« 写真を撮って置けばよかった! | トップページ | お酉さま。 »

頭を使え、目で盗め。

今日、いとこの大工さんが来てました。
年も同い年で、子供の頃から仲良くしていたので、会えばざっくばらんに話しをします。

亡くなったおじさんの話になりましてね。
色々と積もる話をしていたんですよ。


おじさんも大工さんだったのですが、生前、うちに来ると僕とよく喧嘩をしていたんです。(笑)
まあ、口げんかですし、変な話子供の頃からおじさんとはやりあっていたので、険悪な喧嘩でもなく。(笑)
内容も、仕事の話、仕事に対する姿勢の話で言い合ってましたっけ。


ちょうど、いとこが同じ大工になると言うことで、おじさんと話をしていたんです。


おじさんの世代は、仕事は目で盗め、と言う時代でしたから、基本的に教えると言うことはほとんどしません。
でも、僕らの世代は、基本をきちんと教えてもらって仕事をおぼえていくスタイルが出来つつあった時代でしたから、考え方に開きがあったんですね。


そこでおじさんと口論になるわけです。(笑)


おじさんは、自分で経験をしていけばいい、自分が教える事はない、と言うわけです。
僕はそこに反論をするわけで。(爆)
仕事の技術を覚えるのは別に目で盗め、でいいと思うんです。
僕が言いたかったのは、職人として一流のおじさんから、息子に仕事に対する心構えとか、伝える事があるだろう、と。
そんなことでずいぶんと言い合っていました。


最後は一緒にお昼ご飯を食べて、なんとなく仲直りをするんですけどね。
おじさんがなくなるまで、うちに来るとずっとそのことで言い合ってましたっけ。

そんな事を、思い出していて、夕方接骨院へいったんです。
今日は若い先生が見てくれたんですけどね、その横に院長がどしっと座っているわけです。
最初、黙ってみている院長。
若い先生も、僕が来るといっていたので、事前にどうやって治療をするか考えてくれてたらしく、治療に入ろうとしたんですが、思ったよりも腫れていたんですね。
で、まずは腫れを取らなければいけない、と言うことになりました。

腫れを取るマッサージをしてもらっている時に、院長からアドバイスが入りました。
押し出すように、こういう風にしてごらん、と。
頑張る若い先生。
院長先生の適切な助言や説明で、見る見るうちに腫れが引いていきます。


ふと、院長先生が、この間の治療、見てたのか?


とおっしゃったんですね。
ここでも目で見て盗め、なのかなあと思っていたんですが、それだけではないようです。


どうしてその作業をしているのか、立体的な手の動き、その理由、事細かに説明をしてくれているんですね。
指導、と言うものだと思うんですが、すごいなあと感心をしてしまったんです。


多分、その理論って、院長独自のものだと思うんですよ。
だから、見て分かるものではないんですね。
見てまねをすることは出来るけど、結果的にそれはモノマネであって、本物にはなりえない。
でも、そこできちんと理論を説明する事で、手の動きの理由などが分かり、同じ見てマネをすることが本物へ近づく一歩になるんだなあと感じたんです。


昔なら、ただ見て学べだったかもしれません。
でも、今は、科学的な理由があったりちゃんとした根拠が存在します。
そこをきちんと理解する事で、作業の効率が良くなることが往々にしてある。

それは、クリーニング業でも同じことなんですね。


目で見て盗まなければいけないものもありますが、きちんと理論を学ぶ事で、安全にクリーニングをすることが出来るようになります。


職人の勘と知識の融合、とてもいうのかなあ。


僕もクリーニング学校で、勉強をした口ですから、よく分かる。
職人といえども、勉強や研究なしでは今の世の中、ちゃんとした仕事は出来ませんから。

最近、こんな風にいろんな事が結びつく事が多いような気がします。
そしてそれは自分にもう一度ちゃんと勉強しなさい、といっているようにも思えます。
何かの暗示かなあ。

週末、大阪へ行ってまいります。
クリーニングの展示会です。
何を得てくるのか、乞うご期待。(笑)


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 写真を撮って置けばよかった! | トップページ | お酉さま。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 頭を使え、目で盗め。:

« 写真を撮って置けばよかった! | トップページ | お酉さま。 »