« 告知不足を痛感。 | トップページ | 型崩れ?いえいえ。 »

洗おうかやめようか迷う理由は?

衣更えのこの時期、皆さんクリーニングしようかどうしようか、迷うことが多いと思うんです。
迷う理由、それはどれくらい元に戻るか?分からないからだと思うんですよね。


汚れていることもそうなんですが、冬のシーズン着続けたコートは、着崩れをしていてよれよれの事が多い。
果たしてこれをクリーニングに出して、元に戻るんだろうか?
戻らなかったらクリーニング代がもったいないし、その分を新しいコート代に回したいし。


昔だと、とりあえず洗ってみて、ダメなら捨てるから、なんていう人がほとんどだったんです。
今は逆に、洗っても意味がないなら洗わない、と言う風になっています。
じゃあ、昔の人は、洗ってダメで捨てていたのか、もったいないな、と思うじゃないですか。
それがほとんど捨てていないんですよ。
クリーニングすると、また翌年着ることが出来てしまうので、毎年捨てようか悩むんですが何年も切ることになるんです。

今日も、あるお客様がコートをクリーニングにお持ちになりました。
どうも顔が不安そう。
クリーニング代がかかって、あまりキレイにならないならやめようかな、そんなお話をしていました。


うちのクリーニングは後払いなので、結果を見てもらってからお支払いをしていただいています。
それでも、物を買うのとはわけが違い、やってみないとどんな結果になるか分からない、と言う不安が出てくると思うんですよね。
僕らのほうとしても、服も汚れも、千差万別、仮に見本のようなものを作ったとしてもそのように仕上がるかは、服ごとに違うので、中々見本が作りづらいんです。

ただ、クリーニングをしているときには、最高の結果を求めてやっているので、そこに近づくまで何回もやり直しをするんですけどね。
いい結果が出ないなんていうことは、僕らの経験上あまりありません。

今日のお客様は、着崩れをしている服が元に戻るのか?不安だったようです。
クリーニング屋さんによって、実はアイロンをかけていないお店があります。
粗じわは取ってあるのですが、それとアイロンを書けた服は全然キレイさが違います。
アイロンをかけていない仕事と、かけてある仕事、わからないお客様も多いと思うんですよね。

アイロンをかけていないと、普段着ている様な仕上がりになるんです。
アイロンをかけた服は、着用感がなく、ピッと伸びているのが素人目でも分かるんですよ。


アイロンの話をしたんですが、どうやらピンとこない様子。
なにか、うまく伝える方法がないかな?と考えていると、次の日に仕上げようと思っていた、水洗いをしたブラウスがあったんです。


綿のブラウスで、水洗いをしたので、しわくちゃ。
たぶん、これ元に戻るのかな?と思うくらいのものだと思います。
ちょうどアイロンの電源も入っていたので、実際に仕上げて見せたんですね。


まず、しわくちゃのブラウスを見せます。
そして、半分だけ、アイロンをかけて見せます。
ハンガーにかけて、お客様へ。


お客様、びっくり。(笑)

右と左のあまりの違いに驚いた様子。
普段家で洗っていても、しわが多いですし、ましてや家庭でアイロンをかけてもここまでビシッと伸びません。


これだね、こうなるんですよ。

目で見たものは忘れませんよね。


お客様、安心して任せていただきました。


クリーニングしようか、やめようか、迷っているときにはぜひクリーニング屋さんへお持ちください。
僕らは、本当に洗っても意味のないものは、受け付けません。
お客様に諦めたほうがいい理由を説明し、お返ししています。
でも、そういう服は実は特殊なんです。

作りが原因でだめになることが多く、ほとんどの衣類は、きれいにクリーニングをして、アイロンをきちんとかけると見違えるほどキレイになるんです。


また着よう、と思えると思いますよ。

ぜひ、僕らにお任せください。

毎年、服を買うのも大変じゃないですか。
クリーニングして次もまた着れるってエコだしお財布にも優しいです。
ぜひ習慣にしてもらいたいですね。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« 告知不足を痛感。 | トップページ | 型崩れ?いえいえ。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 洗おうかやめようか迷う理由は?:

« 告知不足を痛感。 | トップページ | 型崩れ?いえいえ。 »