« 障害者手帳でクリーニングが半額。 | トップページ | 富士芝桜まつり »

ドライクリーニングと同じ!油をキレイにするオイルポット。

割と好奇心が強い方なので、色んなものに興味を持っています。


先日、ある方のつぶやきから面白そうなものを見つけました。
パナソニックから出ている、オイルポット。
揚げ物などをした後に、使った油を入れておく容器です。
どこのご家庭にでもあるものだと思うんですが、このオイルポット、活性炭のカートリッジがついていて、揚げ物で使った油がきれいになる、らしいんです。
そのまま、次の日に炒め物なんかにも使える、と出ています。


ほほー、面白そうな商品ではないか、と。(笑)
僕のアンテナがピピンと立ったわけです。(笑)
うちは今8人で生活をしているので、揚げ物なんかしてしまうと、大量に揚げますから油が物凄く汚れてしまいます。
ともすれば、そのまま捨てるしかないようなときも。
これがあると便利かなあとしばらく考えていたんです。


ある時、接骨院の待合室で、お客様のチョウさんといた時に、このオイルポットの話をしました。
面白いものがあるんだよ、と。
かくかくしかじか、こんな機能が合ってね、油がろ過されてきれいになるらしいんだよね、と話していると、不意にチョウさんからこんな言葉が。

ドライクリーニングと同じじゃん、と。

いわれてはじめて気付きまして。(爆)
クリーニング屋の風上にも置けない野郎ですね、僕は。(爆)
何で気付かなかったんだろう?

まさに、ドライクリーニングと同じなんですよね。
ドライクリーニングも、活性炭のカートリッジフィルターで毎回ろ過しながら洗っています。
洗うたびに汚れる液体も、大きなカートリッジフィルターによって、キレイになって再利用できるようになるんですよ。

ドライクリーニングと同じ、そんなこといわれると、俄然買いたくなってしまいます。(笑)
でも、僕は料理など一切しないので、また思いつきで買うと、嫁さんと母にしこたま怒られる。
どうしたものかなあと、考えていたんですが、外堀を埋めて行こうと考えたんですね。

面白いものがあってね、揚げ物をしている時に母に話しかけます。(爆)
油、汚れるよね、活性炭つきのオイルポットで漉すことが出来るらしいよ、と。(笑)

母はさすがクリーニング屋、活性炭で濾せる、と聞くと、すかさず反応します。
それいいね、って。

しめたもんですよ。(笑)
汚れた油がキレイになること、再利用できる事、パナソニック製であることなどなど、伝えていくと、いくらなの?と言う返事。
こんな感じだよね?といった瞬間に、スーッと興味がなくなったみたい。(爆)


ちくしょー、自分のお金で買えって事だな。

僕、割と空気を読める男なんです。
母は最期までいいませんでしたが、自腹で買いなさい、と声が聞こえたような気がしたので、ネットで購入。
翌日僕が配達に出ている頃に、届いていました。(笑)


母は怒らず。(笑)
どうやらきちんと空気が読めていたようです。


今日の午前中、早速オイルポットを使ってみました。
ちょうどお昼にうどん用にかき揚げをあげたとかで、大量の油があったんです。
オイルポットに入れてみると、ぽたりぽたりと活性炭を油が通っていきます
しばらくして、全部落ちたので、見てみると、確かにキレイになってる!(笑)
活性炭を通しているので当たり前なんですけどね(笑)、これだけキレイになれば炒め物やまた揚げ物用として使うことが出来ます。


活性炭、すごいなあ。

原理はとても簡単、活性炭にはとても小さな細かい穴があいていて、そこににおいや汚れが吸着されてキレイになっていくんです。
活性炭の性質上、最初に通すときは150ccほど吸い取られてしまうんですが、これはドライクリーニングでも同じことなので僕らにとっては当たり前の話。
納得のキレイさでした。

こんないい商品が出ているなんて、知りませんでしたねえ。
しかも、僕らの業界の技術ととても似ているものを使っている。
安心して、ろ過することが出来ます。


このオイルポット、とてもいいですよ。
ぜひ、購入を検討してみてください。(笑)
私からのおすすめ。(笑)

|

« 障害者手帳でクリーニングが半額。 | トップページ | 富士芝桜まつり »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドライクリーニングと同じ!油をキレイにするオイルポット。:

« 障害者手帳でクリーニングが半額。 | トップページ | 富士芝桜まつり »