« その説明、伝わっているかな? | トップページ | 両面焼きそば専門店 あぺたいと »

えっ!そんなこと思っていたんですか?

クリーニングの仕事は幅広いです。
スーツやYシャツ、セーターやコートなど一般家庭の品物を扱う一方、制服などの業務用の服も取り扱ったりします。


うちでは大手ゼネコンさんの作業着もクリーニングをするんですよ。

大手ゼネコンさんの作業着、いわゆる現場監督さんの作業着ですね、現場監督さんといえどもそこは建築現場、汚れっぷりが半端ではないんです。
真っ黒になってやってきますし、僕らの分からない建築資材がついてきたり。
ペンキとか、接着剤とかでしょうね、きっと。
これがまた落ちないんですよ。


いや、正確に言うと、時間と手間隙を書けると落ちるんです。
ですが、作業着という性質上、お金を掛けてまっさらの状態、きれいにする必要もない、と言うのがお客様のご意向であったりして。
においがなければいいんだ、洗ってあればいいんだ、今や建築業界は時間と追われながら仕事をしています。
そんな細かいことに気を使っていられない、と言うことなのかもしれません。


いわゆる、汚れを落とさなくてもいいよ、と言うような事を暗に言われているんですが、受けている私たちもそこはプロ。
料金内で出来うる限りのクリーニングをしていくんですね。


なるべくキレイになるように、シミも落ちるように。

・・・・・・、でも、やっぱり時間と手間隙を掛けてやればもっと落ちるのになあ、といつも申し訳なく思っていたんです。

先日、一つの現場さんが、終わりを迎えました。
無事に工事も終わり、検査も終わり、あとは引渡しだけ。
それと同時に僕らクリーニング屋さんの仕事も終わります。


多分、これが最後だから、と渡されたのが、防寒着のコート。

見ると、肩から背中に掛けて、ペンキのような汚れがべったりと。
お客様から、なるべく落としてねー、と一声。

なるべく、と言うのが、一番難しい。
最後は人の主観になってしまいますからね。
通常の洗いの中でこの汚れを落とすのは厳しいかも、と言うことと、それでも出来る限り頑張ってみますね、と言う事を伝えると、こんな事を言われたんです。

落ちないっていうけどさー、以前頼んでいた所よりもぜんぜんキレイになってるんだよねー。
しみもさー、落ちてきてるしー。助かってるわー。


ええっ!そんな事を思っていたんですか?と。
ゼネコンの人たちはいつも忙しそうにしているので、事務所にはほとんどいないんです。
いたとしても、僕とはほとんど話をしませんので、クリーニングに満足してくれているのかなあ、なんていつも思っていて。
着ている作業着を見ながら、ここをもうちょっと仕上げの感じを変えると着やすくなるかも?なんていう感じでしか見ていなかったんですよね。

キレイになっていると思ってくれているとは。
うれしかったなあ。

そういえば、新しい現場さんへ呼ばれたりすると、最初のうちは結構あたりが厳しいんです。(笑)
もしかすると、クリーニングへの不満があったのかなあ。
通ううちに、優しくされるようになるんですけどね。(笑)
作業着、ただ洗うだけじゃキレイになりませんからね。
肌で感じていてくれたんだなあと、うれしく思いました。


段々と暖かくなって着てますね。
ゼネコンさんからも、防寒ジャンパーがたくさん出る時期だな。
よし、頑張ってきれいにしましょ。
どんどんお預かりしますよー。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« その説明、伝わっているかな? | トップページ | 両面焼きそば専門店 あぺたいと »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: えっ!そんなこと思っていたんですか?:

« その説明、伝わっているかな? | トップページ | 両面焼きそば専門店 あぺたいと »