張りますね。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 今年も天下一品祭り。 | トップページ | 今年はカシミヤが流行るみたいですね。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最善を尽くす。:

« 今年も天下一品祭り。 | トップページ | 今年はカシミヤが流行るみたいですね。 »