« 皆さん、お出掛けしてますね。 | トップページ | 確か、去年の今頃は? »

クリスマスはこない???

昨年のクリスマスの話を書いていませんでした。(笑)
さて、昨年のクリスマス、我が家では何が起こったのか・・・・。

話は12月初旬にさかのぼります。

子どもたちが成長するにつれて、小競り合いが増えていくわけです。
それは、子どもの成長ともいえるんですが、今までの蓄積でもあります。(笑)
四人も子供がいると、毎年クリスマスプレゼント、誕生日プレゼント、この二つしかもらっていないにもかかわらず、どんどん物が増えていってしまうんですね。
すると、嫁さんの機嫌も悪くなるわけです。


片付かないし、それが原因で子どもたちが小競り合いをするし。


去年の12月に、長女が3DSと言うゲーム機を壊してしまいました。


・・・・・、原因は僕なんですけどね。(爆)
まあ・・・・・、踏んづけてしまったわけですよ。(爆)

液晶が割れてしまいまして、壊れてしまいました。
踏んづけてしまった僕が悪いんですが、嫁さんが怒ってしまいまして、管理の悪い子どもたちが悪い、と。
ゲームをしていると、人の話も聞けないし、すぐやめられないし、今年のサンタさんからのプレゼントは断る!!


もう、そりゃすごい剣幕でしたよ。

半分やけになる長男、反省する長女、何とかなるおお持っている次男、三男。(笑)
四者四様の様子でした。


クリスマスが近づくにつれて、段々と子どもたちがそわそわします。
でも、嫁さんは今年は絶対やらない!と強硬姿勢を崩さず。


そこに、長女が動き出したんです。


サンタさんへ手紙を書きました。
長男と次男も、ついでとばかりにサンタへお手紙。(笑)

長男と次男は、自分が欲しいものを書き、自分にはもらう権利がある、と言う事を主張しています。(笑)
うん、実に男の子らしい、ここでもらわなければ損をするといった感じだ。(笑)


しかし、長女の手紙は一味違ったんです。


手紙の冒頭、彼女は、サンタさんへのお礼から始まりました。


サンタさんへ。
毎年プレゼントをくれてありがとうございます。

読んだ時に、いきなりお礼からかよ、とびっくりしましたが彼女の続きがすごい。(笑)
次に書いたのが、今回の反省。(笑)


今年のクリスマスは、私のおもちゃの管理が悪くて、3DSを壊してしまい、お母さんにプレゼントを断る手紙をサンタさんに書くといわれてしまいました。
とても反省しています。
ごめんなさい。


なるほど、悪い所はきちんと分かっているんだなあと思った瞬間、次の文章を見てさらにびっくり。

どうか25日から31日までの私たちの行動を見てください。
そして、もしそれが良かったと思ってもらえるなら1月1日の朝に枕元にプレゼントをください。


と書いてある。(爆)
そこには欲しいプレゼントも一緒に書いてありました。

こいつ、反省を行動で示そうとしてるのか・・・・、と思っていたら、閉めの文章がまたすごい。

そして、いい子にしているので来年はクリスマスの日にプレゼントを願いします。

だって。(爆)。
今までのお礼→今回の反省→これからの行動→来年へのお願い。


完璧な流れです。(笑)


・・・・・・、お父さんね、これ読んだらもう駄目ですよ。(爆)
僕はダメお父さんだな・・・・・。
だって、これ読んだら、準備しちゃうもの。

僕も嫁さんにばれないようにこっそりと準備を。
24日の晩、ぎりぎりに子供たち全員文のおもちゃを用意しました。

でも、そのまま渡してしまうと、お母さんがうそつきになってしまいます。
それもまたいけない。
と言うことで、今回はお手紙を出すことにしたんです。


今のテーブルに、次のようなお手紙がありました。

サンタです。

プレゼント、用意しました。
でも、お母さんからプレゼントはいりませんとお手紙をいただきました。
お母さんとちゃんと話をして、いいといわれたらプレゼントもらってくださいね。


そして、25日の朝。

早起きをした、子どもたちは、どうやら手紙を読んだらしく、家中探索をした模様。(笑)
どこかにサンタがプレゼントを隠したはずだ!!!!と、今からじじばばの寝床から、お風呂場から僕の寝室、仕事場まで、朝から大捜索をしたらしいです。
でも、見つからず。


長男は、人生最悪の日だよ、と嘆きながら学校へいったとか。
長女は学校で友達とプレゼントの話になり、工藤のうちはどうだった?ときかれ、ガチでもらえなかったといったら、ドン引きされたらしいです。(笑)

さてさて、学校から帰ってきてその後。
落ち込んでいたらしいですが、少し生活に改善が見られました。
片付けないからもらえなかったんだ、と言うのはかなり効いたらしく、ちゃんと片付けるように。

そこで今度はお母さんと話し合い。


反省文をサンタさんに書くと言うことで、話しがついたらしい。
夜になると、僕のパソコンのデスクの横に、サンタさんへの反省文が。(笑)
一人一人、ちゃんと直すところとその為の目標が書いてあって、かなり厳しい内容となっていました。


そして夜が明けると、テーブルにプレゼントが。


子どもたちのはしゃぎようったらすごかったらしいです。
やっぱり欲しかったんだよね。

あなたは甘やかしすぎるのよ、と言う嫁さんからの強い視線は見ないことにしておきましょう。
ええ、僕は甘いんですよ。(爆)


今のうちだけだしね、三男はまだ年長さんだし。
せめてあと何回かはやってあげたいじゃないですか。

これが去年のクリスマスの顛末です。(笑)

しかし、うちのクリスマスは一筋縄ではいきませんねえ。
おいらが子どもだったら、確実にグレてると思う。(笑)
さすがに4人も子供がいるとこれくらいじゃへこたれないんでしょうね。
強いなあ・・・・。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 皆さん、お出掛けしてますね。 | トップページ | 確か、去年の今頃は? »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスはこない???:

« 皆さん、お出掛けしてますね。 | トップページ | 確か、去年の今頃は? »