« はらロール、閉店っ! | トップページ | 素材を見ていれば大丈夫。 »

タバコをやめた話。

いよいよ、今日、ワールドカップの初戦ですね。
午前中は街中は静かだろうなあ。
いや、各家から歓声が響くかな。
日韓のワールドカップの時には周り中から歓声が響いてましたっけ。
今日も楽しみです。(笑)


今日の話しは、ある人から聞いた話。

僕はタバコを吸った事が一度もありません。
試した事もないし、咥えたことすらない。
なので、タバコを吸い続ける理由も、やめられない理由も、いまいち分からないんです。

でも、多くの人がタバコをやめようとしてもやめられない、と言うことはきっととても難しい事なんだと思います。

生きていると、いろんな人から影響を受けると思うんです。
恩師もいると思いますし、先輩もいると思う。
いろんな人から教えられたり、気付かされたりしながら、日々成長をしていると思うんですよね。

この人に偶然会えたから、気付く事が出来た、そんな事ってあると思います。

先日、ある若い方と話をしていました。
風貌は優しそうな人で、うーん、さわやか系でしょうか。
多分、誰が見ても優しそうな人だよね、と言うと思うんです。
そういうタイプなので、タバコなんて吸っていなかったんだろうな、と思っていたんですよ。
ところが、数年前までタバコを吸っていたとか。
でも、今はやめられました、と簡単に言うんです。


すっていたという事実もちょっとびっくりしましたけど、やめられたとあっさり言うものですから、気になったんですよね、僕。
そこで、いつものごとく、どうやってやめられたのか、聞いてみたんです。
その答えがすごいなあと思いました。


まず最初に、彼女のためにタバコをやめようと思ったんだそうです。
しかし、あえなく玉砕。
やめられず、タバコを吸ってしまったんだとか。

そして、ある職業訓練校に通っている時に、同じクラスの女の人に、タバコをやめたほうがいいよ、と言われたんだとか。
言われるくらいでやめられるのなら、誰でもやめられると思うんです。
でも、彼は彼女の言葉でやめることが出来たんですよ。

なぜか。


彼女の言葉は続きます。


タバコを吸っているのがかっこいいと思っているのかもしれないけど、周りの喫煙所を見てみなよ。
かっこいい人はほとんどいなくて、今はみんな疲れたようなおじさんばかりになってる。
自分もそう見られてるって事だよ?


そういわれて、喫煙所を見て回ると、彼女の言うとおり、疲れたおじさんばかり。
それを見てはたと気付き、やめるきっかけになったんだとか。


話をしていて、その女の人がすごいなあと思ったんです。
たくさんの人がやめられないタバコを、やめさせちゃったんですから。
彼は、今、人に寄り添う仕事をしています。
もし、今もタバコを吸っていたら?どんな事になっていたでしょう?


今、タバコをすう人には厳しい世の中ですよ。


目の前ですっていなくても、タバコのにおいを感じたら、それだけでアウト!な世の中です。
この前も、ネットでクリーニングをご依頼のお客様から、自分のうちに届けてくれる宅配便業者の人のタバコのにおいが箱に付くことがあるので嫌なんです、といわれた事がありました。
タバコのにおいが品物にまで付かないように、袋を何重かにかぶせ、発送する時に、宅配便業者さんに連絡事項としてタバコのにおいが付いたことがあるようです、とお伝えし、吸わない人にお届けしてもらうようにお願いをしました。


これくらい厳しい時代ですから、もし彼が今吸っていたとしたら、仕事に大きな影響を及ぼしていたと思うんですよね。


多分、その女の人はそれを見越していたんだろうなと思うんです。
その上で、彼にアドバイスを送ったんだろうな、と。


話を聞き終わって。

その人、すごい人だよ、その人との出会いに感謝しないと。
と言うと、ええ、感謝しています、と。
分かっているんですよね、やっぱり。


なんか久しぶりにすごい話を聞いた気がしましたね。
彼の人生を変えてしまったと言っても過言でないくらいの話。
また、彼も人の話に耳を傾けられたんですよね。
そうか、お互い、いい人だったから起こるべくして起こったんだろうな。

ある意味必然だったのかもしれませんね。

人の数だけ、こんな出会いがあるんでしょうね。


僕もいろんな人に助けてもらってるもんな。
教えられてばっかりですけど。


僕も、彼も、受けた恩をまた別の誰かに返せる日が来るんでしょうね。
その時のために、今を一生懸命生きたいです。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« はらロール、閉店っ! | トップページ | 素材を見ていれば大丈夫。 »

日記・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タバコをやめた話。:

« はらロール、閉店っ! | トップページ | 素材を見ていれば大丈夫。 »