« コートをクリーニングに出す頻度は? | トップページ | カレンダー、配り始めました。 »

お宅のようないいクリーニング屋さんを紹介してください。

先日、接骨院仲間の資材商さんがやって来ました。

少し品物が落ち着いたね、周りはどう?なんている話をしていたんですよ。
いやー、完全に暇だねえ、周りは、なんていうたわいもない会話をしていたんですが、自分は今とても忙しい、と言うんですね。

僕らクリーニング屋さんが、時間が取れるようになって着ているのに、材料を納めている資材商さんが忙しいとは何で???と思い理由を聞いてみると、なんだか残念な話になりまして。


クリーニング屋さん、廃業されている所が多いんだそうです。
その後片付けで忙しいんだとか。
機械を運び出したり、蒸気や水道の配管を壊したり、いらないものを捨てたり、と言うことらしいんですね。
理由は様々なんでしょう、高齢化もあるし、後継者がいないと言うこともある。
売り上げがないと言うのももちろんあると思います。
そして、機械が壊れてしまって買い換えることが出来ない、というのも。


深刻ですよね。


で、そこに通っていたお客様から、いいクリーニング屋さんを紹介してください、といわれて困っているんだとか。
いいクリーニング屋さんって言ってもねえ、と困ってるらしいんです。

実はクリーニング屋さんは、他のクリーニング屋さんの事を知りません。
友達でいつも遊んでたり飲んでたりというのはあります。
でも、お互いの技術的なことはあまり詳しく知らないんですよ。
一緒に勉強会などは参加をしていても、その人が果たしてどのような仕事をしているか?分からないので、自分と同じように丁寧な仕事をしている所を紹介してください、といわれてもなかなか見つけられないという事があるらしいんです。

お客様も、探して探して見つけたクリーニング屋さんがやめてしまうわけですから、こっちも本気で探しています。
クリーニング難民になりかねない一大事ですからね、そりゃもう必死なわけです。

結局、いいクリーニング屋さんを知っているのは、お客様だと思うんですよね。

僕らがいいと思っていることと、お客様がいいと感じる所はどうしても違います。
それは、ユーザーの目線が入るからです。
いつの時代でも、利用者がいいと思ったものが基本いいサービス。
案外、しみが落ちるとかいうよりも、説明をしてくれるとか、とことんやってくれるとか、包装の仕方とか、接客の仕方など、お客様がいいと思うクリーニング屋さんがあると思うんですよね。

クリーニング屋さんにいいクリーニング屋さんwの紹介してください、といえば、染み抜きが上手な所とかしか思いつかないんですよ。
でも、お客様がいいと思っているところって、そこ以外にもあるはずなんです。
周りの評判を聞きながら自分の目的にあったお店を探すのがいいと思うんですよね。

周りと話すと、聞かれたほうも気付かなかったクリーニング屋さんのいいところに気付いたりして、色んなお店を試してみたり。
今まで近くのチェーン店でいいや、なんていってた人が、ある日クリーニングに目覚めて自分にあったお店を探しに行くとかもあるかもしれません。(笑)


実は周りが暇だといっている時期に、うちは割りと品物が出ていたんです。
初めてのお客様が多く、多分ブログを読んできてくれたんだろうな、と言うのがなんとなく分かります。
と、同時に、クリーニング屋さんを探したんだな、と言うのも分かるんです。


クリーニングに困っている人たちなんでしょうね。


どこに出していいか分からない、今まで利用していたクリーニング屋さんがやめちゃった、そういう事なのかもしれません。

これからどんどんクリーニング屋さんを探す人は増えていくでしょうね。
こちらも、お客様に知らせていく努力をしないと、クリーニング自体をしなくなってしまいそう。


クリーニング屋さん、ここが正念場じゃないですか?
お互い、頑張りましょうね。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« コートをクリーニングに出す頻度は? | トップページ | カレンダー、配り始めました。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お宅のようないいクリーニング屋さんを紹介してください。:

« コートをクリーニングに出す頻度は? | トップページ | カレンダー、配り始めました。 »