汗の匂いが消える!作業着のクリーニング。
当店では作業着のクリーニングもしています。
実はこれは結構珍しい事なんだと、最近気付かされました。
作業着のクリーニングはおもにゼネコンさんとかでご利用されるんですね。
大きな建設現場、マンションとか工場とかの現場さんで、作業着のクリーニングを集荷してお届けするんです。
結構遠くまで呼ばれまして。
うちの集配のエリアが広い理由の一つなんですが、最初は府中周辺、多摩市辺りを回っていたのですが、新しい建設現場が出来るたびに呼ばれ、今では吉祥寺や三鷹市までいったりしているんですよ。
近くにもクリーニング屋さんはあると思うんですね。
でも、呼ばれる。
不思議だなあと思っていてお話を聞くと納得のお話でした。
作業着を受け付けてくれるクリーニング屋さんがそもそも少ないんですよ。
僕らが預かって洗うとき、品物ごとに選別をします。
一緒に洗っていいものと一緒に洗ってよくないものがあるんですね。
作業着は、他のものと一緒に洗ってはいけないものなんです。
作業着それだけで洗わないといけない。
すると、今度は、一回のクリーニングで、業務用の洗濯機がどれだけ埋まるか?という事が関係してくるんです。
業務用の洗濯機は大きいんですよ。
小さくても10キロ、うちで20キロの洗濯機を使っています。
もっと大きい所は50キロとか。
そこに、一枚や二枚の作業着だと、コストがかかってしまって対応が出来なくなるんです。
量が出てくれていれば問題ないんですが、少量ですとスーツのクリーニング代よりもかかってしまう例があるようです。
当店では、作業着のクリーニングをご利用してくれている所がいくつかあるので、呼ばれれば普通にお伺いして洗うことが出来ます。
自分たちは当たり前だったので、お客様から話をお伺いしてなるほどなあと思ったんですよね。
もうひとつ、先日初めて呼ばれたお客様に言われたことがありました。
作業着が汗臭くならないんだね、と。
とても気持ちがいい、と言うお話をされたんです。
当店の作業着には、抗菌消臭加工がされています。
汗のにおいが発生しづらく、また、汗臭くなっても消せるような加工がしてあるんですね。
これはyシャツでも同じ加工をしています。
こちらも好評なんですよ。
ゼネコンの工事現場は、特にハードなんですよね。
時期にも寄りますが、今年は雨も多く、気温が上がると物凄い温度。
預かった作業着が塩をふいているのなんて当たり前なんです。
においも当然すごいんですよ。
何とかならないかなあ、と考えていて、ちょうどメーカーさんからテストを頼まれていた抗菌消臭加工を使ってみるととても具合が良かったんです。
それから、作業着に使うようになりました。
今は、においに敏感な時代です。
それはワイシャツやスーツだけでなく、作業着にも同じことが言えるんです。
事務の人とかが、嫌がるんですよね、においがすると。
そこへの配慮もしていかなくてはいけない時代なんでしょうね。
これから夏の本番を迎えます。
作業着のクリーニング、ぜひ一度ご利用くださいませ。
お待ちしております。
| 固定リンク | 0
「クリーニング」カテゴリの記事
- クリーニングでシミがついて来たは本当か?(2024.10.31)
- 泥棒はダメ!(2024.11.01)
- どこから拾ってきた情報で書いているんだろう?(2024.10.28)
コメント