« 多摩の魅力発信プロジェクト たま発! | トップページ | 父の手術。 »

バスタオルはキレイなのか?

クリーニング屋さんと世間の常識って違うことがよくあります。
特に洗うということに関しては、何でも洗えちゃうので、世間とのずれが大きいと感じることが多いんです。


先日、バスタオルの話になりました。

どうやら、世間ではバスタオルと言うものを使わなくなったらしい。

そんな話を聞いたんです。
バスタオルがなくてどうやってお風呂から上がって体をふているんだろう?とても不思議な話を聞いて、びっくり。
でもすぐにその謎が解けたんです。


バスタオルという大判のタオルは使わないけど、もう少し小さめのスポーツタオルで体を拭いているんだそうで。
理由は、バスタオルは洗うのも乾かすのも大変だから。

僕らは洗うのに何の苦もありませんからまったく想像もしない理由に思わず納得をしてしまいました。


新しい事を知ると、人に話したくなる、と言うのが人情です。(笑)
さっそく、出入りの資材商さんにこの話をして見ました。

やはり同じようにびっくりし、なんで?なんで?といいます。
理由を聞いて納得。(笑)
そうなんだね、クリーニング屋さんの思っているのと世間は違うんだね、なんていう話をしていました。


そのときに、ふと彼からこんな質問を頂いたんです。


バスタオルってさ、何回使う?と。


一回しか使わずに洗うのはもったいない。
お風呂で体を洗った後に使っている物だから、きれいなものを拭いてるんだから平気、と言う人もいる。
バスタオルって汚れないのかな?と。


なるほど、そういう風な考え方も出来るんだなあと、また納得。(笑)
いや、納得はしていません、そういう考え方をするんだなあと。(笑)

クリーニング屋として、知識を活用して考えてみると、汚れないというのは嘘。
確かにお風呂に入ってきれいにした後に拭いているんですが、それでも汚れると思うんです。

だって、何回か使い続けていると、臭いが出るでしょう?
それに見た目がなんとなく黒っぽくなってくるでしょう?

それって汚れている証拠です。

では何の汚れか?と言うと、たぶん汗と皮脂汚れだと思うんですよね。
汗をお風呂で洗い流してはいますが、体を温めてれば汗が出るのも当たり前。
お風呂から上がって濡れているのは、お風呂のお湯と汗だと思います。
つまり、汗を拭いているんだから、汚れているんです。


そして、体を洗っても、体には皮脂という油が残っています。
これを体を拭きながら同時にふき取っていますから、汚れていくんですよ。


まあ、だからといって毎回使ったら洗う、と言うのはかなり負担になるのは間違いありません。
そこは各家庭の事情に合わせて洗っていくしかないと思います。

うちだってね、家族が全員お風呂に入ると、一度にバスタオルが8枚消費されることになるんです。(爆)
これって、枚数よりもかさばり方が尋常ではなく、洗うのがそもそも大変、と言うのが一番の問題になるわけですね。

洗濯って、大変な家事の一つだと思いますよ。


そうそう、タオルもクリーニングに出てくることがあります。
これもびっくりするお話しだと思うんですが、ご利用されるのは、主に老人ホームや小児科のお医者さんなど。
自分たちでも洗えますが、やはりふんわりとさせるにはクリーニング屋さんの方がいいらしく、たまにご利用されますね。


知っていると思っても知らないことばかり。
本当に面白いものです。(笑)


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 多摩の魅力発信プロジェクト たま発! | トップページ | 父の手術。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バスタオルはキレイなのか?:

« 多摩の魅力発信プロジェクト たま発! | トップページ | 父の手術。 »