« ご報告。 | トップページ | 溶けない雪。 »

東北地震復興応援企画 魔法使いアキットくんのマジックショー IN 福島

さて、日曜日、行ってまいりました、福島へ。
福島の子どもたちへ、魔法使いアキットくんのマジックショーを届けるために。


といいましても、僕らは募金を福島のクリーニング屋さんに託し、福島県クリーニング組合の青年部さんが主催をしてくれて実現をしたんです。


企画から募金、実際にショーが開催されるまで1年ですよ。
長かったようであっという間でしたね。

先週、雪が降ったせいで福島市はまっしろ。
道路は除雪されていますから、問題なく走れますが、問題が起きたのは駐車場の方でした。
雪が積もっていてちゃんと駐車出来ないんですね。
これが後々尾を引くようになります。


ショーの開始時間は午後1時。
こちらからは、今年の大和市クリーニング感謝祭の実行委員長 白栄ランドリーの野田さんと僕とでうかがいまして、福島に着いたのが午前10時頃でした。
開場では福島のクリーニング屋さんが準備中、アキット君も準備中。
みんな、なんとなくそわそわした感じです。

初めてのイベントで、緊張をしていたんですよね。
チケットの売れ行きがすごくて、配り始めて数日でなくなってしまったらしく、全員がきたらキャパがオーバーしてしまうんじゃないか、と言うほどの盛況ッぷりだったらしいんですね。
でも、こういうイベントで配ったチケットの人数全員が来ることはまずありません。
急な予定が入ったりしますので、どうしても減るものなんですが、何しろ今回初めてのイベントだったのでそこが読めない。
最後までドキドキしていました。

準備が進みまして、不意に、窓から下のほうを見ると、なんと入場待ちの人が沢山。
開場一時間前だと言うのに、並んでくれています。
開場15分前にはすでに50人近い人たちが。
心待ちにしてくれていたんでしょうね。


そして、開場。

沢山の人がやってきてくれまして、もうにぎやかです。
小さな女の子が着てくれてましたが、マジック楽しみー、といいながら着てくれたのには、うれしかったですねえ。


開始10分前にはほぼ満席状態に。


会場には当初180席、用意されていたんです。
しかし、ただならぬ雰囲気を察し、急遽座席数を増やしたんですよ。
これが当たったんですよね、足していなかったら、入れない人が出ていたかもしれません。


ほぼ満席の状態で、いよいよショーが始まりました。

福島県クリーニング組合の皆さんのご挨拶の後、アキットくん登場。

すごいですよね、やっぱり。
福島の人は、魔法使いアキットくんなんて誰も知らないと思うんですよ。
なのに、始まってしまうと、みんな大笑い、そして、驚きの声。
福島の人たち、反応いいなあ。(笑)

ジャグリング、すごかったですよね。
右に左に、移動するボール。
不思議がいくつも起こっていました。


ショーが始まってからも、入場者が結構いらっしゃるんです。

雪の影響で、車を止める事が出来ず、何とかとめてやってきてくれたんですよ。
その人たちを会場に入れて、最後は本当に満員。
キレイに座席全てが埋まりました。

1時間後。


ショーが終わり、皆さん満足げな顔をしています。
最後、アキットくんがロビーに出てくれて、皆をお見送りしてくれたんですが、そこでもサプライズが。
お客さんが持ってきたトランプで、即興でマジックを披露してくれたんですね。


残った人たち、大喜びです。


すごいですよね、トランプ一つあるだけでここまで人を楽しませることが出来るんだから。

全てが終わりまして、アンケートを見てみると、そこには沢山の感謝の言葉と楽しかったと言う言葉が詰まっていました。
福島に入った時に、あまりにも普通の光景に、本当にここは地震の被害があったんだろうか、と思ってしまったほど。
それほど、東京とかわらず、普通に生活をしています。


でも、やはりそれは表面的なことで、人の心にはしっかりと傷跡が残っているんですよね。


子どもの気分転換にと思ってきましたが、自分の心が癒されました。


そう書いてくれた方がいらっしゃいました。
すこしでも、お役に立てたのかな、と思った瞬間でした。


ショーの準備、とても大変だったと思います。
沢山の人の気持ちが、繋がっていって、福島でのマジックショーの開催となって行ったんですよね。
そして最後に、福島の人たちの心に届いた、そう思います。

本当にいいイベントでした。

来て頂いたお客様、本当にありがとうございました。

イベント開催に向けてご尽力してくださった福島のクリーニング屋さん、お疲れ様でした。


これからも、頑張っていきましょうね。
心より応援をしております。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« ご報告。 | トップページ | 溶けない雪。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東北地震復興応援企画 魔法使いアキットくんのマジックショー IN 福島:

« ご報告。 | トップページ | 溶けない雪。 »