« 足がぺきぺきっと。 | トップページ | 長年の経験で。 »

うちに変えてよかった所。

クリーニングの良し悪しって意外と判りづらいと思うんです。
クリーニング屋もさかんにアナウンスをしていますが、たいていがしみが落ちるとか安いとか、早いとか、そんなところ。
確かにそれらも魅力的なポイントだと思うんですが、やはりどうしても業者目線が外せません。


消費者の方の視点が重要になると思うんですね。


先日、お伺いしたお客様から貴重なお話をうかがえました。
このお客様、長い間クリーニング屋さんを探していたんです。
以前は個人のクリーニング屋さんをご利用されていたらしいのですが、クリーニング屋さんの親父さんが病気で仕事をやめてしまったんだとか。
それから転々といろんなクリーニング屋さんを回ることになったらしいんですね。

何件かご利用されたらしいのですが、どれもいまいちぴんと来なかったらしく、当店へご依頼が来たのでした。

当店でクリーニングしてよかった事を教えていただけたんです。

一つ目が、キレイになったこと。
今までは、なんとなく薄汚れていてる感じがしたこともあったんだけど、うちへ頼んでからキレイになったと実感できるようになったとか。
今まで、クリーニングに出すたびに不安になっていたのがなくなったとおっしゃっていました。

二つ目、ヨレヨレにならなくなった。
今までご利用していたクリーニング屋さんは、スーツなども水洗いをおすすめしてきたんだそうで、時にはWクリーニングと言うコースをおすすめされた事もあったとか。
その方がキレイになります、といわれていたけど、どこかよれっとしてしまって今までのスーツと違った感じがしていたらしいんですね。
うちでは普通にドライクリーニングをしてお返ししているんですが、ドライクリーニングのイメージが変わったとか。


三つ目、変な臭いがしなくなった。
二つ目とかぶるんですが、ドライクリーニングをすると、汚れが落ちなくて、変なにおいが付いてくるものだと思っていたと言うんですね。
ところが、うちで洗ったら臭いなんてしないし、きれいになるし、ドライクリーニングって本当はこうなんだと分かったとおっしゃいます。


四つ目、今まではスーツの目が詰まっていたような気がしてた、と。
それが、目が開いて、通気性がよくなったと実感できる、とおっしゃいます。
それにあわせて、上着が軽く感じてとても着やすくなった、と。

なるほどなあ、どれも僕らクリーニング屋さんではあまり感じないような貴重なお話でした。
やはりユーザーの生の声って大事ですね。
僕らはどうしても技術系の話ばかり目が行ってしまいますが、本当に大事なのはその技術の先にある、お客様の着心地だったり、爽快感だったり、満足度だったりするわけです。


全ての技術はお客様のためにある。

きれいにするのが最終目標ではないんですよね、きれいにして、お客様が喜んで服を着られる状態にすることが大事なんだと思うんです。
こう考えると、ただ単にしみが落ちていればいいわけではありませんよね。


着心地、とても大事になります。
肌触りなんかもそうでしょうね。
風合いも。

これらと汚れ落ちが絶妙に絡まって、いい仕上がりになるんだろうと思います。


うちでクリーニングをすることになって、お客様が少しでも喜んでくれているのが分かってほっとしました。
でも、まだまだ、気を抜かないようにこれからも頑張ります。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 足がぺきぺきっと。 | トップページ | 長年の経験で。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: うちに変えてよかった所。:

« 足がぺきぺきっと。 | トップページ | 長年の経験で。 »