« 排水溝が大事ですね。 | トップページ | ニセモノと本物。 »

助け、助けられ。

今日の午前中、買い物に車で出かけました。
多摩から八王子方面へ出かけたんですけどね、いやー、とてもすさまじい雪の量に驚きです。


中河原の周辺では、積もっていますが、さすが二日もたつと溶け出してきてそれなりに動けたりするんですが、八王子の方では、今日、雪かきを始めたところが沢山あるんですよ。
あまりにも雪が多すぎて、昨日は何も出来なかったんじゃないのかな?と思うんです。


道路もすごいし、屋根の上の雪もすごい。
下手すると幹線道路なのに、車が乗り捨てられたまま。
屋根の上に雪が乗っかっている様子を見ると、少なくとも一昨日から昨日の朝の間で乗り捨てられたと言うのが分かります。
ほんの数キロの距離でここまで雪が深いなんて・・・・・、もうこれは軽い災害レベルですね。

そして、昨日、配達に出かけようとした僕の車はまったく動きませんでした。
行く気満々で、何とか駐車場まで出かけたんですけどね、車の周りの雪が多すぎて、出るに出られない。
雪で配達を断念したのは初めてじゃないかなあ。
スコップを持ってきてくれた嫁さんと、こりゃダメだ、とドリフの長さんみたいに半ば笑いながら諦めてお店に帰ろうとしたんです。


北京家庭菜さんの前の信号を渡ろうとすると、一台の車がスタックをしていました。
男の人と男の子とおばあちゃんで必死に雪をかき出している。
ちょうど僕らの手元にはスコップがあったので、救助に向かいました。


昨日の鎌倉街道は道路の真ん中は車が走っていて雪はなかったんですが、両脇は30センチはまだ雪が残っている状態。
そこに乗り上げちゃったんですよね。


皆で雪をかくこと20分ほど。
最後は、うちからタオルケットを持ってきて何とか脱出成功!
皆でよかったねえと話をしていると、一緒にいたおばあちゃんと男の子は通りすがりの人だったと判明。
車がスタックをしたので助けなければ、と手伝っていたらしいです。

前回の大雪の時に、男の子が怪我をして、昨日、恵仁会病院で抜糸に来た帰りだったとか。
雪が溶けている中の手伝いでしたから、、みんな真っ黒。
でも、みんな笑顔です。(笑)


いい子がいるんだなあ、と、家族で話しながら帰宅をしました。


さてさて、お店に前に来れば、今度はうちの前も雪かきをしなければいけません。
歩道は何とかしましたが、道路の雪が溶け出し、排水溝がふさがれているので、水浸しの状態。
必死になって排水溝を探して、水が流れるように雪かきをしていたら、今度は、僕がお世話になっている湯江鍼灸接骨院の渡瀬先生が通りかかったんです。


工藤さん、雪かきですか?


と訪ねられた僕。
事情を説明して、先生はなにやってたんですか?と聞くと、接骨院の周辺の雪かきをしてきた所です、と。
雪で今日は休診日なのにわざわざ出かけて雪かきをしてきてたらしいんですよね。

本当にここの先生方は頭が下がります。


商売をやっているようなところでも、自分の店の前、ともすれば一人分くらいしか雪かきをしないようなご時世なのに、回り全部をしてきました、なんて・・・・・。
その姿勢、見習わなければいけませんね。


すると、渡瀬先生、スコップありますか?と聞いてくるんですよ。
これだけしかないんですね、と言うと、じゃあ僕がやります、といって雪かきを手伝ってくれたんです。


患者さんがこれ以上体を悪くしちゃ困りますからね、ですって。

先生、靴はびっしょり濡れているし、しかも、水はけをよくするためにはうちの前だけでなく周辺もしなければいけないのに、進んでやってくれたんですよ。
正直、先ほどの救出劇で僕の足は痛み出していたんです。
先生、ぱっと見てそれがわかっちゃったんでしょうか・・・・、ここの先生方は自分からどこが痛いですとか言わなくても分かっちゃう人たちですからね。
気付いていたのかもしれないなあ。

その後、渡瀬先生のおかげで無事に排水溝までの雪かきが終わり、どんどん雪が溶け出して流れていくようになりました。
こうなると、溶けるのも早くなるんですよね。


その後、なんと、渡瀬先生、駐車場もやってくる、といってスコップ片手にいっちゃったんです。
子どもたちもついていって、先生が雪かきをしているそばでかまくら作りをしていたらしいですが、何から何までお世話になってしまいました・・・・・。


本当にありがとうございました、渡瀬先生。m(_ _)m

全部が終わって、話を聞いていると、びっくりするような事実が発覚。
なんと、渡瀬先生、昨日が結婚記念日だったとか。
本当は奥さんと食事に出かける予定だタらしいのですが、この雪で諦めたらしいです。


そんな大事な日に、僕らの手伝いをしてくれたなんて、とても申し訳なく思いました。
・・・・、記念日か・・・・・、お礼兼ねてお祝いを贈りましょうか。


食べ物ですけどね。(笑)


今日の午前中の買出しは、そのお礼の買い物です。
先生のおかげで車もらくらく駐車場から出れましたし。
気に入ってくれるといいんですけどね。

この大雪のせいで、色んなトラブルに出会いますが、その分人との優しさにも多く触れ合っているような気がします。
お店の前を通る人たちが、ありがとうございます、といって通ってくれるんですよ。


心は温かだな、


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 排水溝が大事ですね。 | トップページ | ニセモノと本物。 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 助け、助けられ。:

« 排水溝が大事ですね。 | トップページ | ニセモノと本物。 »