« ナイロンの時代。 | トップページ | 大島椿のシャンプー。 »

ドライクリーニングの臭いの消し方。

冬物のクリーニングが返って来るこの時期になると、ネット上でクリーニングにまつわる色んな話を見かけるようになります。


今年、今までで一番目にしたのは、ドライクリーニングの臭い、でしょうか。


クリーニングから返ってきたら、においがする、と。
これをどうにかならないか?そんな話をあちこちで見かけます。
本来、クリーニングから返ってきたら、においはするはずないんですが、ある状況になると臭いが出ることもあるんです。


一つは、乾燥不足。
きちんと乾燥されていない、と言うことですね。
こういう時にするにおいというのは、石油のようなにおいがするんです。

臭いの原因は、ドライクリーニングの液体なので、きちんと乾燥をしてしまえば匂いは消えてしまいます。
においが無くなるのが完全に乾燥された証明になるんですね。

ヤフーの知恵袋に、ドライクリーニングのにおいについて質問があって、影干しするといくらか匂いが消える、と出ているんです。
でも、完全に取れることはない、と。
で、石油系が悪いのでパークロルエチレンと言うものを使っているお店を選んでください、なんて書いてありました。


実はこれも間違った情報で、石油系の液体が悪いのなら、乾燥をすれば臭いはなくなります。
残る事なんてありません。
パークロルエチレンの事はまた別の話なんですが、どこかでごちゃごちゃになってしまったんでしょうね。
回答された方は、クリーニング屋さんではないと思うんですが、どこで間違った情報を仕入れてしまったんでしょうか?

もうひとつ、石油のにおいとは別に、くすんだようなにおいがする時があります
これは、汚れです。
こちらのにおいは陰干しをしても、若干薄くはなりますが、残ってしまいますね。

もし、このような臭いが出ているときは、家庭ではどうしようもないので、速やかにご利用されたクリーニング屋さんへお持ちになる事をおすすめします。

また、ドライクリーニングの液体なのか、汚れのにおいなのか、判断がつかない方も多いと思うんです。
そういう時は、自分で判断せずに、クリーニング屋さんへ相談するのがいいと思います。
乾燥不足も、汚れのケースも、クリーニング屋さんのほうで判断をしてくれて、適切な処置をしてくれます。


本来、クリーニングから返って来てにおいがすることはおかしいんです。
乾燥不足も、本当はおかしい話なんですよね。
でも、それがいつの間にか、返ってきたら袋から外して一度干してください、なんて対応策が出回るようになったりして・・・・。


クリーニングって面倒だな、と思われるような仕事をしていてはいけないですね。


でも、実は僕が一番懸念をしている事は、別の事なんです。
クリーニング屋さんの仕事は、全部クリーニング屋さんに返ってきます。


いい仕事をすれば、お客様に喜んでもらえる。
反対に、悪い仕事をすればお客さまに叱られる。
だから、喜んでもらいたくて、叱られないように、自浄作用が働いていい仕事を目指すようになっていきます。


ところが、昨今、ネットで気軽に質問が出来て、気軽に答える事が出来るようになってから、間違った情報が出回ることが多くなりました。
クリーニング屋さんに聞いてもらえば分かる話を、ネットで質問をし、クリーニング屋さんでもない人が無責任に答える。
それが正しければ僕も何もいいませんが、先ほどのように、噂話のようなものを適当に、本当の話であるかのように書かれてしまう。

僕は、ここに強い危機感を覚えます。


はじめはクリーニング屋さんの不手際だったりするんですが、そこからの派生が少し怖い。


クリーニングすると傷む、とか。
洗わないほうがいい、とか。
ドライクリーニングするとにおいがするものだ、とか。


そういう間違った情報がまことしやかにささやかれるのが困ってしまいますね。

一番は、クリーニング屋さんがきちんとした仕事をすればいい、と言うことかもしれませんが。
でも、悪い噂にかき消されちゃうんですよね。
どれがいい仕事か分からなくされていってるようで・・・。


負けちゃいけないなあ・・・・。


一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« ナイロンの時代。 | トップページ | 大島椿のシャンプー。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

負けないでください!近くから応援してます。

投稿: 大吉 | 2014年5月22日 (木) 19時43分

大吉さん、まいどです。
ありがとうございます、頑張りますよ。
めげてちゃダメだもんね。
また、相談しにいきます。

投稿: boribori | 2014年5月23日 (金) 01時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドライクリーニングの臭いの消し方。:

« ナイロンの時代。 | トップページ | 大島椿のシャンプー。 »