« ポロシャツはなぜ色あせを起こすのか?~クリーニング東京生活衛生同業組合さんのページがいいですね。 | トップページ | こんな話をしています。 »

クリーニングの不安はなに?

クリーニングに出すのが怖い、そうおっしゃるお客様がいらっしゃいます。
もしかすると、クリーニングが怖いと言うよりも、洗うのが怖いのかもしれませんね。


怖い理由は、服が変わってしまうんじゃないか、と思うから。


縮んだり、色が変わったり、質感が変わったり。
そんな不安があるので、クリーニングに出すのに迷っているお客様が結構いるらしいんですね。


今日も定期集配のお客様のお宅へ伺っていたときの事。
もう着ないんだけど、と、薄いピンクのきれいなニットをお持ちになって、洗おうかどうしようか迷っているとご相談を受けました。


迷う理由は、先ほども書きましたが、変化しちゃわないか?と言うこと。
お気に入りの服なので、なるべく元のまま長く着たいというのがご希望ですから、もし洗って色合いが変わったり、質感が変化をするようならクリーニングをやめようかな、と悩んでいる様子。
その気持ち、よく分かるんですよね。


とかく、最近のクリーニングは汚れを落とす事、シミを抜く事に力を入れています、いや入れすぎていると言ってもいいかもしれません。
汚れを落とす事に集中しすぎるあまり、質感の変化に疎くなって着ているんじゃないかな?と思ったりするんですよ。

お客様がその服を着たい理由、またはその服が着れない理由は何でしょう?


汚れているから着れない、きれいだから着たい、そういうのももちろんあると思います。
でもね、着たい理由は、質感や色合いが気に入っているから、着たくない理由は質感が変わって、古ぼけてきちゃったから、と言うのが結構多いんです。

つまり、質感や色合いが変わったら、汚れがなくても着たくないんですよ。

カシミヤの柔らかい風合いや、シルクの艶や肌触り、綿の気持ちよさ、それらがなくなってしまったら嫌なんです。
たとえ、汚れが落ちてキレイになっていたとしても、シミがなくなっていたとしても、生地独特の質感がなくなったらもう着たくなくなっちゃう、それhがお客様の本音なんです。

僕らクリーニング屋さんは、質感や色合いを出来るだけ元の状態に近づけて、きれいにする事を求められているんですね。

僕がクリーニング屋さんになった頃、クリーニング業界では新しい洗剤が開発されるとまず一番目にいわれた言葉は、風合いはどう?と言う言葉でした。
また、色合いが良くなるような助剤も多く使われていましたし、服本来の味を生かすように、どこもかしこも洗っていたと思います。


しかし最近は、風合いと言う言葉はどこへやら、汚れを落とす事に集中してしまっているんですよね。


それでも、汚れを落としつつ、生地の質感も維持して、と言うクリーニング屋さんもまだまだ健在です。
あるんですが、消費者の皆さんにはそういうクリーニング屋さんがどこにあるのか?わからないといった事態になっているんですね。


先ほどのお客様に、当店のクリーニングの仕方をその場で説明をしまして、うちでは変化したような事例はありません、とお伝えして、安心してクリーニングに出していただきました。


商品を見て、素材をチェックすれば、その場でどのように洗うか?判断が出来ます。
すると、今までの経験からも、変化した事はない、と言うことに繋がっていくんですよね。


クリーニング屋さんを見分けるのに、ある品物を洗ってもらうと腕の良し悪しが分かる、と昔聞いたことがあります。


それは、薄いブルーと薄いピンクのニット製品。
女性が好む色と服ですね。
そして、女性が一番がっかりする色と服でもあります。


この服がきれいに仕上がってくるお店は、汚れも質感もちょうどよく洗ってくれるクリーニング屋さんですね。

女性の方は、分かる分かる、とうなづいている方が多いんじゃないでしょうか。
みなさん、クリーニング屋さんよりも、経験されていますからね。

洗って変化したらどうしよう?
その不安はよく分かります。
特に女性の品物は高価ですし、新しく買いにいく労力はとても大変です。
だからこそ、クリーニング屋さんできれいにしてもらいたいんだと思います。


どこで洗っていいか?迷っているようならぜひお問い合わせください。
納得いくまでご説明差し上げます。
遠慮なくどうぞ。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
参考エリア 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 三鷹市 調布市 多摩市 稲城市 他
詳しい集配エリアはこちら。

|

« ポロシャツはなぜ色あせを起こすのか?~クリーニング東京生活衛生同業組合さんのページがいいですね。 | トップページ | こんな話をしています。 »

クリーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリーニングの不安はなに?:

« ポロシャツはなぜ色あせを起こすのか?~クリーニング東京生活衛生同業組合さんのページがいいですね。 | トップページ | こんな話をしています。 »