« 撥水加工の限界は? | トップページ | クリーニングの薬品。 »

生活の中でのトラブル。

クリーニング屋さんをしていますと、色んな所でのトラブルからの駆け込みって言うのがあるんですよ。


たとえば、よくアニメやドラマなんかでありますよね?
道路を歩いていたら、水溜りの水を車がはねて、服が汚れちゃったとか。
慌てて運転手が降りてきて、クリーニング代を出します、なんていうシーン、誰もが一度は見たことがあると思います。(笑)
さすがに、こういうのはありませんが、日常のトラブルからクリーニングへの駆け込み需要って言うのはあるんです。

いままでで一番多かったトラブルは、飲食店ですね。
店員さんがこぼしてしまったとか、そういうので服が汚れてしまうケース。
ホテルもよくお問い合わせをいただきます。

ホテルや飲食店はお抱えのクリーニング屋さんがいるはずなんです。
ですが、意外とこの手のトラブルには対応してもらえないようで、他のクリーニング屋さんを探してこられるケースが多いですね。
特にホテルなんかですと、夜遅く持ち込まれて、翌日朝まで、もしくは数時間後までに、なんていう無茶振りも。
向こうもパニックを起こしてますから、何とかしようと気持ちはみなぎってる。
お客様の迷惑をかけたくない気持ちはよく分かりますからね。


次に多いのが、パーマ屋さんでのトラブル。

髪を染めたり、脱色をしたりする時によくトラブルが起きています。
ただパーマ屋さんのトラブルは結構大変だったりするんです。
というのも、扱っている商品が商品じゃないですか。


色をつけたり、色を抜いたりするものばかり。


それが服につくんですから、ホテルや飲食に比べると、被害も大きくなりますね。
キレイになればいいんですが、時には服そのものの弁償と言う事もよくあります。


次に多いのが、バッグや靴などからの色落ち。
新しく買ってご機嫌で使っていたら、服に色がついてしまった、と言うもの。
冬物のコートに多いですね。
ご自分で持ち込まれるお客様もいらっしゃいますが、結構メーカーさんへ苦情がいき、メーカーさんからうちへ持ち込まれることもあります。

意外と、日常の中で服に関するトラブルって多いんです。


もし、こんなトラブルにあってしまったら?


まず気をつけてもらいたいのが、安易にクリーニング代で済まさない事。
かりに、汚れてしまった服がいつ捨ててもいいくらい、着古していたのならクリーニング代をその場でもらって終わりでもいいです。
ですが、大抵、外で着ているものはおしゃれ着が多いし、買ったばかりとかが多い。
安易にその場でクリーニング代で、と言うのはとても危険なんですよ。


どうして危険なのか?


万が一、キレイにならなかったら、その後どうたらいいか困ってしまう、と言うのがあるんです。
キレイになってくれれば、いいんですよ。
僕らクリーニング屋さんが洗って、きれいになって元通りになってくれればいい。
でも、万が一、元に戻らなかったら?
次に出てくるのは、商品の弁償、と言う話になるんです。

ところが、クリーニング代をいただいてしまうと、その後の請求が出来なくなります。
この手のトラブルは、結構厄介なのが多いので、後々事を考えると、その場で片をつけてしまうのはちょっと危険ですね。


お店やメーカーさんのほうとしても、もう一度ご利用いただきたい、と思っているわけですから。
お客様が気を使ってこれなくなるのも困るし、それなら弁償をしたのに、と言うお店もあると思います。


一番いいのは、お互い話し合って、とりあえず、クリーニング屋さんに相談をして見る、と言うことでしょうね。


落ちるのか、落ちないのか?
場合によっては、クリーニング屋さんとメーカーさんやお店の方と話し合ってもいいと思います。
うちでも、よくそういう事がありますよ。
クリーニングでキレイになるものか、弁償した方がいいのか、アドバイスもします。
また、時に、クリーニング代のほうが高くなることもあるんです。
そういうときには素直に買い替えをおすすめしたりしています。

その場で終わらせないこと。
これが大事ですね。


トラブルは起こしてたくて起きているわけではありません。
不幸にして起こったトラブルを、どのお店も、どのメーカーさんも、お客様に迷惑がかからないようにしたいと思って対応しています。
きちんと話をして、対応をすれば、円満解決になりますから。

トラブルに遭遇しても慌てずに。

僕なんて、この数年、トラブルだらけですからね。(笑)
厄年満喫中です。(笑)

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

| |

« 撥水加工の限界は? | トップページ | クリーニングの薬品。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 生活の中でのトラブル。:

« 撥水加工の限界は? | トップページ | クリーニングの薬品。 »