« クリーニング代はケチるなっ!(笑) | トップページ | チューリップ公園。 »

一度もおかしくなったことないですもんね。

この時期、皆さんクリーニングには相当悩むようで、呼ばれてお伺いすると、玄関先でどうしようか?と悩まれるお客様がたくさんいらっしゃいます。


洗わなきゃいけない、とは思っているようで、でも、クリーニング代も馬鹿にならないし・・・・、と言う感じ。
主婦の皆さんは家庭を支えていますからね、出費を抑えたい気持ちもよく分かります。


自分で洗えないか?
ほかのクリーニング屋さんで洗ったらもっと安くなるんじゃないだろうか?


そんな風に思うようです。


昨日も、杉並区のお客様の所へ集配。
うちから杉並なんてかなり遠いんですよ。(笑)
多分、同業者が聞いたら、おかしいんじゃないの?と言われるくらいの距離。
何年もお付き合いをしているのもありますし、途中引っ越されてどんどん離れていってしまった、と言うのもありますし、何より呼ばれているうちが花ですからね。(笑)


玄関先で、どれをクリーニングに出そうか、僕と相談しながら決めます。


どれもこれも、気を使うような服。
ちゃんと洗って置けば次もキレイに着ることが出来ますが、洗い方を間違えると途端に古ぼけて見えるような服です。
まだ十分に着ることが出来るので、僕はクリーニングをおすすめ。
でも、お客様は、もう10年は着ているしなあ、と悩んでいる様子。


10年経ったら、普通の人は悩みますよね。
今の人の感覚だと、下手すると2年も経たない内に捨てちゃう人いるんじゃないでしょうか?
服がそんなに永く着ることが出来るなんて、知らない人もいるような気がします。


服がとても10年着ているようには見えないくらいきれいなこと、洗い方を間違えるとたんに古ぼけてしまうこと、この服を買い換えるのとクリーニングするのではクリーニングする方がお徳だと思うこと、を伝えまして、最終的にクリーニングをすることになりました。


そこでポツリとお客様がこういったんです。

私、他のクリーニング屋さんを知らないんですよね。
値段もどれくらい違うのか分からないし、仕上がりもどんな感じで来るのか分からないし。
でも、一伸さんでお願いをしていて一回もおかしくなったことないんですよね。
一伸さんにとっては当たり前かもしれないけど。

僕も他のクリーニング屋さんの事はそこまで詳しくはありませんが、以前宅配専門のクリーニング屋さんから下請けを依頼された時に、クリーニング屋さんで自分の所で仕事をされている所は驚くほどトラブルが少ないんですよね、と言われた事があります。

あまり意識していないので、いわれて見てそうかなあと思ってしまいます。(笑)
でも、確かに、いつも普通にお届けしている。
これって、お客様からしたら、普通ではなくすごいことなのかもしれませんね。


洗っているときや仕上げているときは、いつも悩みながら仕事をしているんですけどね。


これ、どうする?

衣更えが始まると、この言葉が何回連発される事か。(笑)
どうやって洗おうか?どうやってきれいにしようか?どうやって仕上げようか?
そんな風に悩む商品がどんどん増えて行ってるんですよ。
その中で、きれいにして、普通に届けるって、案外すごいことなのかな。


ちゃんと洗えば、10年でも着ることが出来る。
だから僕らの仕事はとても大事なんですね。

衣更えで、クリーニングするか悩んでいる皆さん、1着新しいのを買うお金で全ての服がクリーニング出来ます。
逆に、もったいないと洗わないと、全ての服がだめになることもあります。


服のクリーニングは大切ですよ。
必ずするようにしましょうね。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« クリーニング代はケチるなっ!(笑) | トップページ | チューリップ公園。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一度もおかしくなったことないですもんね。:

« クリーニング代はケチるなっ!(笑) | トップページ | チューリップ公園。 »