« サンリオピューロランド、12月6日は無料開放の日です! | トップページ | 分倍河原に新しく皮膚科が出来ました。 »

書くことって大事ですね。

最近、ブログを読んでご来店くださるお客様が増えてきました。


いつものようにお預かりして、いつものようにお客様に説明をして・・・と話をしていると、あ、その話ブログで読みました、といわれることが多くなったんです。
おかげさまで、その場でする説明も少なくなりました。(笑)


お客様に知っていただきたい事がある、と思ってはじめたブログですが、やってる本人は実はそんなに手ごたえはなく、本当に伝わっているのかな?読んでくれている人がいるのかな?とずっと思ってやっていました。
本職の執筆かが書いているわけでもなくて、文章だっておかしいし、所々誤字がある。(笑)
そんなものを果たして読んでもらっているのか?そんな不安はいつもあります。


ネットの世界や、リアルな世界には、クリーニングの間違ったイメージが沢山あります。


お店に来て頂いたお客様には、その都度説明をしたり、アドバイスをしたり出来ますが、それでは一向にクリーニング業のイメージがよくならない。
こうして書き続けることで、いつか誰かが目にする機会が出来、その時にクリーニングの正しい認識をしてもらえるんじゃないかな、と思うんです。

で、実際、こうして読んでもらえて、正しくお手入れをするようになってくれてる。

やって来てよかったなあと思う瞬間ですね。

もっとクリーニング屋さんはお客様に伝えればいいのに、と本当に思います。


受付で、集配の時に、ちょっと話している時に、宣伝と言うのではなく、お客様の目線でお客様が役に立つ情報を伝えてあげる努力をもっとしたほうがいいと思うんです。
お客様に役立つ情報というと、どうしても洗濯の仕方や染み抜きの仕方に行きがちですが、そういうものではないんですよね。


普段自分たちがしているお客様への説明、それは本当にお客様の役に立っているのか?そこから見直したほうがいいと思うんですよ。


僕らはプロなので、勉強した知識を生かすことが出来ます。
でも、今クリーニング屋さんがお客様にしている説明のほとんどが、僕らプロがしていたような知識ばかり。
でも、それってお客様からすると、何にも役に立つ情報ではなかったりします。


知識や情報はお客様にも必要なんです。
切り口が間違っているんですよね。


同じ話も、別の切り口で説明をすることで、お客様にはとても有効な情報になる、と言う事を知って欲しいと思うんですよ。
で、これが全国の色んなクリーニング屋さんでやるようになると、クリーニングのイメージががらりと変わる、と思うんです。

悪貨は良貨を駆逐する、といわれますが、クリーニング業もいいお店があるのにみんな一緒くたにされてよくないといわれるようなことが増えて着ました。
それを、悪い業者のせいだ、と言う人が業界内にはいるんですが、本当にそうなのか?疑問に思っています。


本当の悪貨は、自分たちがいい仕事をしていると思って、同業他社の批判をしている人たちではないのか、そう思うんですね。


本人たちはお客様に、いいクリーニング店を選んでもらいたい、質の高いクリーニング店を選んでもらいたい、そういう思いで話していると思うんですが、結果的にその話を聞いたお客様はクリーニングに対する恐怖しか残らなくて、逆に利用できなくなっているような気がするんです。

自分たちがいいと思ってやっていることが、悪くなってしまっている、そんな典型的な例なんではないかと思うんですね。


僕らが営業中に話せることって限りがあります。
また、話している時に正しく伝わらないこともあります。


こうして書くと、残ってくれるし、読み返してくれるし、その結果きちんと伝えたいことが伝わる可能性がぐっと高まる、そんな気がするんですよね。

もっと、もっと、クリーニング屋さんから情報発信をしなきゃ。
クリーニング屋さんに、もっとブログを書いて欲しいなあと思います。
皆意外と見てますから。
そして、ちゃんと気持ちが伝わってますから。


一緒に、書きましょう。(笑)


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« サンリオピューロランド、12月6日は無料開放の日です! | トップページ | 分倍河原に新しく皮膚科が出来ました。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 書くことって大事ですね。:

« サンリオピューロランド、12月6日は無料開放の日です! | トップページ | 分倍河原に新しく皮膚科が出来ました。 »