« 報告。 | トップページ | お客様に選ばせること。 »

洗いなおし?もちろんしますよ。

昨日でしたか、テレビでタクシーでの暴行の話しが出ていました。
ほとんどがお酒に酔ったためだと思うのですが、最近のタクシーは映像を撮ってあるので、その動画が流れると見ているこちらがおっとそれはちょっとやりすぎじゃないか?と思うような場面を見ることが出来ます。


タクシーに乗るときはとても紳士的な男性だったり、丁寧に応対する感じのいい女性だったりするのですが、ちょっとした拍子に豹変してしまうんですね。

近道をしようとちょっと曲がったときに、突然後ろから怒鳴られる事があるんだそうです。


遠回りするんじゃねえ!!


また、返事がないとか挨拶がないとかでもトラブルになるんだとか。
この点についてはタクシーの運転手さんにも問題がありますよね?とコメンテーター。
どうも、お客さんだけが悪いようではなくて、運転手さんにも問題があるケースがあるようです。

見ていて気付いたのは、タクシーと言うものを信用していないんじゃないのかな?と言うこと。
どうも、ごまかされる、態度が悪い、と言う固定概念が先にあるようなんですね。
ですから、道を曲がったときに突然起こったりするわけで、わざとごまかしをしていると思っているような節が見えるんです。

方や、タクシーの運転手さんにも言い分はありそう。
感じのいいお客さんもいますが、中にはとても横柄なお客さんもいるはずで・・・。
すれていっちゃったんでしょうねえ。


仕事に対する信用ってとても大事だと思うんです。
仕事をしている人たちは、皆さんちゃんとしていると思うんですね、特に日本は勤勉な方が多いですから、外国に比べてもお客様のためにと仕事をしている方が多いと思います。


でも、この情報社会の中にいると、悪い話のほうが多くはいってきたり印象に残ったりする事もよくある話。
お客様も疑心暗鬼になっているんだろうなあと思うんですね。


クリーニングもトラブルはあります。
重大なものから軽微なものまで、完璧を目指してはいますが、どうしてもミスは出てしまうことがあります。


くまなく検品して洗い、仕上げ後もちゃんと見てから包装し、お客様に渡しているんですが、時にこれだけくまなく検品をしていてももれてしまう事があるんです。

そういうときがあることはクリーニング屋さんのほうも重々承知していますから、お客様からお申し出があったとき、速やかに洗い直しをさせていただいているんですね。
これはどこのクリーニング屋さんでも一緒だと思います。


ですが、お客様はそういうサービスがあると言う事を知りません。
いざ、自分の服を持って帰ってみたときに、思いもしない汚れを発見したら・・・・・、びっくりしますよね。
そして、こう思うと思うんです。


やり直しをしてもらえるんだろうか?

いや、普通にやり直しをさせてもらうんですよ、こちらは。
でも、お客様はもしかすると断られるかもしれない、逃げられるかもしれない、と思ってしまうようなんですね。
そうなると、クリーニング屋さんに再度お持ちになったときに、お客様の顔がとても不安そうになっているんです。
不安・・・・と疑心暗鬼が入り混じっているような感じです。

でも、その顔はすぐさま元通りになるんです。
クリーニング屋さんが、洗い直しを受け付けますから。

逃げられるかも、断られるかも、と言う不安が、当たり前のように再クリーニングを受け付けてもらう事で不安が一気になくなるんでしょうね。


本当は最初からこんな不安を感じさせないように、しっかりと検品をすればいいんです。
でも、ここがクリーニングの難しい所で、後になってから浮き出てくるシミもあります。
クリーニング屋さんは、見えないシミも想定しながら洗っているのですが、ごく稀に残って浮き出てしまう事もある。
だから、洗い直しを断ることなく、受け付けているんですよ。

めがね屋さんだって、買った後にやっぱり付け心地がおかしいな?と思ったら、調整してくれるでしょ?
クリーニング屋さんも同じ、最後まで責任持って仕事をしているので、洗いなおしもするんですよね。

でも、時には洗い直しを受け付けないときもあります。
ほぼないんですが、本当にごく、ごく稀に、お客様が汚したものを、クリーニングから返ってきた時についていたとおっしゃって洗い直しを要求される方がいらっしゃいます。
クリーニングから帰ってきて、すぐ汚してしまって、まだ線とかもしっかりとついているから大丈夫だろう・・・・と思うんでしょうか?

ちゃんとばれてますから。

僕らはプロのクリーニング屋です。
汚れを見れば、どのようについたか、新しい汚れか古い汚れか、判断が付きます。
自分たちが見逃したものはきちんと洗い直しをしますが、お客様自信が付けた汚れは洗い直しではお受けできません。
通常のクリーニングでお受けいたします。


皆さんが気持ちよくクリーニングをご利用できるために、不正なご利用はおやめくださいね。


台風が近づいて着ているようです。
上陸はほぼなさそうですが、先週の事もありますし、皆さんお気をつけくださいませ。
台風が過ぎたら、お預かりしていた品物を発送したいと思います。
もうしばらくお待ちくださいね。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 報告。 | トップページ | お客様に選ばせること。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 洗いなおし?もちろんしますよ。:

« 報告。 | トップページ | お客様に選ばせること。 »