« 洗いなおし?もちろんしますよ。 | トップページ | プロに任せて、自分の事に集中。 »

お客様に選ばせること。

色々と、悶々と考えるのが多い僕なんですが、この業界に入ってまもなくからずっと考えている事があるんです。
お店の側に立っているとなかなか気付きにくいのですが、自分が消費者の立場になると気付けるんですね。
ある事をきっかけに、やっぱりおかしいなあと思うことがありました。

お客様に選択をさせることは、やはりおかしいと思うんです。

誤解が無いように書きますが、何でもかんでもお客様に選ばせて言いのだろうか?と思っていたんですよ。
たとえば、プロでしか分からないような判断を、お客様にどうしますか?なんて聞くのはどうなんでしょ?と思うわけです。


クリーニングですと、水洗いとドライクリーニング、どちらにしますか?なんて聞く事が本当にいいことなんだろうか?と思っていたんですね。
僕がこの業界に入った頃、そういう論争が起こったことがありました。


お客様に選んでもらうようにしよう、と。


一見、いいように見えるんですが、でもこれって、プロが逃げてるだけなんですよね。
だって、お客様に選択をしてもらうと言うことは、選んだのはお客様ですから結果も受け入れてくださいね、といっているのと同じなんですから。
当時の背景に、クリーニングのトラブルが多くなっていた、と言うこともあったんだと思うんです。


もし、片方の方がメリットが大きかったら、そんな選択をお客様にさせないと思うんですね。
だって、結果がいいんだから迷わずいい方を取ります。
でも、どっちもそれなりに問題が起きるようだと、お客様に選ばせようとするんです。


こちらのやり方だとメリットはこれ、でもデメリットもあります
もうひとつの方法だと、こういういい事が、でもこうなる事もあります。
どちらにしますか?

こんな質問をされて、分かるようなら自分で何でもしますよね。
何でプロに任せているか?といえば、消費者では分からないから判断含めて任せているわけで、それを消費者に選ばせるってかなり酷だと思うんですよ。


いま、こんな風に、選択をお客様に迫るケースがいろんな業界で起こっています。
うちも先日、重大な選択をさまられる事がありました。
結果的に良かったんですが、ぎりぎりの選択だったのと、選ぶほうを間違えていたら大変なことになっていたのを思うと、どう受け止めていいか考えてしまったんですね。

選ばせる側の理由も分かるんです。
結果に対してクレームになりますから、お客様に選んでもらって納得してもらおう、と言う気持ちは分からなくもない。
ごく少数の特定の方々の横暴によって、本来受けられるべきプロのサービスを受けられなくなってしまっているケースが増えて着ているんです。

どんな職業の方でも、いい結果を出したいと思って仕事をしていますし、出来る限りの最善は尽くしていると思います。

情報が多くなっているので、消費者の方も疑心暗鬼になっているという事があるのかもしれません。
こういう事故を隠してた、とか、こっちの方がいいやり方だったとか、ネットでよく見かけるでしょ?
でも、どんなものでも最後はケースバイケース、現場でその場の状況にあわせたやり方が最適で、それが分かるのは知識も経験も豊富なプロではないのかなと思うんです。

逃げちゃいけないよね、と、昨日この話で母と意見が合いました。
仮に選んでもらうのなら、プロとしてどう思うか、どっちがいいとおもうか、きちんと伝えるようにしないと、って。


任せてもらえるように、関係を築くことも大事ですね。
ぼくら、プロなんだもん。
ちゃんと仕事しなきゃ、ね。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 洗いなおし?もちろんしますよ。 | トップページ | プロに任せて、自分の事に集中。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お客様に選ばせること。:

« 洗いなおし?もちろんしますよ。 | トップページ | プロに任せて、自分の事に集中。 »