« 大阪の展示会。 | トップページ | 今日も治療日和。(笑) »

僕は納得していませんよ!

お客様から、僕を指名でカウンターに呼ばれたんです。
お名前を聞いて、ああ先日の毛玉のついたコートの件だな、とピンと着たので、出てみると、なんかおかしい。
うちのははとお客様が神妙な顔をしている。

僕は、先方のアパレルメーカーさんのお話から、お客様へきちんとした対応がされたものだとばかり思っていたんですよね。
それが、まったく違う対応をされたらしいんです。


話を一度整理しておきますと、お客様があるブランドのコートを買いました。
普通に着用をしているだけなのに、どんどん毛玉が出来ていきます。
最初の状態と見違えるほどの状態になるのですが、当店へ持ち込まれた時に、僕らが見ても異常な状態だと判断し、メーカーさんは相談されたらいかがですか?とご提案をしました。


その後、メーカーさんから当店へ電話がありまして、具体的に聞かれたので答えたんです。
当店では洗っていないと言うこと。
家庭でも洗っていないと言うこと。
普通に着用していてこの状態になっているのはおかしいと言うこと。
タグに毛玉ができやすいなどの情報もないし、買う時に店員さんからその旨を言われていないということ。

そして、メーカーさんのポリシーで作られたものであったとしても、お客様が不快だ、これでは着れない、と言うのであればそれは商品としておかしいということ。


これを伝えたんです。
お客様は、このブランドさんを気に入っていて出来ることならずっと使い続けたい希望していました。
こういうお客様は大事にしないとダメですよ、と話し、アパレルさんも分かっていますのできちんと対応させていただきます、とおっしゃって電話を切ったんです。

ね、これを読んだら、交換か返金かしてくれると思いませんか?
でも現実は違ったようなんですね。

まずお客様が言われたのが、クリーニング屋さんとは話しがついて納得をしてくれた、と。
そこで、こういう商品なので、返品や弁償は出来ない、といわれたらしいんですね。


お客様もびっくり。
というのも、当店へ電話が来た時に、僕はここに事の顛末をアップしていました。
それを読んでいたので、メーカーさんが丁寧な対応をしてくれると思っていたんです。
それが、この対応・・・・・、少し、僕らを舐めていませんかね?


まず、僕が納得したと言うところに不満があります。
僕は納得はしていません、が、僕らが作業をしたわけではないのでそれ以上の追求自体できません。
メーカーさんが、毛玉が出来るのが自分達のポリシーで作られた、と言うのならそれでいいと思うんです。
後はお客様が受け入れてくれるかどうかの話、で、こうしてお客様は不快だとおっしゃられた現実があります。


僕との話を勝手に都合よく使わないで欲しい。
ちゃんとしたメーカーさんだとお話をうかがっていましたが、この対応のひどさにあきれてしまいました。


お客様には、僕は納得をしていない、と言う事を伝え、誰と話したか?と言うことも話しました。
今回の話、関わる人間の違いでこうなったようなんですね。

まず、お客様が相談をしたのが、セレクトショップの店長さん。
とてもいい方らしく、すぐさまメーカーさんへ問い合わせをしてくださったようです。
ですから、うちにもすぐに電話が入ったんだと思います。


僕が電話の応対をしたのが、製造部の方。
そこでは、お互いの主張をし、その中でお客様にどう対応するかはなしをしていたんです。
で、営業の方に、きちんと対応をするよう伝えます、となりました。


そして、店長さんからお客様の方へ電話がかかってきたときには最初の対応・・・・・。
お客様、これじゃあ着れないじゃない?毎回毛玉取るの?と聞いたそうです。
すると、店長、分かっているんでしょうね、商品に問題があるって。
自分が毛玉をとります、といったらしい・・・・・。

何でこんな結果にならなければいけないのか?
誰が責任を取らなければいけないのか?

こんなおかしい話はありません。
店長さんが悪いんですか?
お客様が悪いんですか?

誰が話をおかしくしたんでしょう?


みんな不幸にしている原因は誰でしょうか?


あまりの不誠実さに怒りがこみ上げてきます。
みんな、一生懸命なんですよ。
店長さんも一生懸命お客様に対応しているし、お客様も丁寧に相談に行っている。
どうしたらこんな結末に出来るんでしょう?


僕からお客様に、メーカーさんへ僕が怒っていると伝えてください、と。
僕との話を捻じ曲げて適当に話を作ってお客様を誘導したのは許せません。
電話を下さればもう一度話をします、と伝えました。


お話があったのが水曜日。
でもまだ、電話はありません。


このメーカーさん、ちゃんと対応する気あるんですかね。
自社の作った製品に自信があるのは分かるけど、起こった事を認めないのは自信とは違います。

本当の誠意ある対応、お願いします。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 大阪の展示会。 | トップページ | 今日も治療日和。(笑) »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 僕は納得していませんよ!:

« 大阪の展示会。 | トップページ | 今日も治療日和。(笑) »